東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

タラバガニ

土曜日はマスさんがいただいてきたタラバガニを食べました。

北海道からクール便にて直送された新鮮なカニです。

量は何と1.2kg。お値段は1万円弱もするとか・・・・・
もの凄い贅沢な食事です。

太い足の部分は生でそのまま頂きました。
2016020901.jpg

残りの部分はタラバガニステーキにして食べました。
フライパンの中に入れて、バターと一緒に少し焼くと・・・・・はっきり言って生の数倍美味しかったです。

2016020902.jpg

一部をパスタかピラフにする案もあったのですが、折角の新鮮なカニなので、やはり素材そのままで食べるのが一番美味しいようです。

今回は美味しそうな画像ですいませんね(笑)



  1. 2016/02/09(火) 18:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来々軒

とうほく蘭展の後は、少し足を伸ばして塩釜駅前にある来々軒に行きました。

産業道路沿いに伊藤商店を見つけたのですが、進行方向と逆の上り線沿いにあるので、Uターンして戻るのは面倒くさかったのが本音です。

来々軒は確か2年前に塩釜のひな祭りイベントに来た際に食べた記憶がありますので、本当に久しぶりの入店です。
ここって駐車場スペースがあまりないのが欠点なんですよね。
ちょっと遠い駐車場に車を停めて歩いて向かいました。

2016020401.jpg

店内に入ると、流石に日曜日。
10名以上のお客さんが立って待っています。
この時は午後2時近かったですから、空いていると思っていたのですが読みが甘かったです(笑)

でも立って待っている間に注文を取っていましたので、着席してからは余り待たずにラーメンが出てきました。
毎度ワンパターンなんですが、今回も中華そば520円を頼みました。

2016020402.jpg

この中華そば、昔ながらのラーメンそのもので、食べると懐かしい感じがします。
スープは鶏と魚系の出汁が混ざっている感じで、雑味がなくあっさりしています。
麺はほとんどストレートの細麺で、硬くもなく柔らかくもない絶妙なコシがありました。
最近流行っている家系や次郎系のラーメンとは異質の味です。

主張に乏しいのですが、でも最後まで口飽きせずに食べさせてしまい、しかも美味しかったと思うのは流石に塩釜の人気店と感じました。

店名  来々軒
TEL  022-364-8944
住所   宮城県塩竈市海岸通3-2  JR「本塩釜」駅から156m
営業時間  [月~木]11:00~18:00  [土・日・祝]11:00~17:00



二日間、混雑する中を行動していたら、案の定頭痛が酷くなってしまい、帰宅後にグロッキーでした。
人ごみが本当に苦手なんですよ。
山に登らないと病気になる変な病気を持っている私でした(苦笑)


  1. 2016/02/04(木) 18:40:16|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニ新年会

昨日は国分町の広東飯店 美香園で山仲間とミニ新年会に行ってきました。

参加したのはmorinoさん、maronnさん、うめさん、マスさん、そして私の5名。
あまり大きな宴会用のテーブルがないお店ですので、他の仲間には声をかけませんでした。

まあ、このお店のお得な飲茶(点心)コースを食べたい、っていうのが行きたかった決め手なんですが・・・

最初は取りあえずビールです。

2016013101.jpg

その後は次から次へと美味しい点心が出てきます。

2016013102.jpg

途中から紹興酒に切り替えました。

2016013103.jpg

点心って小麦粉を使った料理なので、次第にお腹が一杯になってしまいました。

2016013104.jpg

今年の夏に遠征する予定の山のコースも打ち合わせしまして・・・

結局、食べた食べた。

写真撮っていないお料理や、maronnさんがネットクーポンを持参してサービスしてもらえた麻婆豆腐も含めて、これだけのお料理を食べました。

1.前菜三種盛り合わせ
2.コーンスープ
3.海老餃子シュウマイ盛り合わせ
4.春巻きと海老のマヨネーズ和え
5.焼き餃子と海老にらまん
6.広東風焼きそば
7.杏仁豆腐


私を除いて皆さん、焼きそばまでは食べきれなかったようです。

これで点心コースのお値段は驚きの2160円です。

このお店は元仙台ホテルの中華料理長を務めたオーナーが作り中華料理なので、美味しくてお腹が満腹になって大満足でしたよ。


それで腹ごなしに皆でボウリングをやろうと言うことになりました。

2016013105.jpg

久しぶりにやると、自分の下手さ加減に呆れてしまいました。
1ゲーム目は最下位で100もいかなかったですよ(苦笑)

結局3ゲームしましたが、皆でワイワイいいながらやると実に楽しいものですね。
次回まで隠れて特訓しましょうかね(笑)




  1. 2016/01/31(日) 23:48:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ち中華そば 味楽

山仲間のみどぽんさん一押しのラーメン店『手打ち中華そば 味楽』に行ってきました。

このお店、福島県の阿武隈山地の中、平田町にありまして、なかなか足を運ぶ機会がなかったのですが、今回は近くに位置する蓬田岳と東山登山をセットにして遠征しました。
そんな訳で登山メインじゃなくて、ラーメンを食べに行ったついでに登山をする格好です(笑)



登山の写真を一枚も載せないのもイマイチですので、東山の登山口付近から見た蓬田岳をアップしておきます。

2016011801.jpg


東山に登った後、時間がお昼前になったので、先ずは腹ごしらえと『手打ち中華そば 味楽』に向かいました。
基本、スープがなくなったら閉店すると聞いていましたので、絶対に食べられる時間を考えた結果です。
上蓬田の中心地にあるお店には一発でたどり着けましたよ。

2016011802.jpg

私が注文したのは特製味楽(850円)です。
白河手打ち中華そば(650円)のトッピング豪華版です。

2016011803.jpg

写真では油っぽく見えますが、名古屋コーチンで取った出汁はしつこくなく、とても上品な口当たりでした。
手打ちの縮れ麺は固すぎず適度なコシで、喜多方ラーメンのようなゴワゴワした食感ではなく、スムーズな喉越しが良く感じました。


でもマスさんが注文した手打ちごま潮そば(780円)のスープをちょっと飲ませてもらったらびっくり!

2016011804.jpg

ゴマの風味が濃厚で、ちょっと他では出会えない美味しいスープでした。
このごま潮そばと、デカイ羽つきの餃子を食べにまた再訪せねばと思うようになりましたよ。


味楽
TEL  0247-55-2157
住所  福島県平田村上蓬田字下槍らい14
営業時間  11:00~20:00 (スープ無くなり次第終了)
※土・日・祝に限り 11:00~20:00迄
定休日  月曜、第2火曜(日・月連休日に限り火曜日)



  1. 2016/01/18(月) 19:49:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肉そば 十三

昨日の日曜日は天童に行く用事があって雪の関山峠を越えました。
今年初めての雪道走行で少しだけ緊張しましたが、1月中旬になってこの冬初めての雪道とは暖冬すぎです。

その後、肉中華を食べたくなって寒河江市にある肉そば 十三に足を運びました。

2016011101.jpg

本来は冷たい肉そばを注文するのが一番なのでしょうが、如何せん寒かったので暖かい肉中華(680円)を注文したのです。
肉中華と言っても鶏肉が入っていて、味は甘めの温和なスープに中華そばが入っているものです。

2016011102.jpg

仙台の人は山形と言うと蕎麦のイメージが強いですが、ラーメンの消費量では全国一で、蕎麦屋で食べるラーメンって本当に美味しいんですよ。

帰路は更に雪の降り方が激しくなった関山峠を越えました。


肉そば 十三

TEL  0237-85-5886
住所  山形県寒河江市仲谷地2-5-2
営業時間 昼11:00~15:00 夜17:00~19:00
定休日 月曜日
  1. 2016/01/11(月) 23:24:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おせち料理

今年もマスさんが手によりをかけておせち料理を作ってくれました。

2015010301.jpg

この中で市販品を購入したのは黒豆とチョロギと蒲鉾だけ
後は全て手作りです。

2015010302.jpg

フルーツきんとんは私の母の自慢料理でしたが、そのレシピが残っていたのでマスさんが再現してくれました。

2015010303.jpg

筑前煮も美味しかったですよ。

2015010304.jpg

昨年からお餅は餅つき機でつくようにしています。
お雑煮は鶏で出汁をとっています。
写真ではセリを入れ忘れていますが、この後で入れましたよ。

2015010305.jpg

おしるこは少しだけ食べれば満足です。

2015010306.jpg

高価な市販のおせちよりも、心がこもった手作りのおせち料理を味わえ、最高の正月を迎えられました。



  1. 2016/01/03(日) 23:32:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶり・・・

昨日はマスさんとおせち料理の食材など、いろいろ買い物してきましたが、お昼どきだったので、久しぶりにモスバーガーで軽く食事をしてきました。

モスバーガーで食事をすると、軽くラーメン一杯以上のお金がかかってしまうので、足が向かないお店でしたが、期間限定で『とびきりハンバーグサンド 傑作ベーコン(550円)』をいうメニューが出ていたのを覚えていたので、それを食べたくなったのも入店した理由でした。

2015122701.jpg

で、食べた感想ですが、結構ボリュームがあって、しかも美味しかったです。
定禅寺通りに佐世保バーガーと言うお店がありますが、ボリューム的にはそれに匹敵する量で、一個食べて、ポテトをドリンクのセットも注文したら、お腹が一杯という感じでした。


そして今日、日曜日ですが前夜の雨が雪に変わったようで、朝起きてみたら庭や屋根に薄らと雪が積もっていました。
風もビュービュー吹いて寒かったので山に行く気が起きず、大掃除をしたり、TVを見たりして過ごしておりましたよ。

単独でもう一日、軽く近場の山に行くかもしれませんが、どうせ藪漕ぎになってしまうのでモチベーションが上がりません。








  1. 2015/12/27(日) 22:42:49|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス料理

マスさんがクリスマス料理を手によりをかけて作ってくれました。
和洋折衷ですがとても美味しそうです。

今年のクリスマスケーキはムース・フレーズ・オ・ノエル
イチゴの酸味とクリームの甘味、そしてとろけるムースの食感が素晴らしい一品でした。

2015122401.jpg

メインディッシュはターキーの照り焼きです。
とても大きいターキーレックで、二人で一度に食べきれないほどでした。
普通の鶏より濃厚な味が鶏肉好きの私にはたまりません。

2015122402.jpg

ご飯はブナシメジのピラフでした。
神室山で採った大きなブナシメジは味が濃く、シャキシャキした食感で絶品です。

2015122403.jpg

その他にスパニッシュオムレツ、豆のサラダ、トマトのゼリーと栄養バランスを考えたメニューを考えてくれましたよ。

2015122404.jpg

食事の後に車を運転する予定があったので、アルコール類は飲めませんでしたが、晩酌をほとんどしない私には問題ありません。

二人で美味しい食事を満喫して今年も楽しいクリスマスディナーとなりました。

ちなみに猫がいるので、ローソクを含めた余計な飾りつけは悪戯の対象となってしまうため出来なかったです。


  1. 2015/12/24(木) 21:29:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第16回 ボッケと収穫祭

本日・日曜日は雨でしたが七ヶ浜町で開催された『第16回 ボッケと収穫祭』に行ってきました。

2015110801.jpg

このイベントは11月第一週の日曜日に毎年開催されるようですが、昨年初めて行ってみて、普段ほとんど市場にでてこないボッケ(ケムシカジカ)が購入できるとあって、絶対に外せないイベントになってしまいました。

雨なので人出は少ないと思っていましたが、逆に昨年より混雑していて、無料試食できるボッケ汁に並ぶ列も多かったです。

2015110802.jpg

振る舞われたボッケ汁はこんな感じです。

2015110803.jpg

普段はこんな高価な魚は買わないのですが、今日は奮発して1500円のボッケを購入。
卵を抱いた雌で、買った時はまだ生きていました。

2015110804.jpg

見た目はグロテスクな魚で、ひれや尖った歯に気を付けて捌かねばなりません。

2015110805.jpg

でも白味でコリコリした食感の美味しい刺身がとれます。

2015110806.jpg

アラや胃袋、肝臓まで入れたボッケ鍋にして食べました。
温和な味に合うように、味噌は白みそを使います。
卵のプチプチした食感がいいんですよ。

2015110807.jpg

その他にワタリガニ5ハイも購入(1000円)。
ゆず君が猫パンチを繰り出しています(笑)

2015110808.jpg

クリタケの炊き込みご飯の上にトッピングして食べました。
残りは後日カニピラフにする予定です。

2015110809.jpg

その他に鯨の刺身やシャコとシャケカマ、朝日町のリンゴや野菜まで購入しましたよ。
しばらくは美味しい海の幸が食卓を賑わせてくれそうです。

でも帰宅後にボッケとワタリガニを始末するのが大変でした。




  1. 2015/11/08(日) 22:59:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

広東飯店 美香園

土岐麻子のライブの後、近場で軽く食事をすることになり、Taku-o君ご推薦の『広東飯店 美香園』に行きました。

元仙台ホテルの中華料理長を務めたオーナーが作る、絶品本格広東料理がリーズナブルなお値段で食べられるお店だそうです。

何がお勧め料理か分からないのでTaku-o君ご夫妻にお任せです。

一番美味しいのは仙台B級グルメと言われる麻婆焼きそば(890円)だとか。
揚げた麺の上に熱々の麻婆が乗っかっています。
パリパリした麺の食感がとろみのある麻婆豆腐によく合います。
でも一人前なのにかなりな量で、これだけ食べてもお腹が一杯になりそうで、皆で取り分けて食べました。

2015102202.jpg

その他にも何品か注文しましたが、写真を撮ったのは皮がパリパリで美味しい春巻きと、これぞ絶品と思わずうなってしまった餃子です。

2015102203.jpg

2015102204.jpg

生ビールも飲んで一人2000円程度でしたから、肩ひじ張らずに入店できるお店だと思いました。

個人的には餃子が物凄く美味しかったので、お得な飲茶(点心)コース(2160円)を食べてみたいのですが、4名からの予約は必要との事でしたので、一緒に行く人を募らねばなりませんね。




  1. 2015/10/23(金) 20:24:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハングリーハングリー

先週の土曜日のお話。

午前11時から時間ができてキノコ観察に行ったのは前の記事で書きましたが、まず腹ごしらえしてから山に入ろうと言うことで落合界隈のラーメン店にターゲットを絞って出かけました。

しかし伊藤商店や水沢ラーメンは午前11時半前なのに、既に行列ができている状態。
並んでラーメンを食べる気はさらさらなく、愛子方面へ車を走らせました。

ラーメン店が駄目なら、こんな機会にしか行けない洋食屋のハングリーハングリーに行こうと思った訳です。

国道48号線を仙台高専の交差点から少し西に行った左手に目指すハングリーハングリーがあります。
以前はマリモと言う洋食屋さんで、今から20年以上前に入店してハンバーグを食べた記憶があります。

2015090801.jpg

午前11時半なのに、かなり咳が埋まっていました。

2015090802.jpg

客層は私と同年代か、もしくはそれ以上のお年の方が多かったです。
今風の若者はカフェやイタリアンレストランが主流のようで、どうも昔懐かしい洋食屋は若い人には人気がないようです。

メニューを見ると、このお店の一番人気がナポバーグ(840円)と言う特製ケチャップで味付けしたナポリタンに、手作りハンバーグを載せてデミソースをかけた一品で、あまり迷わずにそれを注文しました。

2015090803.jpg

ハンバーグは国産の合いびき肉で、とてもジューシーで美味しかったです。
そしてナポリタンはケチャップの旨さが肝なんですが、柔らか目の麺とよく絡んで、昔よく喫茶店などで食べたお味を思い出してしまいました。
なかなかこんな本格的?なナポリタンを出す店って探してもないんですよね。

ハングリーハングリー (Hungry*Hungry 【旧店名】 マリモ)
TEL・022-392-3373
住所 ・宮城県仙台市青葉区上愛子字雷神5-35
営業時間  11:00~15:00  17:00~22:00
(土・日・祝 11:00~22:00)  【L・O 21:30】
定休日 年中無休


  1. 2015/09/08(火) 20:17:54|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中華そば 白河屋

田代山の帰り、午後5時を過ぎて白河市に抜けたので、何処か飛び込みでラーメンを食べようと思っていましたが、白河ラーメンの有名店は閉店時間なので、車の走行中に開店している店に入りました。

それが中華そば 白河屋です。

A00003454.jpg

何でも矢吹町白河屋食堂から暖簾分けされたお店だそうで、粉にこだわった麺は毎日手打ちの自家製麺です。

一応白河に来たので醤油ラーメンを注文しました。
私のは大盛り700円です。

2015073001.jpg

食べてみると、クセのない昔懐かしい味わいのスープで、今風の押し出しの強さが全然ない好みの味でした。
白河に来たらまた食べたいラーメンです。

白河市南真舟22-1
TEL 0248-24-4977
営業時間 11:00~20:00 ※14:30~17:00 準備中


  1. 2015/07/30(木) 00:01:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アサリ

昨日28日は雨の予報なので山には行かず、七ヶ浜町の七の市に行ってきました。

かなり早い時間に行ってしまったのですが、入口近いポジションに駐車できて、車の中でしばらく待っていました。
この日はしとしと雨が降る朝で、半袖を着て行って寒さに震えるほどでした。

時間があるので駐車場脇の植栽に咲いているハマナスの花を見たりして時間を潰しました。

2015062901.jpg

8時開催ですが15分前から並んで、この日、特売されたアサリを狙います。

2015062902.jpg

でも前日はかなりな雨だったので、漁にでていないようで、新鮮な魚はほとんど並んでいません。

特売の一袋500円の新鮮なアサリをゲットです。
見ていると6袋も買っている方がいてびっくり!

2015062903.jpg

夕飯にマスさんはボンゴレを作ってくれました。
粒が大きいアサリなので食べ応えがあります。
白ワインが隠し味になっていて、とても温和なパスタで美味しくいただきました。

2015062904.jpg

私はアサリの酒蒸しを作ってみました。
300g分も作ったので、食べきれないほどでしたよ。

2015062905.jpg

その他、アナゴの切り身も買ってきました。
マロ7さん家のおっ家内さんにお会いして食べ方を聞いてみましたら、天ぷらがお勧めとの事。
淡泊な白味のお魚の天ぷらで、これは旨かったです。

2015062906.jpg

天ぷら用の油を熱しているので、マスさんが春菊のかき揚げを作ってくれました。
これでもうお腹一杯です。

2015062907.jpg

写真にはありませんが、この他に鯨の刺身も買ってきました。

たまに魚介類を購入して、少しだけ贅沢な食卓を味わえるのもいいもんですね。






  1. 2015/06/29(月) 20:02:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イル・ケッチァーノ

加茂水族館に行った時の話なんで旬の話題ではないですが・・・

午前11時30分なので、何処かで昼食にしようと考えながら走行していたら、庄内の有名店アル・ケッチァーノの駐車場に空きがありました。
アル・ケッチァーノは山形のレストランの中でもビジネスの成功事例として誉れが高く、評判も良いと聞いていますが、ここはコース料理がメインで、土日は予約しないと食べられないらしいです。

マスさんは2年前に入店して食事をしたそうですが、その評価は普通、との事。

まあ、話のタネにお隣の姉妹店イル・ケッチァーノ(イタリアン・レストラン)の席が空いてたので、ここで食事をとることにしました。

P1010261.jpg

初めての店なので何を注文していいか分からず、結局二人で3500円のコースを注文しました。
これはサラダとピッツァ1皿、パスタ1皿、ジェラート、そして飲み物が付く内容です。

先ずはサラダ
ルッコラとレタス、そしてミニトマト。このミニトマトが甘く美味しかったです。

P1010262.jpg

モッツアレラとバジルのトマトベースのパスタ。

P1010263.jpg

これは言ってはなんですが塩味がほとんどなく、トマトの甘味と淡いチーズの味だけで、薄味過ぎて全く美味しくありませんでした。
マスさんがアル・ケッチァーノで出されたパスタもほとんど同じ感じだったようです。
素材の良さを出したいから薄味にする意図は分かりますが、万人に満足できる許容範囲の味付けってあるでしょうが。
塩をくれ! と余程言いたくなったのですが我慢して食べました。



パスタでがっかり感満点でしたが次に出された4種類のチーズをトッピングしたクアトロフォルマッジと言うピッツァは美味しかったです。斬新な味で久しぶりにピッツァの美味しさを堪能しました。

2015062702.jpg

ジェラートは左が秘伝豆、右が塩の味付け。
これは穏やかながら濃くのある味で旨いです。

2015062703.jpg

最後にコーヒーでお終い。


期待して入店しましたが、味のないパスタのがっかり感が空しく残る昼食となりました。
でも少しお洒落な雰囲気を味わえたので、その点では良かったかも。

どうもこのお店は私の口には合わないので、もう入店する事はないでしょうね。
これなら酒田港まで車を走らせて、海鮮丼屋とびしまで食事をした方が大満足できます。

  1. 2015/06/27(土) 11:44:59|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひつじや

土曜日、バラ公園を見物した後で、村山市富並にあるひつじやに行ってランチにしました。

国道13号線から次年子方面に行く道すがら、最上川を渡った右手の丘の上にあるジンギスカンレストランです。

お店はログハウス風の作りで、丘の上は一面スイカ畑になっていました。
店の手前ではサフォーク羊が自家育成されています。

2015061101.jpg

このレストランは山形県内でもトップクラスのジンギスカンを食べられると評判の店です。
マスさんは10年ほど前に一度入店した事があるそうですが、何時か行きたいを思っていながら、なかなか行く機会に恵まれませんでした。

ジンギスカンを二人前注文。(一人1800円)。
その他にご飯(200円)の簡単なランチです。

2015061102.jpg


食べた感想。

羊肉の嫌な臭みが全くなく、誰でも美味しく食べられる感じのジンギスカンでした。
いろいろな部位の肉が一皿に盛っているので、食感や味の違いも楽しめます。
蔵王の有名店と食べ比べてみても面白いでしょうね。


=================================================


ランチの後は河北町役場に隣接した河北児童動物園に立ち寄りました。

山形県で唯一の動物園である、この動物園は二度目の訪問です。

動物園と言いながら、入園料は無料で、誰でも気軽に立ち寄れる施設です。
維持管理費は結構かかると思いますので、太っ腹な施設ですよね。

まあ、珍しい動物はいないのですが、近所の山から捕獲してきた様な、何処でもいる動物が見られます。

2015061103.jpg

ノスリやミミズクの餌の時間で、生肉を食べる様子が見えました。

2015061104.jpg

2015061105.jpg

ウサギはふれあいタイムがあるようですが、その時間ではなかったです。

2015061106.jpg


一番見たかったのは写真のハクビシンです。
前回来た時は活発に動き回って面白かったのですが、この日は寝てばかりいました。

2015061107.jpg

バラ公園に行ったり、ミニ動物園を観たり、この日は山登りじゃないけど結構楽しめた一日でしたよ。

動画です。



  1. 2015/06/11(木) 21:53:16|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐野ラーメン

土曜日は栃木県佐野市まで行ったので、
ご当地ラーメンである佐野ラーメンを下山後に食べようと言うことになりました。

しかし倒木の嵐で思ったより登山時間がかかってしまい、最初目論んでいたラーメン店の営業時間には間に合いません。

こんな時、スマホを持っているうめさんの力を借ります。
私を含めた、おっさん3名は皆ガラケー持ちなので、ネットに接続してグルメ情報を探すなんて事はできないんですよ(苦笑)

”栃木市 佐野ラーメン”で検索すると帰り道沿い、東北道栃木IC手前によさげなお店が載っていました。
それが写真の【 麺処 にっ田屋 】です。

2015031701.jpg

ところで佐野ラーメンとはどんなラーメンなんでしょう?
誰も食べた経験がないので、名前だけ知っていますが、その特長は皆目分かりません。

これもうめさんがスマホで調べたんですが、
麺は竹を使って麺をうつ、青竹打ちの平麺が特徴で、コシが強く、太さは中太から細麺、平打ちなど、店によって異なる。
スープはコクのある醤油味が特徴とされるが、店によって鶏がらであったり豚骨であったり、東京ラーメンに近い透き通った醤油スープ、 醤油が若干入った塩ラーメンの様なもの、味醂で甘味を付けたものが存在する。

との事。

まあ要約すると手打ちの平麺が売りの醤油ラーメンって事で間違いないのかな?

他の皆さんはこの店お勧めの生姜ラーメンを注文しましたが、
私はオーソドックスに普通の醤油ラーメン(650円)を注文。

2015031702.jpg

凄い透き通ったスープに佐野ラーメンの特長である平麺が入っています。
一口スープを飲むと、最初は甘い感じがしましたが、鶏ガラの味がとても上品で、醤油と言うより塩ラーメンを食べている感じがしました。
今どきの濃厚な魚介スープとは異質の繊細な味付けで、それが平麺とよく絡んでとても美味しく感じました。

ほとんど飛び込みで入ったお店でしたが、今回は完全に当たりです。
他のお店でも佐野ラーメンを食べてみたいですが、仙台からの距離を考えると難しいかな(*´Д`)


麺処 にっ田屋
住所:栃木県栃木市仲方町141-1
TEL:0282-30-1910
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜
  1. 2015/03/17(火) 19:45:28|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋食屋 カナール

土曜日は風が強く荒れた天気で、朝方は雪が降っていたので山登りには行きませんでした。

夕方、青葉区山手町にある洋食屋 カナールに行って食事をしてきました。
荒巻から中山に抜ける道の、中山ドライブスクールの近くにあるお店で、かれこれ20年以上開いている洋食屋さんです。

2015021501.jpg

このお店のメニューはオムライスから、カレー、スパゲティ、ハンバーグ、ステーキ、カツ丼など、ほぼ洋食屋さんの定番メニューが揃っています。

今回はポークカツ大皿セット(890円)を注文しました。

2015021502.jpg

ポークカツの下には懐かしい味のナポリタンが隠れています。
この他にオニオンスープが付いていました。

マスさんはオムカレー&ナポリタン(890円)を頼みました。

2015021503.jpg

これまで何回か入店していますが、昼間はサラリーマンやタクシーのドライバーが多く、夜は女性客が大半を占めていました。

ファミレスよりリーズナブルなのに、ちゃんとした手作りの美味しい料理が楽しめるので気に入っています。



この日、昼間はほとんど家にいたのでハナちゃんはご機嫌でした。

2015021504.jpg

近い内にまた3度目の駆虫のために病院に連れていかねばなりません。

2015021505.jpg





  1. 2015/02/15(日) 22:09:02|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん 小野屋

東北道・大和ICの少し西側にある『らーめん 小野屋』に行って、醤油らーめん(630円)を食べてきました。

2015021301.jpg


今まで何回かお店の前に行ったのですが、このお店は午前11時30分から午後3時までしか開店していないので、店が閉まっている事の方が多く、自分としては幻のらーめん店になっていたのですよ。
でも、この店の存在を認識していないと、車で走行中には見過ごしてしまいそうなお店です。

お昼時にはかなり混むらしいので、午後1時を回った時間に入店したら、直ぐに席に座れてラッキーでした。

この時、お店には4名の男性のお客さんがいましたが、半数は塩ラーメンを注文しているようでした。

でも初めてなので、冒険せずに醤油らーめんを注文します。

2015021302.jpg

ちょっと店内の照明が暗くて、写真も暗く写ってしまいましたが、こんなに色が濃いスープではありません。

食べてみると、スープは最初少し味が濃いように感じました。
自分ではもう少し薄味の方が良いですが、ストレートの細麺がよく絡むスープです。

麺は自分としては腰がある方が好きなんですが、これも少し柔らかい感じでした。
でも全体のバランスがとれていて、美味しくいただきましたよ。

次に訪れる機会があれば塩ラーメンを食べてみたいです。


お腹が満足した後に、まほろばホールで開催されている
『第20回 まほろばの風景 七ツ森展』
を見にいきました。

以前は毎年見ていたイベントだったのですが、3年ぶりに足を運びました。
このイベントは大和町のシンボル『七ツ森』をテーマとして、大和町の自然や、祭り、行事などが写真と絵画で紹介されています。

一番多く展示されているのは小中学生の絵画なんですが、微笑ましく感じる絵も多いです。
一般応募の絵画も点数は少ないですけど、なかなか面白い作品もあります。
著作権の関係で一点を大きく紹介する事はできないのですが、参考に展示されている感じを写真に撮ってきました。

2015021304.jpg

私自身は県内各地の自然風景を写し取った写真に興味があり観に行っています。
写真は撮影する人によって被写体もアングルも大きく変わってくるものですが、人の作品を多く見るのはとてもためになります。

2015021303.jpg

このイベントは2月15日(日)まで開催されていますが、最終日は正午までになっているようです。

私の両親が健在で元気な頃は、二人でこのイベントを毎年観にきていました。
今回、3年ぶりに訪れてみて、イベントの内容よりも両親の事を懐かしく思い出してしまいましたよ。




  1. 2015/02/13(金) 19:22:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華 食べ放題・飲み放題

7日の夕方、山仲間が集まって張広東飯店 桜園で食事をしてきました。

2015020901.jpg

おやじは宴会の時に何かしらの理由付けが必要なんですが、この日は「スノーシューデビューおめでとう」という名目で7名参加です(笑)

参加メンバーはスノーシューデビューしたうめさん、shigeちゃん 。
それにmorinoさんマスさんtomさんタッシーさんと私の7名。

またまた全41品【食べ放題プラン】&飲み放題をプラスしたコースを注文します。
これはオーダーバイキングなので、【食べ放題プラン】のメニューの中から何人分、と量を指定して注文できるシステムです。

その41品のメニューがコチラ ↓

【一品料理】
冷製前菜の盛り合わせ       二種海鮮と野菜炒め
エビのチリソース煮          海の幸のXO醤炒め
海老と玉子のふわふわ炒め    海老のサクサク揚げ
八宝菜                  海老のマヨネーズ和え
かに玉                  いかの辛味炒め
イカと野菜の塩炒め          白身魚と野菜のあっさり炒め
白身魚の甘酢がけ          白身魚のサクサク揚げ
イカの中国黒豆炒め         回鍋肉
ニラレバ炒め              酢豚
豚角煮                  牛肉とピーマンの細切り炒め
牛肉のオイスターソース炒め     牛肉の中国黒豆炒め
鶏肉の辛味炒め            若鶏の唐揚げ
麻婆豆腐                 五目野菜炒め
春巻き                  焼きギョーザ
シューマイ                大根餅

【飯・麺類】
五目チャーハン             五目焼きそば
海鮮チャーハン             エビ焼きそば
カニチャーハン             上海風焼きそば
田舎風焼きビーフン

【デザート】   
杏仁豆腐                 ごま団子
タピオカココナッツミルク        ココナッツ団子
 
先ずビールで乾杯です♪

2015020902.jpg

今回は7名も揃ったので全メニュー制覇!
などと威勢よく入店したのですが、最初からハイピッチで食べていると、だんだんお腹がきつくなってきます。

2015020903.jpg

よく考えてみると、各料理ごとに人数分注文しているので、全メニューに行きつく可能性は、余程大食いでもない限り不可能と食べていて気が付きました(苦笑)

2015020904.jpg

でも美味しいものを腹いっぱい食べるのは幸せなものですよね。

2015020905.jpg

ビールの後は紹興酒ばかり飲んでいて、腹に溜まらないようにしていたのですが、この写真の他に数品食べて打ち止めとなりました。
何カロリー食べたのかな? 翌日は食事の量をかなり控えめにしましたよ(笑)

仲間通しの宴会なので、気軽に話が弾んでとても楽しいひと時でした。


  1. 2015/02/09(月) 17:55:35|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年会

大学時代の友人達と飲んできました。

2015020501.jpg

いろいろ積もる話もあり、楽しいひと時を過ごせました。

2015020502.jpg

くつろぎの邸宅 ともる 仙台国分町店というお店で、サッポロライオンが経営しているようです。

飲み放題で、料理は少なめですが、美味しかったですよ。

2015020503.jpg

2015020504.jpg

2015020505.jpg

久々に街で飲んで、少し酔っぱらってしまいました(*^^)v

しかし青春時代の記憶っていまでも鮮明に残っているものですね。
あの頃が人生で一番お気楽で楽しかった時期かもしれません。



  1. 2015/02/06(金) 00:03:37|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR