東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

様子見

先週の金曜日から5日連続でハナちゃんの注射による治療を行いましたが、下痢は治って食欲は出てきたのですが、食べる量が少し少ない点が気になります。

新しくスティックタイプの柔らかいおやつを与えたのですが、それを気に入ってしまい、そのおやつしか食べなくなってしまいました。
仕方なくマグロの刺身を復活させて、その両面で何とか栄養を付けさせている状態です。

でもまあ餌を全く食べない状況ではないので、このまま様子見ですね。
明日、飲み薬と口内炎の軟膏が無くなったので、また病院に行ってもらってきます。

このところ体調が悪いのに遊んで欲しくてゆず君がハナちゃんにちょっかいを出すため、ハナちゃんに完全に嫌われてしまいました。

しかし寒い日には二匹でくっついて寝ています。

2016120801.jpg

猫は寒いのが本当に苦手ですね。


  1. 2016/12/08(木) 23:09:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

一進一退

しばらくハナちゃんの記事を書いておりませんでしたが、体調が良くて餌を食べている時と、下痢や口内炎が酷くなって食べられない時が交互に出てきて、なかなか気が休まらない状態が続いています。

2016120201.jpg

一週間前に口内炎がまた酷くなり、抗生剤の注射セットを病院で出してもらい、自宅で治療を行っておりましたが、今は口内炎より舌の際に腫れがでてきて食べにくい状態になっているようです。
おまけに昨日からほぼ水のような下痢が再発してしまい、今日から皮下点滴と二種類の注射を自宅で処置する事になりました。

皮下点滴を打つと急に元気になるのは毎度のことで、そんなに心配する状況ではないですが、最近は薬を飲まされたり、注射をされるのを事前に察知して逃げ回るので捕まえるのが大変になってきました。

ゆず君はそんなハナちゃんの状態が一切分かっておらず、ハナちゃんの事を追いかけ回すので、最近はハナちゃんに完全に嫌われてしまいました。

2016120202.jpg

もう師走なんですね。
夏から続くハナちゃんの病気。ハナちゃん頑張っていますよ。


  1. 2016/12/02(金) 13:17:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

時期尚早

先週からハナちゃんのステロイドの薬を一日おきにしたのですが、その処置がちょっと早すぎたようで、今週の月曜日から口内炎が少し悪化し、下痢が酷くなってしまいました。

2016111601.jpg

流石にそんな状態では食欲もなくなるようで、月曜日は何も食べられなかったです。

またまた朝一で病院に行き、ステロイドのシロップを10日分、そして下痢止めの錠剤を5日分もらってきました。

早めの対応が良かったようで、今日は口内炎の涎もかなり収まり、少しづつ餌を食べてくれるようになりました。

しかしまだステロイド剤が手放せないとは、安心していられない状態が続いています。


  1. 2016/11/16(水) 23:54:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

食べてくれます(*^^)v

ハナちゃんがご飯を食べてくれるようになってから12日経ちました。

2016111001.jpg

毎日、抗生剤の注射と整腸剤のシロップ、そして口内炎の軟膏を塗っていますが、今のところ再び体調が悪化する兆しは感じられません。

空腹でぺしゃんこになっていたお腹回りもふっくらしてきました。

今まで病院に連れていくと、それだけで0.5度ほど熱が上がってしまったのですが、自宅療養に切り替えてストレスがなくなった事が一番良かったのかもしれません。

昨日から鶏のささみも食べてくれるようになりました。
口内炎が酷い時には繊維質の多いささみ等は痛がって一切食べられなかったのですよ。

今は完全に免疫不全状態から抜け出すよう、奇跡を願っています。


  1. 2016/11/10(木) 20:39:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

皮下点滴を取りやめ(^^)v

ハナちゃんの体調がかなり改善して、今では元気な頃の6~7割の量の餌を食べてくれるようになりました。

何でここまで改善したのかは分かりませんが、約10日間何も口にしなかったのと、自宅での治療を行ったために安静な状態が保たれてことに起因するのかもしれません。

そんな訳で皮下点滴の輸液と、口内炎の軟膏、そして整腸剤のシロップがなくなったので、今日の午前中に動物病院に行き、今後の治療の方法を話し合ってきました。

2016110701.jpg

そして結論は
➀ 食べるようになったので皮下点滴の必要はなし。
➁ ステロイドのシロップは毎日一回飲ませていたのを、二日に一回とする。
③ 整腸剤のシロップは自宅で調合して与えて大丈夫。
④ 新たに口内炎専用の抗生剤の注射を私が行う。
⑤ これで様子を見て、少しでも口内炎もしくは食欲が落ちたら、また今までの治療方法に戻る。
と言った感じになりました。

8日前から餌を食べているので、がりがりに痩せた状態も改善し、身体に丸みが出てきましたよ。
今の状態なら家族そろって仲良く年を越せる感じになりました。


ゆず君は最近ハナちゃんが動けるようになってきたので、ハナちゃんに追いかけっこを強要して怒られています。

2016110702.jpg

今回のハナちゃんの病気は完治が見込めない状態まで悪くなりましたが、今のところ奇跡的な回復傾向にあるので、ほっとしています。




  1. 2016/11/07(月) 20:00:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

少し良くなっています(*^_^*)

ハナちゃんの事を心配してくださっている方もいるとおもいますが、ハナちゃんの近況を少し

以前の記事でハナちゃんがかなり重篤であると報じましたが、自宅にて皮下点滴を行っていましたら、体重は3kgを割り込むほど痩せてしまいました。

それから10日経った10月30日の日曜日。
私がキノコ観察に山に出ている時に、マスさんからハナちゃんが餌を食べてくれたと電話があった事は述べていましたが、その後も口内炎がかなり収まって、元気な頃の半分程度の量の餌を食べてくれるようになりました。

これには訳があり、土曜日に皮下点滴のセットをもらいに病院に行った時の事なんですが、院長先生に口内炎の涎と口臭が改善してきて、今の問題は下痢だけの様なんです、と連絡したら、下痢止めの錠剤を飲ませてみたら良いかも、と処方され、土曜日の夜から飲ませていたんです。
その効果はてき面で日曜日から下痢で何度もトイレに入ることがなくなりました。

2016110401.jpg

食欲がなかったのは口内炎と下痢が要因だったようで、それを改善したら、日曜日から現在まで餌を連続して食べてくれています。やせ細った身体は少し肉がついてきました。
朝晩、餌をおねだりしてくるようになって、今のところは一安心ですが、何時体調が悪化するか予断を許さないので、現在も皮下点滴、錠剤の下痢止め、ステロイドのシロップ、そして補液に足す口内炎用の抗生剤、口内炎の軟膏を投与することが欠かせませんし、しばらくこの治療を続ける予定です。
この治療は私一人では難しいので、必ずマスさんに手伝ってもらいますが、朝忙しい時に結構な時間がかかるので大変です。

最近炬燵を出しましたが、ハナちゃんとゆず君はまたまたくっついて寝るようになりました
体調が悪い時のハナちゃんは炬燵の中に入りっぱなしだったのですが、具合が良くなると炬燵の外に出てくれるようになりました。

2016110402.jpg

甘えっ子のゆず君はハナちゃんに寄り添ってご満悦です。

2016110403.jpg

ハナちゃんの良好な状態がしばらく続いてくれることを祈っておりますよ。


  1. 2016/11/04(金) 22:56:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ソーラちゃん

日曜日にク~さんが保護して飼い始めた子猫のソーラちゃんを見にク~さんちへ伺いました。

2016102601.jpg

以前、うちのハナちゃんやゆず君は缶詰のカルカンを食べていましたが、昨年ゆず君が貧血になった時、美味しいものを食べて元気を出してもらおうと、別な餌に変えたところ、その後ハナちゃん、ゆず君ともカルカンを食べてくれなくなったのです。

それ以来、誰か猫を飼い始めた方に差し上げようと思っていたのですが、そんな方は知り合いには現れず、ずっと家に保管していたんです。

そんな中、ク~さんがソーラちゃんを飼い始めたので、良い機会と思い伺ったのでした。

そのソーラちゃん、ク~さんのブログで可愛い姿を見せてくれていましたが、実際会ってみるとまだ生後3ヶ月足らずの大きさしかありません。
でも一丁前に初めて会った我々を少し威嚇しています(笑)

2016102602.jpg

まだやんちゃな盛りで、お手製のベッドの中に大人しく入っている感じではなく、活発に動き回っていました。

2016102603.jpg

飼うに当たって、一応エイズや白血病の検査を受けたそうですが、どちらも陰性だったと聞きました。
回虫の類も今のところは持っていないようで、健康体そのものです。

少し時間が経ったら、マスさんの腕に抱かれて落ち着いてきました。
あまり人見知りしない性格かもしれませんね。

2016102604.jpg

家のハナちゃんの事で気持ちが暗くなっていたこの頃、ソーラちゃんを見て、少しだけ爽やかな気持ちになりました。


  1. 2016/10/26(水) 19:53:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

辛い決断

ハナちゃんの症状がまた重篤な状態に戻ってしまいました。

2016102501.jpg


先週木曜日に口内炎が悪化したので、翌日の金曜日に病院で二週間効く注射を打ってもらいました。
土曜日の朝、チュールを2袋与えたらペロペロ舐めてくれたので、安心して山に行きました。

しかし帰宅してみると与えたウェットの餌を全く食べていません。

普通は注射した翌日から体調が良くなるので楽観視していました。
慌てて帰宅して直ぐにマグロの刺身をスーパーに買いに行きました。
今までは食欲がない時にもマグロの刺身は食べてくれたんです。しかし全く食べてくれません。

翌日の日曜は午後に少しだけ用事があっただけで、ハナちゃんの様子を見ていました。

1477206407pE2xHPknAfVeQtJ1477206406.gif

そして月曜日。
この日も朝から全然食べてくれず、朝一で病院に連れて行きました。
熱を測ると40度を超えていて、口内炎だけでなく、8月と同様に身体の中の炎症が出ているようです。

注射2本と皮下点滴の処置をしてもらい帰宅し、これ以上は何もしてあげられないので、チュールと柔らかい餌を置いて、マスさんとキノコ狩りに出かけました。

2016102503.jpg

今度こそ注射が効いていればと期待したのですが、注射の効き目はまったくなく、更に血便を出すようになりました。
体重がかなり減ってしまった分、状態は8月に発症して入院した時より更に悪化しています。

病院へ連れていって治療を施しても効き目がほとんどない状態です。
医師は以前、抗生剤の注射を連続投与すると効き目が落ちてくると言っていましたが、今が正にそんな状況です。
こんな状態のままに、また入院治療をしても、ほんの僅かな期間だけ改善するのみで、直ぐに口内炎の悪化や、発熱、そして下痢の症状が出るのは目に見えています。
この子は猫エイズと白血病に感染しているので、口内炎だけではなく、身体中に炎症を起こす疾患を招いている状態と医師にも言われていました。
口内炎の炎症部分をレーザーで焼き切るとか、全抜歯する治療の方法もあるんですが、口内炎の根本原因が猫エイズですので、手の施しようがなく、ステロイドや抗生剤の注射の対処療法しか出来ません。

今朝(火曜日の朝)、夫婦でハナちゃんの今後を話し合いました。
ハナちゃんにとって病院への通院や入院はかなりなストレスとなっています。
注射がほとんど効かなくなっていますし、お腹が空いているのに口が痛くて食べられない状態は、ハナちゃんにとってとても不幸で苦しいことと思います。

私が今まで飼った猫の病気の進行具合から言って、ハナちゃんを入院させても、ほんの一時的に症状が改善するだけで、年末まで何とか命を繋ぎ止めるのが限界だと察していました。
マスさんも同じ意見で、そろそろハナちゃんの緩和ケアを考える時期が来たと思っていたようです。
そう言いながらマスさんは号泣していました。

その日(火曜日)朝一で病院へ連れて行き、注射と皮下点滴を打ってもらいましたが、緩和ケアの事を話したら、医師も納得のようで、今後は自宅での皮下点滴と飲み薬の治療に切り替えていく事になりました。
口内炎については軟膏を塗ってあげる事は継続します。
この時のハナちゃんの体重は3.1kgまで減っています。(元気な時は4kg以上ありました。)

昨日(月曜日)までは比較的元気に動いていたのですが、病院から帰るとほとんど動けない状態になってしまいました

2016102502.jpg

今後、口内炎が少し緩和されて餌を多少食べる時があるかもしれませんが、摂取量が著しく減っているので、体重は減る一方だと思います。
自宅においての皮下点滴の処置は、単に脱水症状を緩和させるだけに過ぎません。
熱や下痢も併発しているので、流動食を無理やり食べさせるのは出来ない相談です。

今はあまり苦しむことなく最後を迎えさせてあげるのが、飼い主としての使命と思っています。
余命は短いですが、最後まで可愛がってあげるつもりです。

ゆず君はそんなハナちゃんの事を理解できないようで、ハナちゃんに近づくと、自分もかまってくれ、と近づいてきます。

2016102504.jpg

そんな二匹を見ていると悲しくなってしまいます。

この時期を書いている今、ハナちゃんは私の膝の上に乗って寝ていますよ。





  1. 2016/10/25(火) 22:14:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

グルメ猫

一週間前に病院で注射してから、ハナちゃんの口内炎は小康状態を保っています。

そこそこ餌も食べているので、今は病院に連れて行かなくてもイイ状態です。

実は先週与えたマグロの刺身と、日曜日に与えたカツオの刺身がたいそう気に入ってしまい、普通の餌を与えてもそっぽを向くようになってしまいました。

余程美味しかったのでしょうね。

刺身は鮮度を保つのが難しいので、保存できないため、そう毎日食べさせる事もできず困ってしまいます。
値段も高いですしね(苦笑)

刺身がもらえないと分かって、ハナちゃんは渋々普通の餌を食べているのでした。

2016101901.jpg

元々野良ネコだったのに、今ではグルメ猫に変わってしまい困ったものです。


  1. 2016/10/19(水) 18:12:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

寒がり(>_<)

ハナちゃんの現状ですが、月曜日からまたまた口内炎が悪化してしまい、火曜日に2週間効き目が持続する注射を打ってもらいました。
するとその夜から食欲が増して、今も体調が良い状態が続いています。

2016101301.jpg

昨晩から夜の気温が一段と下がり、寒がりの猫達には辛い季節になってきました。

昨年までゆず君は布団の中には絶対入ってこなかったのですが、この寒さで私の布団の中に朝方二匹が潜り込んできて、こっちも身動きができなくなり大変です。

2016101302.jpg

昼間は日向ぼっこをしています。
猫ってビタミン補給は日光の光を浴びて行うんですよ。

2016101303.jpg

ハナちゃんの体調が良いと穏やかな気持ちになりますよ。


  1. 2016/10/13(木) 20:12:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ゆず君の箱

ハナちゃんですが、今秋3日連続で通院し、抗生剤の注射を打ってもらったら、家で薬を飲ませるだけでも口内炎の痛みが少し改善したようです。

先週の水曜日に強いステロイドの注射を打ったのですが、日曜日には炎症が始まっていたので、注射の効き目が短くなっている感じです。
あまり注射を打ちすぎると、効き目が持続しなくなり、しかも免疫機能が悪くなるので、ステロイドはもろ刃の剣と言われています。

まあ、餌をいろいろ柔らかいものに変えて出したら、舐めてくれるようになり、それに従って炎症も引いてきた感じなので、少しだけ安心しました。

今日は気分が良いのでしょうか?
何時もゆず君が寝ている段ボール箱を占拠して、落ち着いて寝ていました。

2016100701.jpg

ゆず君は自分の寝床をとられたのに、怒ることなくハナちゃんを見守っています。

2016100702.jpg

ハナちゃんの病気は、このままでは悪化を多少停めるだけの治療に過ぎないので、ネットで調べて効果がありそうな、人間用の口内炎の軟膏を試してみようと考えています。
ただし、今飲んでいる薬と、塗っている軟膏がなくなってからの話です。




  1. 2016/10/07(金) 22:49:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

不治の病

2日間、このブログ記事のアップをしませんでしたが、日曜日の夜からまたハナちゃんの口内炎が悪化し、餌を一切食べなくなりました。
先週の水曜日に2週間効き目が持続する注射を打ってもらって安心していたのですが、ステロイドの効果の持続性が薄れているようです。

2016100501.jpg

慌てて月曜日に医者に連れていきましたが、今回は前回強い薬を注射しているので、抗生剤と皮下点滴だけの処置になりました。
翌日は熱が40度を超えて食べる意欲もなくなったので、また病院通いです。

医師からハナちゃんの口内炎は悪化し過ぎたため、二度と治らないと言われました。

二日間何も食べていないので、3.8kgまで戻った体重は3.5kgに減ってしまいました。
私はこれまで多くの猫を飼っていますが、ハナちゃんの状態を冷静に見ていると、おそらく今年一杯命が持てばいい感じです。
マスさんは可哀想すぎると泣いていました。


でも何も食べさせない訳にはいかないので、チュールという液状のおやつを与えてみたところ、それは舐めてくれます。
医師に相談したら、おやつでも食べられるものは与えてくださいと言われました。

ちなみに昨晩から与えたのですが、5チューブ分舐めてくれて、食欲が出てきたことに少し安心しました。

上の写真も、下の写真も本日撮影したものですが、注射に効き目が少しあったようで、涎が少なくなり、目の力もでてきたようです。

2016100502.jpg

でもウェットの餌を痛みなく食べられるようにならないと、どんどん体重が減って体力が失われますので、予断は許さない状況なんです。痛みに耐えているハナちゃんを見ていると、可哀想で仕方ありません。


ところでゆず君ですが、ハナちゃんのチュールを奪おうとするので、ハナちゃんが食事の時は目を離せません。
ハナちゃんの食欲が落ちた分、ゆず君がハナちゃんの餌まで食べているため、どんどん肥満状態になっております。

2016100503.jpg

昨年ゆず君が貧血状態のときはハナちゃんがゆず君の分まで食べて、かなり太ってしまったので、これは多頭飼いの宿命かもしれません。


  1. 2016/10/05(水) 21:14:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

体重が増えた(*^_^*)

先週の金曜日にハナちゃんを病院に連れていったきり、その後は昨日まで自宅にて薬を飲ませるだけで済んでいました。

ほぼ平熱が続き、食欲もりもりで凄く元気になってきました。

口内炎の傷みもないようで、涎も垂らさずに安心した寝顔で寝ています。

2016092801.jpg

そんな中、今日は薬が切れたのと、39.7度の微熱があったので、久々にハナちゃんを病院に連れていきました。

体重は一週間前より200g増えて3.8kgまで増えています。
とにかく食欲旺盛で、常に食べ物をおねだりしているので、医師も毎日注射を打つ必要はないと判断し、2週間効き目が持続する口内炎の注射だけで診察は終わりました。

微熱に関してはちょっと動いたり、病院に連れていくと直ぐに高めに出てしまうので、判断が難しいです。

これからは天気が良い時期になるので、仕事が忙しくなります。
ハナちゃんの状態がかなり安定したので、こちらも目を離せる状態になりほっとしています。


  1. 2016/09/28(水) 20:28:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

明日は病院通いお休み

ハナちゃんを毎日病院に連れていく、集中治療も今日で8日を迎えます。
土日祝日関係なく休日診療をしてもらい、今日は熱も平熱に戻り、食欲も以前と同じに回復しました。

2016092302.jpg

口内炎をガーゼで触っても痛がらなくなりましたが、まだ赤い出っ張りが残っているそうです。
明日から日曜日までとりあえず、飲み薬で様子を見、今後の課題として炎症部分をレーザーメスで焼ききる事を考えたいと言われました。
ただし、それは完全に体調が戻ってからの処置です。


ゆず君もハナちゃんが元気になってきたので、追いかけっこを出来て楽しそうです。

2016092303.jpg


明日から日曜日までは久しぶりの晴れなので、調査山行に出かけます。
日曜日は夜にライブがあるので遠くに行けません。

庭のヒガンバナが満開になって、いよいよ秋本番といった感じになってきました。

2016092301.jpg

しかし、8月からの天候不順には参りましたよ。




  1. 2016/09/23(金) 20:01:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

病院通いは続く

ハナちゃんは昨日病院に連れていったら、急激に熱が下がり、涎を出さなくなり、餌を食べてくれました。

しかし今朝になるとまた少し熱が上がっていて39.6度ありました。
そんな訳で今日も病院通いです。

餌は食べているので皮下点滴は行わず注射のみ。
帰宅してしばらくすると、またまた餌をおねだりしてきました。

食べ終わると横になってぐっすり寝ています。
具合が悪いと蹲る体勢しか取れず、こんな風に横になることはないので、調子がよくなってきた証拠です。

2016091701.jpg

しかし明日の朝、また熱が上がったら病院に休日診療してもらわねばなりません。
すばるぅ君と山に行く約束をしていたのですが、運よく(>_<)明日は雨の予報に変わってしまったので、ハナちゃんの様子を見ることにしますよ。

悲しいことですが、
ハナちゃんの様子を見て獣医から「この猫は長生きは難しいな。」と言われました。
少しでもストレスなく長生きさせられたらと思っています。


ところでゆず君は子供のころはマタタビに全く興味を示さなかったのですが、最近は粉末のマタタビを与えると酒に酔ったように、酔っぱらってしまいます。やっと大人になったということでしょうか。

酔っぱらって白目をむいて寝てしまいますが、写真と撮ろうとしたら目を覚ましてしまいました。

2016091702.jpg

ゆず君はこのところ元気一杯なのが救いです。



  1. 2016/09/17(土) 22:13:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

またしても病院通い

ハナちゃんの口内炎が一昨日の夜から悪化して、動物病院が休診明けの今日、ハナちゃんを病院に連れていきました。

2016091601.jpg

水曜日の夜から涎を大量に流すようになり、餌を口に含んで噛むと痛がって食べられません。
先週の土曜にに二週間効き目が持続する注射を打ったばかりなんですが、急激に悪化してしまったようです。

昨日は口を触るとすごく熱くなっていて、身体の熱も上がってしまったようで、今朝は熱があるので餌に見向きもしなくなってしまいました。

診察の結果、口内の右側がかなり腫れているようで、熱が40度を超えているために皮下点滴と注射2本を打っていただきました。
この状態ではしばらくまた病院通いを続けなければならないようです。

2016091602.jpg

この記事を書いている今の状態は、注射の効き目があり、熱も下がって涎も出さなくなり、餌を食べられるところまで改善しました。
またまた時間的にも経済的にも負担増ですが、ハナちゃんのために頑張りたいと思います。

明日は日本海側の天気が良さそうなんですが、ハナちゃんを病院に連れていかねばならないので山には行けません。


  1. 2016/09/16(金) 21:12:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

困ったなぁ( ;∀;)

最近は隔日でご報告しているハナちゃんの様子ですが、昨日の夜から急に口内を酷く気にする素振りを見せていたのでちょと心配になりました。

そして今朝は山に登ろうと朝5時に起きたのですが、ハナちゃんを見ると大量の涎を流しています。

これはまたまた口内炎が悪化したようです(*´Д`)

こんな状態ではほっとけないので、まず朝一でハナちゃんを病院に連れて行き、口内炎に効く注射を打ってもらいました。

2016091001.jpg

それで当初予定していた山は中止。
仕方なく近場の山にキノコ観察を兼ねて登る事にして出かけました。

ハナちゃんの口内炎には今回の注射が毎回劇的に効くんです。


でも夕方帰ってくると、ハナちゃんは未だに口内が痛いようで、餌を食べると痛がってすぐに食べるのを止めてしまいます。
結局僅かな量の餌しか食べられませんでした。

明日は病院がお休みなので、月曜まで様子を見ますが、何か柔らかい流動食のようなものを明日は食べさせてみようと考えています。

やっと体調が良くなってきたのに本当に困ったものです。

====================================================

おまけ・・・・箱入り息子のゆず君です(*^_^*)

2016091002.jpg


  1. 2016/09/10(土) 21:35:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

下痢が治った!(^^)!

一昨日の夕方からハナちゃんの下痢が治り硬いうんちが出ました。

2016090301.jpg

食欲も落ちておらず、少し時間を空けると餌をねだってきますが、相変わらず微熱が続いています。
一番下痢が酷いときに真っ赤な血便が出ました。
ハナちゃんの身体を触ると、今でも下腹部だけが熱く感じます。
熱があれば耳も熱いのですが、どうも下腹部の何処かの部位が炎症を起こしていると思います。
故にお尻から体温計を差し込んで熱を測ると高めにでてしまうようです。

2016090302.jpg

そんな訳で今日も病院に投薬する薬を取りにいきました。
完全に微熱が収まるまでは薬を続けるしかないでしょう。

でも通院しなくなっただけでも楽になりましたし、ハナちゃんもストレスがかからず良いみたいです。


一方、ゆず君の盛りは未だに収まらず、ハナちゃんの首に噛みつくので、ハナちゃんから嫌われぱなっしです。

2016090303.jpg

去勢猫なので何で発情するのか不思議ですが、未だに雄の感覚が残っているんでしょうね。

寝ている時には子どものような感じなんですが・・・

2016090304.jpg

ところで私、暑いので窓を開けて寝てしまったのが失敗で、寝冷えして喉風邪を引いてしまいました。
病院に行って喉の薬を貰ってきたんですが、なかなか回復せず、今でも喉のいがらっぽさと咳が続いています。

昼と夜の気温差が大きい今は体調を崩しやすいですね。
明日の日曜日はマスさんが仕事だし、日本海側の一部しか晴れないので山は休んで大人しくします。



  1. 2016/09/03(土) 21:16:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

今日から家で投薬治療('ω')

このところハナちゃんは食欲も進み、餌をむしゃむしゃ食べてくれるようになりました。
しかし微熱と下痢気味の状態が続いていたために、完全に完治をは言えない感じです。

2016083001.jpg

獣医師の見立てでは、今回の病気の要因は何等かのウィルス感染が収まらない状態と判断しているそうです。
でも食欲があるのはイイ兆候なので、月曜日の通院をもってしばらく自宅で投薬治療を行うことになりました。

その薬の内容ですが、今まで注射を打っていた抗生剤と胃腸薬のシロップ、そしてステロイド剤にシロップです。
前記のシロップは一日二回、ステロイドは一日一回飲ませます。

ハナちゃんは頭がいい猫なので、シロップの入れ物を振っているだけで、嫌なものを飲ませられると察して直ぐに逃げてしまいます。
飲ませるのが意外に大変ですが、通院するよりはるかに楽になりました。

2016083002.jpg

今日も食欲旺盛で、夜に熱を測ってみたら38.9度と、ようやく平熱のラインまで下がりました。
この状態が続き、下痢が治ればほぼ完治なのですが、まだ様子見の状態です。
医師からは食欲がなくなったらまた通院して欲しいと言われています。


次はゆず君の話題。

昨日夕方に来客があったのですが、その方がご自分の車にものを取りに行った時、玄関ドアを少し開けていた隙にまたまた脱走してしまいました。

2016083003.jpg

猫って脱走すると、飼い主でも捕まえられないように逃げてしまうんです。
家の周りを追いかけますが、凄い速さで逃げてしまうので途方に暮れてしまいました。

でもお客さんが帰ろうとドアを開けたら、一目散に家の中に帰っていって脱走は呆気なく終結しました。

2016083004.jpg

しかし夜に何か左目を左手で撫でまわしているので、確認したら脱走中に左目を草で擦ってしまった感じで、涙が止まらなくなっています。
両目をこじ開けてみたら、左目の瞬膜が赤く充血していました。

これは明日まで治らなかったら、病院に連れていって治療をしなければ、と覚悟していましたが、今日の朝は治っていてほっと胸を撫でおろしたのです。

最近は隙あらば脱走を画策しているので、目を離せません(*´Д`)


  1. 2016/08/30(火) 21:22:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

むしゃむしゃ食べた!

ハナちゃんですが、今朝通院してやっと点滴治療による半日入院をしなくてよくなりました。

昨日の夜から一気に食欲が出て、ゆず君の分までむしゃむしゃ食べています。

2016082701.jpg

まあ、8月12日から僅かしか食べておらず、点滴だけで生きていましたので、よほどお腹を空いていたのでしょうね。

写真では食べ過ぎてお腹だけぷっくりしていますが、肩や腰のあたりは肉がなくなってガリガリの野良猫のような感じになっています。

2016082702.jpg

今朝、病院で熱を計ったら39.7度と高かったのですが、家では熱があって暑い感覚はなく、食欲も凄かったので、病院で興奮したからだと思います。
興奮と言うより、待合室でワンワン吠えまくっているワンちゃんがいたので、ハナちゃんは耳をねかせて怯えていました。
それで心拍数が上昇して熱が上がってしまった感じです。
帰宅すると、また餌をぱくついていました。

身体の具合が悪いときにはほとんどニャーと鳴けなかったのですが、今は餌をくれ!とかなりな頻度で鳴いて要求してきます。
目つきも元気なころと同じ力のある感じになってきました。

2016082703.jpg

明日は休日診療に行かなくても良さそうですが、一日注射をしないで、また熱や下痢がぶり返してしまう恐れがありますので、しっかりと経過観察をしなければと思います。
月曜朝一でまた診察に行きます。


ゆず君ですが、去勢猫なのにまた盛りがついてしまい、具合が悪いハナちゃんの首に喰いついて乗っかろうとします。
ハナちゃんは嫌がって怒る事の繰り返しです。

そんな感じなので、出来る限り撫でてやって気を紛らせなければなりません。

2016082704.jpg

しかしお盆前からほぼ毎日ハナちゃんを動物病院に連れていくのは経済的にも、時間的にも大変でした。
今の良好な体調のまま落ち着いてくれればいいのですが・・・








  1. 2016/08/27(土) 19:35:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR