東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

賀茂神社のイロハモミジ

今日は昨晩雨が降り続いていたので山はお休みで、家で内業をしていました。

午後から買い物ついでにマスさんと賀茂神社に立ち寄りました。

今の時期は入口のイロハモミジが真っ赤に色づく時期です。

2016111201.jpg

普段は閑散としている神社なのですが、紅葉期には多くの見物客で賑わっています。

2016111202.jpg

ほぼ毎年見に行っていますが、何度見ても感激しますね。

2016111203.jpg

今年も夜はライトアップしているのでしょうか?

2016111204.jpg

2016111205.jpg

この狛犬も何時も写真を撮ってしまいます。

2016111206.jpg

ハナちゃんの病気快癒を願って本殿にお参りもしました。

2016111207.jpg

明日は登山ではなくキノコ狩りに出かけますよ。


  1. 2016/11/12(土) 20:53:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い一日

今朝は寝ていても寒いと感じる気温でした。

蔵王の初冠雪は昨年は10月26日だったようですが、今年はまだ観測されていません。
しかしエコーライン沿いの木々は霧氷に覆われていたニュースを見ました。

台原森林公園の銀杏もかなり葉を落としています。

2016110201.jpg

人口池のほとりの木々は赤く色づいていました。オオカメノキでしょうかね。

2016110202.jpg

これから先、市街地の木々も一気に紅葉が進むそうです。

2016110203.jpg

ハナちゃんですが、口内炎がかなり収まっていて、現在は餌を元気な頃の半分程度の量、食べてくれています。
この状態が少しでも長く続けば、と祈っている状況です。

  1. 2016/11/02(水) 22:14:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瞬間湯沸かし器

台所で使っている瞬間湯沸かし器の出湯管の付け根のパッキンが駄目になりましたが、型式が古いために部品が販売しておらず、結局新しい機種に変更しました。
パッキンはメーカーの型式が変わるごとに仕様が変更になるそうで、駄目になると根元のところから水がだらだらと流れるんですよ。

ここで問題がでまして。

昔はガスのホース接続はベルトで止める方式だったのですが、ガス漏れ事故が多発したらしく、現在はネジ式の接続方式じゃないと駄目になったそうです。
これは個人的に作業ができず、必ず専門のガス工事店にお願いせざるを得なくなったしまったようで、これが結構なお値段するんですよ。

それに湯沸かし器本体の設置も業者しか出来なくなってしまったので、今まで個人的にホームセンターで本体買ってきてつければ2万円以内で収まっていたのが、電話で荒く見積もりを出してもらったら、本体が28000円以上。その他に約20000円の工事費がかかると言われ呆れてしまいました。

ホームセンターに値段を確認したら、結局ガスの工事業者に一式委託しているそうで、まったく安くなりません。

仕方なく、ネット通販で本体を購入し、ガス工事業者に取り付けだけやってもらいましたが、それでも33000円ほどかかってしまいました。

2016102101.jpg

でも冬場は湯沸かし器なしでは家事ができないので、これは仕方ない出費ですね。


今日は朝一でハナちゃんを病院に連れていきました。
二週間持つと言われる注射を打ってから約10日経ちましたが、またまた口内炎が酷くなって涎をたらし、餌が食べられなくなったのです。

2016102102.jpg

但し、前のように熱は上がっていないし、下痢もしなくなったので、明日には痛みが取れてくれるでしょう。


ゆず君は元気一杯です。

2016102103.jpg

朝の寝起きが悪くて変な猫ですよ。


  1. 2016/10/21(金) 19:47:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この動画良くできてる

エプソンで発売されたWristableGPS for TrekのCM動画。

なかなか良くできてますね。


  1. 2016/10/18(火) 22:49:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝込んでしまった(*_*;

一昨日は薬が効いて咳が大分収まっていたのですが、痰と喉の痛みは一向に治まらず、鬱鬱とした気分でいました。
しかし夜のなると急に身体がだるく感じたので熱を測ってみたら37.7度になっていました。

その夜は少し寒気がするので、少し着込んで寝ると、翌朝は37.1度まで熱が下がっていました。
しかし相変わらず痰が喉につまり、喉が酷く痛い状態です。

これは前の咳喘息を診察してもらった病院に行かねば治らないと思い出かけました。

診断の結果は咳喘息ではなく、風邪で、今の時期は喉風邪の方が多く、人によっては38度超えの熱が出ているそうです。
『喉が真っ赤に炎症しているね。』と言われ、合計で8種類の薬を処方して頂きました。

帰宅後は喉が痛いし、微熱があり、これは寝ていた方が良いと判断。
結局、昨日は一日寝込んでしまいました。

昨日のお昼から貰ってきた薬を飲み続けていますが、その効果てき面で、熱は平熱に戻り、咳の回数は激減し、喉の痛みは治まりました。特に抗生剤が効き目抜群のようです。
しかし痰はまだ出ているので、喉の炎症は完全には収まっていないようです。
寝ている時に痰が絡むと呼吸する度に嫌らしい音が聞こえてくるので、これはとても嫌らしいですよ。

まあ次の週末までは何とか治りそうな目途がついて良かったです。

写真は記事に全く関係ありませんが庭に咲いているツユクサです。

2016090602.jpg

今日は温帯低気圧になった台風の影響で、午後5時から午後10時頃まで雷雨を思わせる豪雨が降り続きました。
今年は8月中旬からずっとこんな天気が続いています。

しかし百年に一度の豪雨が毎年、国内の何処かで降っている訳ですから、百年に一度の表現は成り立たなくなっていますよね。





  1. 2016/09/08(木) 22:13:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キリン一番搾り

7月末に愛知の岳友sakaさんにお会いした時、『キリン一番搾り 名古屋作り』を頂きました。

キリンでは今年の5月から47都道府県の一番搾りを発売しているようですが、名古屋作りは飲んだことがないので、『仙台作り』と飲み比べてみました。

2016082205.jpg

しかしキリンのような大企業が県別の特徴を加味した小ロットのビールを作るとは意外です。
だがこの各県のビールはその県に足を運ばないと買えないようで、その点では残念です。

私は家では晩酌をしないのですが、暑い今の時期にはビール一缶程度はたしなみます。
基本的に酒はビールだけ好きで、日本酒の美味しさはほとんど分かりません。

でもビールの中でもアサヒスーパードライは大嫌いで、それのみを扱っている飲み屋さんには入る気がしません。
何故かって、ビール本来の旨みは麦芽とホップのみで製造して初めて生まれるもので、米やコーン、スターチなどを加えたアサヒスーパードライは邪道なビールと信じています。あの日本酒を思わせる後味の悪さが特に嫌です。
ドイツではビール法(ビール純粋令)によりビールを名乗る飲料には原材料の規制(水・麦芽・ホップのみを原料とする飲料物のみをビールとして取り扱う)があり、純潔のビールを残す取り組みが行われていますが、日本の場合はそんな取り決めは酒税法においては存在しません。

まあそんな事はあまり関係ないんですが、今回の飲み比べで『仙台作り』を飲んでみると、以前の不味い頃の一番搾りの味がして驚きました。
ラベルを読んで納得。

何と、『仙台作り』には以前の一番搾りと同様に米が入っていたのです。
宮城の米をブレンドしたのは、地域性を出すために分かりますが、麦芽とホップしか使わない製造方法にして、より旨さを増した現在の一番搾りの味を壊した感じで、私的にはただの普通のビールになってしまった感じです。

次に『名古屋作り』を飲みましたが、こちらは麦芽&ホップのみを使用した純粋のビールで、普通の一番搾りより、コクがあってとても美味しく感じました。


まあ、ビールの指向は人によって全く異なるので、私の勝手な感想を述べただけと思ってください。
個人的には隣県の『山形作り』も飲んでみたいです。
この間、里帰りしたマスさんにお願いしてあるスーパーに寄ってもらったのですが、その店では『仙台作り』しか販売していなかったようです(苦笑)






  1. 2016/08/25(木) 17:54:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクランボ収穫(第二弾)

昨日は夜1時40分に起床して、午前2時前に家を出ました。
マスさん実家のサクランボ畑には午前3時半前に着きましたが、まだ暗いので車で仮眠しました。

そして夜明けの午前4時からもぎ取り作業開始。

この日は午前9時まで50kg収穫して500gx2パックの箱を50箱摘まねばならないので、休憩する暇もなく3名でもぎ取り作業を行います。

まあこんな感じで脚立に乗って作業する訳なんですが、サクランボ一粒の重さは概ね10g。
これで一粒づつ手でもぎ取るので、50kgをパック詰めするためには、痛んで商品化できない粒を入れなくても5000粒をもぎ取らねばなりません。

2016062002.jpg

でも今年はサクランボの作柄が非常に良く、あまり脚立を移動させなくても効率よるもぎ取りができ、パック詰め作業も捗って、何とか約束の時間までに納品できました。

その後は1kgの箱詰め用のサクランボを収穫します。

結局、午前11時過ぎまでもぎ取り作業を行い、昼食の後で皆で箱詰め作業を行いました。

2016062001.jpg

午後2時ごろまでかかって34箱を詰め終わり、この日の作業を完了しました。

結局、ロス分を入れると、この日もぎ取ったサクランボは100kgはあったと思います。

交通渋滞を恐れて、笹谷経由で自宅に戻ったのが午後4時前。

山登りだと深夜に家を出て、日帰り登山しても疲れは大したことないのですが、サクランボの収穫作業は精神的にとても根気がいる作業でしたので、帰宅後どっと疲れが出てしまい、午後10時には寝てしまいましたよ。



  1. 2016/06/20(月) 20:18:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクランボ収穫お手伝い

昨日12日・日曜日はマスさんの実家のサクランボ収穫作業を手伝ってきました

皆さん、ご家族で夜明けとともにサクランボもぎを行っておりますが、仙台から山形に移動する時間がかかるため、こちらは朝7時からもぎ取り作業に参加しました。

高い三脚の上に乗って、サクランボ一粒一粒をもぎ取るので、とても根気がいる作業を強いられます。

この日は山形で夏日の気温でしたので、ハウスがけした上部のもぎ取り作業は、温室の中にいるのと同じで、暑さとの戦いでもありました。

午前中でもぎ取り作業を終了させ、午後からはパック詰め作業です。
概ね1パック220g以上のサクランボを詰めるのですが、へたの部分が上に出ないように並べるのは、単純作業ながら自分をマシンと化さないと勤まらない作業でした。

2016061301.jpg

結局5人がかりで、360パック、重さ約80kg分をパック詰めしましたが、午後4時過ぎまでかかりました。

2016061302.jpg

昨日一日だけのお手伝いでしたが、サクランボ農家の作業のハードさを見に染みて感じ、サクランボの価格が高い理由もよく分かりました。

今年の作柄はかなり良いらしく、来週19日の日曜日にも手伝いに行かねばなりません。
今の時期は猫の手も借りたいほどだそうです。



  1. 2016/06/13(月) 22:35:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コストコ

初めてコストコに行ってきました。

宮城では富谷町に4月末オープンしたんですが、行ったのは山形県上山市のコストコです。

2016050401.jpg

午前中は雨が降っていましたが、午後からはこんなに天気が良くなりました。

蔵王の熊野岳も店の入口から一望できます。

2016050402.jpg

それにしても、GW中に行ったのは間違いで、駐車場も大混雑、店内も大型のカートが行きかうスペースもない程混雑していました。あまりの人ごみに酔ってしまった感じです。

で、混雑し過ぎでゆっくり商品を見る余裕もなく、大したものは買えませんでした。
見た感想ではすべての商品が安い訳ではなく、大量に売られているので安い印象を持つようです。
肉やパンは確かに安いですが、売られている量が半端じゃなく多いので、大人数の家族でないと消費できません。
グループで購入してシェアするのがより良い買い方だと感じました。

それとアウトドア関連の商品は見る価値なし。
家電もネットの方が安いみたいです。

まあ、富谷の方に平日に行って、もっとゆっくり見てみたいものです。

P.S. ピザは安いのに美味しかったですよ(*^。^*)


  1. 2016/05/04(水) 22:59:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

結婚のお祝い会

山仲間の皆さまが私とマスさんの結婚のお祝い会を開いてくれました。

場所は欧風食堂 Feliceです。
何とこの日は貸切にしてくれました。

お祝いに駆けつけてくれたのはmaronnさん、マロ7さんmorinoさんutinopetika2さんtomさんうめさん、山形からモンキィさんすばるぅさんです。

毎度、美味しい食事の数々を提供してくれます。

2016042401.jpg

山の話で大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。

2016042402.jpg

デザートのティラミスも美味しかったですよ。

2016042403.jpg

今回参加できなかった方や、遠方の方々から沢山のお祝いメールをいただきました。ありがとうございます。

最後に皆さんとご一緒に記念写真です。

2016042404.jpg

今後も我々夫婦を末永くよろしくお願いいたします。
GWにはまた山にご一緒したいですね。

またいろいろご苦労いただいた幹事のmorinoさんにはこの場で改めて御礼申し上げます。


欧風食堂 Felice (フェリーチェ )
TEL・022-211-7933
宮城県仙台市青葉区一番町1-6-22 シャンボール一番町 B1F


  1. 2016/04/24(日) 22:47:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

端午の節句

結婚式の翌日から仕事三昧で、なかなかブログを更新できませんでした。
一気に日常に引き戻された感じです。

そう言えば式を挙げた寒河江八幡宮で「八幡さまの端午の節句」を開催していました。

2016042001.jpg

2月には八幡さまのひな祭りを行っている参拝者の控室ですが、ひな祭りが終わると五月人形が飾られるのを初めて知りました。

2016042002.jpg

江戸時代からの由緒ある五月人形や武者兜はなかなか見応えがあります。

2016042003.jpg

2016042004.jpg

実は雨が降らなければ八幡様の正面で写真撮影をする予定だったのですが、それも出来ないため、この五月人形に囲まれて写真撮影をしたんですよ。

2016042005.jpg

2016042006.jpg

これもまた季節感があり、良かったと思いました。
写真屋さんもライティングはし易かったようです。


  1. 2016/04/20(水) 20:58:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結婚式

今月1日に入籍していましたが、本日、寒河江八幡宮にてマスさんと結婚式を執り行いました。

2016041701.jpg

八幡宮周辺は桜が満開です。

2016041702.jpg

但し、結婚式を行う少し前から雨が降りだしてきて、屋外での写真屋さんによる写真撮影はできませんでした。

2016041703.jpg

山形での挙式なので親戚以外では、普段からお会いしている山仲間のmorinoさん、maronnさん、ナカシィさんうめさんしかお声掛けしませんでした。
morinoさんは写真撮影、ナカシィさんは動画撮影でご尽力いただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

少し雨が降りだしたときに急いで屋外で撮影した写真です。
恥ずかしいので顔出ししていません(笑)

2016041704.jpg

マスさんの花嫁衣装はとても綺麗でしたよ(^^)v

2016041705.jpg

挙式のあと、親戚一同が会して食事会を行いました。
生憎の雨模様の天気でしたが、桜満開の厳かな雰囲気の中で結婚式を挙げることができ、素晴らしい思い出になりました。


尚、結婚に当たってク~さんからお祝いの蘭をいただきました。
部屋の中が華やいだ気分になりました。
どうもありがとうございました

2016041706.jpg

式を控えていたのでパンダ焼けになる、とくに雪山はご法度でした。
来週から山は再始動です。


  1. 2016/04/17(日) 19:54:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

真昼の闇

先日のことですが、山に登っている時、若い杉の植林地に入ると昼なのに真っ暗になってしまいました。

2016041201.jpg

管理された登山道以外を登るとよくこんな光景に出っくわすのですが、何回経験しても不気味な感じで好きになれません。

特に間伐前の若い杉やヒノキの植林地に多く見られる状況です。

明るいところから急に暗いトンネルのような空間に入るので、より暗闇感は増すのでしょうね。

木々の隙間から差し込む日の光もおどろおどろしく感じてしまいます。

2016041202.jpg

最近ウィークディに写真を撮っていないので、ブログの更新がなかなか難しい状態です。


  1. 2016/04/12(火) 19:00:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入籍しました(^^)v

本日4月1日、6年間の交際の末に入籍いたしました。

エイプリルフールじゃないですよ(*´з`)

区役所に行って婚姻届を出しましたが、転入届やら何やらで、4時間もかかりました。
移動時期なので、窓口の混雑は半端じゃなかったです。

これで私の21年に渡るバツイチ生活ともお別れです。
健康で明るい家庭を作って行きたいと思っています。

4月中旬に結婚式をあげますが、先般の虚空蔵岳でパンダ日焼けしてしまい怒られましたので、式が終わるまで雪山は封印です(苦笑)

その後、免許の記載事項変更手続きやら、銀行に行くやらで意外と忙しい一日でした。

区役所で住民票発行の時間待ちの途中、近くのカフェ『Salut(サリュー)』でささやかなランチにしました。

2016040104.jpg

お昼どきで席につくまでしばらく待っていましたが、ドアの外に白黒猫がきて中を覗いていました。

2016040105.jpg

煮込みランチ(780円)。

2016040106.jpg

2016040107.jpg

そしてSalutオススメ限定プレート(1,240円)を注文して二人で分け合って食べました。

2016040108.jpg

2016040109.jpg

2016040110.jpg

食べた全てが美味しく、コスパがとても高いカフェだと思いました。


  1. 2016/04/01(金) 19:16:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

郷土の山

今年は諸般の事情があり、郷土の山を再確認する一年になりそうです。

今までアグレッシブに動き過ぎていましたし、個人的に生活も変わりますので、足場を固めるためにもちょうど良い時期なんでしょうね。

写真は某山で過去に撮影したカタクリ

2016033001.jpg

この週末から里山では見ごろを迎えるでしょう。


  1. 2016/03/30(水) 23:57:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから5年

東日本大震災の日から今日で5年経ちます。

突然襲ってきた大地震と、明かりが消えて真っ暗な夜に度重なる余震に怯えた悪夢のような日でした。

TVが見られないので、地震や災害情報が一切分からず、夜に車のカーナビのTVを見て、沿岸部に大津波が来襲し、多くのご遺体が打ち上げられていると言う報道に心が凍り付きました。

その日から食料やガソリン供給がひっ迫し、自転車で販売している店舗を探して食料調達する日々が続きました。
ガソリンを給油するのは至難の業で、結局山形県への供給ラインが復活したのを確認して、東根市まで買いに行きました。

ライフラインの中でも都市ガスの供給が一番遅れ、私の住む地域でそれが復活したのは震災から1ヶ月後のことです。


そして5年の歳月が流れました。
私的には両親が他界した点が一番大きな変化です。

津波で甚大な被害を被った太平洋沿岸地域に関しては、瓦礫は撤去されましたが、現在は見上げるほどの堤防建設と、商業地のかさ上げ工事が盛んに行われています。
災害公営住宅は建設中のものが多く、未だに仮設住宅住まいを強いられている方々が多いです。

この先、沿岸部の方々が平穏な生活を取り戻せるまで後何年かかるのでしょうか?
おそらく10年は見なければならないでしょう。
その間に過疎化が更に進む懸念もあり、このまま現在の市町村の行政的な区割りが永続するとは思えないんですが・・・

写真は保呂羽山に行った時に撮影した志津川湾です。

2016031100.jpg

私は宮城県に住んでいるので、復興の現状をこの目で見ていますが、まだ復興途上である事を首都圏の方々は全く認識していないそうです。
いつ起きてもおかしくない状況と言われる首都直下型地震や南海トラフ地震への準備を、改めて考えてみる機会になればいいと考えています。


5年前は地震の後で雪が降ってくる寒い日でした。

しかし、今年は暖冬の影響で庭にはセリバオウレンの花が咲いていましたよ。

2016031101.jpg

2016031102.jpg

例年は4月になると咲き始めるオトメツバキもどんどん開花しています。

2016031103.jpg

紅梅はもう花が痛み始めてきました。
仙台市では現在、梅が見ごろのようです。

2016031104.jpg

被災地にとっては震災は決して過去の事ではなく、今現在も苦悩している方が沢山いる事実を忘れないようにしましょう。



  1. 2016/03/11(金) 18:23:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山形にて新年会(^^)v

今年は大分遅い日取りとなってしまいましたが、5日・土曜日の夕方から山形市にて山仲間との新年会を行ってきました。

2016030601.jpg

場所は毎年恒例の伝七です。

2016030602.jpg

本当は新年会の前段でボウリング大会をやる予定だったのですが、私は咳喘息の体調不良で運動は控えました。

今回の参加者は皆さんいろいろご都合が悪くみいらさんmorinoさんTOMさんマスさん、そして私の5名でした。

最初の乾杯は普通は生ビールですが、私のこの日の体調ではアルコールを接種するのは無理そうなので、仕方なくノンアルコールビールとしました。

2016030603.jpg

晩酌セット(税抜き2200円)は相変わらず飲んべいには酒のつまみに最適な美味しい料理ばかりです。

2016030604.jpg

がんがん日本酒を飲んでいる仲間を尻目に、私はウーロン茶などを飲んでいましたが、いろいろな話題と料理を楽しんでいたので、意外に面白かったですよ(笑)

2016030605.jpg

右上の米沢牛と牡蠣の鍋、そして右下のたらきくの味噌汁は絶品でした。

2016030606.jpg

今回は夜10時を少し回ったところで帰宅できたので、品行方正そのものでした(*^。^*)


  1. 2016/03/07(月) 00:35:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体調不良(*_*;

先週末、栃木県の社山に行ったら、現地はかなり杉花粉が飛散していたようで、月曜日から火曜日まで酷い鼻づまりに悩まされました。

そして水曜日に何か喉がいがらっぽくなってきたので、咳止め薬を飲んで様子を見ていました。

しかし、昨晩から寝ているときに咳が止まらなくなり、ほとんど眠れない一夜を強いられました。

この状態は2年前の今の時期に咳喘息になったのとほとんど同じ症状です。

前はただの風邪由来の咳と自己判断し、かかりつけ医に咳止め薬を処方してもらいましたが、全然効果はなく、日々悪化の一途をたどって喘息外来のある医者に駆け込んだのです。

その時の記憶は鮮明だし、今回は空咳を繰り返しているので、自分でも間違いなく咳喘息と判断できました。

それで今日の午前中に診察していただき、咳喘息と診察され薬を処方されました。
大まかに咳止めと喘息用の噴霧剤ですが、帰宅後に飲んだら少し咳が和らぎました。

今回は初期段階で治療しましたが、それでも完治まで2週間はかかりそうです。
今週末の山は諦めモードです。

尚、マスさんに栃木の山には今の時期は行かないほうがイイと言われていましたが、その忠告を聞かずに行ってしまって、また咳喘息が再発した次第です。

毎度、同じ過ちを繰り返していますが、来年からはいう事をきいていかないほうがイイでしょうね。

写真は庭に咲いている福寿草でした。

2016030401.jpg


明後日は4月下旬ごろの気温になるそうですね。


  1. 2016/03/04(金) 19:42:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七ツ森展

毎年、この時期に開催されている大和町まほろばの風景『七ツ森』展を見に行きました。
場所はまほろばホールです。

2016021901.jpg

今年で21回目の開催なんですね。
両親が元気な頃、二人で見に行ってその感想を聞かされたのが思い出されます。

2016021902.jpg

毎回、写真の部を楽しみにしているのですが、今年は特に気に入った作品はなかったです。

2016021903.jpg

例年、河北美術展で評価される抽象画に似た絵画が出品されますが、今年は具象画に好作品が多かった印象です。

2016021904.jpg

近くの山を歩いたついでに立ち寄るのにいいかもしれません。


  1. 2016/02/19(金) 11:22:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

圧雪路

本日、朝から降り出した雪で仙台市内の路面はこの冬初めて圧雪路になりました。

2016011605.jpg

ちょっと車を使う用事があったのですが、東北の都市の中でも雪道走行が稀な仙台市内の主要道路は、どこもノロノロ運転の車で溢れていました。

今回の雪は湿気が多かったようで、薄らと雪が積もった道はツルツルの路面状態となって、特に坂道の下りがスリップして怖かったです。


帰宅後は晴れて、陽だまりでは雪が一気に融けてきました。

早速、改造した、望遠ズームレンズを持ち出して撮影してみます。


雪の柔らかな質感が良くでています。

2016011606.jpg


真っ赤なナンテンの実を撮影。
結構解像度が高く、マクロレンズとしては使えると感じました。

2016011607.jpg


300mm望遠端でのマクロ撮影。
スギゴケって小さくて細い被写体ですが、上手くAFでもピントが合いました。

2016011608.jpg

野の花が咲く時期が待ち遠しいです。


  1. 2016/01/16(土) 12:47:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (143)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR