東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ひこうき雲

朝方、真っ青な空に沢山の飛行機雲が見えていました。

2015111601.jpg

昨日までの週末は生憎の雨模様で、山には行けませんでした。
このところ週明けから晴れていくパターンです。

しかし飛行機雲が出るのは新たな低気圧が近づいている証拠で、空気が湿っている故の現象です。
明日の夕方からまたまた雨の予報。

本日の晴れは貴重な一日だったようです。

ところで仕事で通っている富谷町からオボコンベが見えるのに気がつきました。
写真の奥の山は雁戸山で、その右下に指を突きだしたような岩山が写っています。

2015111602.jpg

でも昼頃の撮影で霞んでしまって、コンデジでの最大ズームではこんな写真しか撮れませんでした。
何処からオボコンベが見えるのか、いろいろ探っていったら楽しそうです。






  1. 2015/11/16(月) 21:14:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さざんか梅雨 | ホーム | イロハモミジのライトアップ>>

コメント

晩秋のオボコンベ

富谷から、雁戸、三森、西仙台変電所と三段仕込の画像ですね。
お山登っててオボコンベが見えると何か嬉しい気がしますよね。
  1. 2015/11/17(火) 20:41:42 |
  2. URL |
  3. maro7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さん今晩は。
かなり距離があるんですが、意外に見えるもんですね。
オボコンベの右には桐ノ目山も確認できました。
どうもオボコンべから見て北~北東方面の地域からオボコンベが見えるようですね。
  1. 2015/11/17(火) 22:14:58 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

私にはまったくどの山か同定ができないですが、今週末は晴れの山に行きたいですね。i-1
  1. 2015/11/17(火) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
霞んでいてクリアじゃない写真ですが、雁戸山は分かりますよね。
この週末は久しぶりに晴れそうで楽しみですね。
  1. 2015/11/17(火) 23:10:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/996-b1b5ba16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR