東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

イロハモミジのライトアップ

賀茂神社のイロハモミジの紅葉は記事にしましたが、そのライトアップが行われているとニュースで報道していましたので、買い物の途中で立ち寄ってきました。

ライトアップと言うから大掛かりな照明を設置しているイメージだったのですが、道路工事用の軽トラに積んだライトを発電機で点けているだけでした。

でも鳥居のほぼ正面から光を当てているので結構見栄えがします。

2015111501.jpg

それでもかなり暗いので手持ちの撮影では無理と思い、三脚を持参して撮影しました。
ホワイトバランスは太陽光だと見た目の赤が出ましたが、シャッターをそのまま押して撮影したので、シャッターブレの写真を連発。
2秒タイマーで撮影する鉄則を忘れていました。

2015111502.jpg

いろいろ撮影してみたら、一番明るいところに露出が引っ張られるようですので、マイナス1程度の露出補正が上手く撮影できるようでした。

  1. 2015/11/14(土) 18:39:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ひこうき雲 | ホーム | 正常値>>

コメント

樹齢200年以上の歴史あるイロハモミジ
の鳥居正面からライトアップ見事ですね。
手作りでかえって自然体に観えます。
  1. 2015/11/15(日) 07:43:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
あまり仰々しくないライトアップで好感が持てます。
さり気ない雰囲気がいいですよね。
  1. 2015/11/15(日) 10:44:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
凄い迫力の写真ですね。
燃えるような紅葉という言葉がぴったりの迫力です。
  1. 2015/11/15(日) 20:54:11 |
  2. URL |
  3. konpas #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]

konpasさん今晩は。
なかなか見栄えのするライトアップでした。
知らない人が多く、静かな中で撮影が出来ました。
週末の雨で葉っぱがかなり散ってしまったようで、いいタイミングで見ることができました。
  1. 2015/11/15(日) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/995-0c3ceba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (317)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR