東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

第16回 ボッケと収穫祭

本日・日曜日は雨でしたが七ヶ浜町で開催された『第16回 ボッケと収穫祭』に行ってきました。

2015110801.jpg

このイベントは11月第一週の日曜日に毎年開催されるようですが、昨年初めて行ってみて、普段ほとんど市場にでてこないボッケ(ケムシカジカ)が購入できるとあって、絶対に外せないイベントになってしまいました。

雨なので人出は少ないと思っていましたが、逆に昨年より混雑していて、無料試食できるボッケ汁に並ぶ列も多かったです。

2015110802.jpg

振る舞われたボッケ汁はこんな感じです。

2015110803.jpg

普段はこんな高価な魚は買わないのですが、今日は奮発して1500円のボッケを購入。
卵を抱いた雌で、買った時はまだ生きていました。

2015110804.jpg

見た目はグロテスクな魚で、ひれや尖った歯に気を付けて捌かねばなりません。

2015110805.jpg

でも白味でコリコリした食感の美味しい刺身がとれます。

2015110806.jpg

アラや胃袋、肝臓まで入れたボッケ鍋にして食べました。
温和な味に合うように、味噌は白みそを使います。
卵のプチプチした食感がいいんですよ。

2015110807.jpg

その他にワタリガニ5ハイも購入(1000円)。
ゆず君が猫パンチを繰り出しています(笑)

2015110808.jpg

クリタケの炊き込みご飯の上にトッピングして食べました。
残りは後日カニピラフにする予定です。

2015110809.jpg

その他に鯨の刺身やシャコとシャケカマ、朝日町のリンゴや野菜まで購入しましたよ。
しばらくは美味しい海の幸が食卓を賑わせてくれそうです。

でも帰宅後にボッケとワタリガニを始末するのが大変でした。




  1. 2015/11/08(日) 22:59:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<映画 『エベレスト 3D』 | ホーム | 静かな昼下がり>>

コメント

近くのス-パ-でも時々売ってますね。
凄い顔つきしているのに刺身もコリコリして
美味しいですね。回転寿司で食べたことありました。
カニも甘味があってみそも美味しいですね。
新鮮なものを食べて満足の日でしたね。
ゆず君も興味深々(^^♪
  1. 2015/11/09(月) 06:58:08 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

此方は日曜日に実家の手伝いに行く前に、新しい小名浜魚市場で開催された、おさかなフェスティバルに行って来ました。さんまつみれ汁の振舞いや、子供限定ながらさんまの無料掴み取りのほか、鮮魚販売など盛りだくさんでした。
たまには、海を眺めるのもいいですね。
  1. 2015/11/09(月) 08:35:20 |
  2. URL |
  3. みどぽん #6jkO8jzM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
カジカ汁はオイシイですよね。私の中ではアンコウより上等と思っています。
若い頃は磯で釣って良く食べていました。(この種か不明)
久しく見たこともないので,画像で楽しませて頂きました。
  1. 2015/11/09(月) 17:07:30 |
  2. URL |
  3. konpas #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
昨年購入してから味を占めてしまったので、毎年このイベントに通うことになりそうです。
あのスーパーは鮮魚が意外に豊富なので、ボッケも売ることがあるんですね。
大手のスーパーではまず売らない商品だと思います。
皮が硬く弾力性があるので、さばくのが難しい魚なんです。
ゆず君はカニに挑みかかっておりました。
何にでも興味を示す猫です。
  1. 2015/11/09(月) 17:43:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
山ばかり行っていると、たまには海の幸が食べたくなってしまいます。
私の母が海辺出身の人だったので、昔から海のものばかり食べさせられていたんですよ。
おさかなフェスティバルは盛況だったでしょうね。
宮城でもこの手のイベントはとても混雑しますよ。
  1. 2015/11/09(月) 17:46:24 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

konpasさん今晩は。
私も以前は岸壁釣りをやっていましたが、この魚を釣った経験はありません。
でも根魚として釣れる場合もあるそうですね。
温和ながら出汁がでる魚なので、味噌ベースの汁や鍋には合いますね。
毎年この時期に食べるのが恒例になりそうです。
  1. 2015/11/09(月) 17:52:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/989-d3780a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR