東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

黒沢峠&天狗山

日曜日は冬型の気圧配置になり、風速10mを越える北西季節風が吹き荒れる天気になってしまいました。

当初は奥羽山脈の山を予定していましたが、気温も上がらない状態では苦労するだけなので、前夜に急きょ山形県小国町の徳網山に変更したのですが、車を走行中に気になっていた黒沢峠も歩いてみたくなって、ハンドルを右に切りました。

行って見て分かったのですが、10月の最終日曜日は毎年、黒沢峠祭りが開催されるそうで、すでにかなりな数の方々がお祭り広場に集まっていました。

地図も用意していないので、適当に先頭集団について歩いて行くと、黒沢峠の入口にすんなり付きました。

まあ詳しくは本家ブログにアップしますが、1.8kmの峠までの行程にのべ3600段の敷石が敷つめられた素晴らしい旧街道です。
写真は楢ノ木平付近ですが、ブナの森と街道の風情が素晴らしいものがありました。

まあ峠道なので展望が開けたところはほとんどなく、旧道を周回すると、北側の峰まで道が続いていましたので、通信反射板のあるそのピークに立ちよりました。

晴れていれば飯豊の大観が見られたでしょうが、この日は雲に隠れて見えず、南東方向に飯森山だけ見えていました。

下山後は徳網山に行こうと思っていましたが、ヤセ尾根で風を遮るところがない山なので、またまた予定変更で小白川にある天狗山に河岸を変えました。

写真の一番高いピークが杉立峰で、天狗山はその右肩の一段低い尾根の出っぱりにしか過ぎないピークです。

この山は以前は麓の二の鳥居から登れたのですが、その参道は道が崩落してしまって歩行できない状態です。
それが分かっていたので、四駆を駆使して狭い林道を辿り、護摩堂直下まで車で乗りつけました。

信仰の山である天狗山は、なかなか見どころが多い山ですが、この日は生えているキノコに目が行ってしまいます。
ナメコやムキタケが生えていましたよ。

奥の院は東側の展望が素晴らしい場所で、北側には残雪期に登った三体山が意外に近くに見えていました。

車に戻ると気温9度。
この日は風速10m以上の強風が吹いていましたので、標高1000m超えの山での体感気温は軽く氷点下を下回っていたでしょうね。

1. 2015/10/26(月) 23:48:50|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マクロレンズ | ホーム | 元気です(*^_^*)>>