東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ヤマブドウ

昨日はキノコの偵察で藪山に入ったのですが、凄い藪漕ぎに根を上げるほど厳しい山でした。

キノコはぼつぼつ採れましたが、山中で時間がかかり日の入りとの追っかけ合いになってしまって、生えていても採る時間がないほどだったです。

ところで驚いたのは今年のヤマブドウが近年稀に見る豊作な事でした。

藪漕ぎの最中に三か所ほど、まるでブドウ園???と思ってしまうたわわに実った光景に出くわしました。

その内、最初の一か所目で実っている部分の半分ぐらい最初したのが下の写真です。

2015101701.jpg

ゆず君が近寄ってきたときに写真を撮りましたが、ゆず君との対比でその量が分かると思います。
大きな粒で直径1cmはある極上品のヤマブドウで、実だけ計ったら2.4kgもありましたよ。

まるで山で採れた黒真珠みたいな感じがしました。

IMGP9477.jpg

一個一個外して、洗う処理が大変でしたが、その利用法は秘密です(笑)


  1. 2015/10/17(土) 21:45:32|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キノコ狩り | ホーム | 今年最後の花かな?>>

コメント

凄い量の大粒のヤマブドウ採れましたね。
丁寧に処理するのが大変だったでしょう。
さぁ・・どんなレシピになるでしょう?・
我が家のは
3年前に採ったのが今丁度飲みごろに
なりました。
泉ケ岳に登った時登山道の傍に
沢山のヤマブドウが
ぶら下がっているのを観ましたよ。
崖淵だったので眺めるだけでした。
  1. 2015/10/19(月) 09:34:46 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
まだまだ沢山あったのですが、とても採りきれる量じゃなかったです。
実を一個一個もいで洗うまでの処理に時間がかかりますね。
ちょうど3年前は豊作の年だったと思いますが、今年も同様にたわわに実っていました。
なかなか簡単に採取できる場所って少ないですよね。
  1. 2015/10/19(月) 17:37:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/977-edb28c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR