東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

今年最後の花かな?

寒気が入って急激に寒くなってきました。
日の入りの時間も早まり、冬が近いことを感じます。

寒くなるとハナちゃんはかなりな確率で夜に布団の中に入ってきます。
今まで飼っていた猫達は布団をかけられると身動きできなくなるのですが、ハナちゃんの場合は自由に動き回っています。
折角ゆず君がいるのだから、一緒にくっついて寝ればと思うのですが、寒さの許容範囲を超えるとゆず君の傍より布団の中、という行動になってしまう訳です。

2015101501.jpg

でも日中は日の光が差し込むので、二匹で日向ぼっこをやっています。
猫は野菜を食べないので、ビタミンは日の光を浴びて体内で作りだしているのですよ。


今の時期、庭の花々は今年最後の輝きを見せてくれます。
コスモスが終わり、急に花の数が少なくなってきましたが、今はシュウメイギクが庭一面に咲いて綺麗です。

2015101502.jpg

チェリーセージは長い期間、花を咲かせてくれる貴重な花ですね。

2015101503.jpg

ガウラは草丈がなかなか大きくなってくれませんが、花数は多いです。

2015101504.jpg

7月にドンデン平ゆり園で購入してきたスパニッシュセージは完全に根づきました。

2015101505.jpg

菊の花が咲くと晩秋です。

2015101506.jpg

今は鳴子峡や二口渓谷まで紅葉が降りてきたそうです。
街の街路樹が色づくのはもうすぐでしょう。


  1. 2015/10/15(木) 22:23:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ヤマブドウ | ホーム | また貧血再発(T_T)>>

コメント

ハナちゃんは、布団の中が
丁度ぬくもりがあっているのでしょうね。
時々息苦しくなって出てきたりしてますね。
ク~も昔はそうでした。
放射冷却で朝晩寒い季節が続いてます。
炬燵の準備も必要ですね。

綺麗な色鮮やかな花々がお庭を
和やかにしていますね。
紫の花購入して根付いて良かったですね。
チェリーセージはサルビアかなぁ・・
紅白の色で可愛い花ですね。
  1. 2015/10/17(土) 07:23:20 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
冬になるとほぼ一晩中布団の中に入っているのですよ。
息苦しくならないようで、適当に寝返りも打っていますよ。
日中の気温と朝晩の気温の温度差が大きいので、何処で暖房器具を出すか難しいですね。
あまり菊の花は植えていないので、庭は最終版の彩りになっています。
紫の花は安価だったのですが、今後増えて欲しいと思っております。チェリーセージは花は小さいけど、よく見るととても美しい花ですよね。
  1. 2015/10/17(土) 17:41:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/976-3f1a5283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR