東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

戸隠・西岳

久しぶりに長野県に遠征してきました。

以前、戸隠山のノーマルルートは歩いたのですが、ガスの切れ目から見た西岳方面の峩々たる山容に魅了され、何時かは歩いてみたいと思っていました。

今回は戸隠神社から八方睨を経て、本院岳、西岳と左側が常に絶壁となっている縁を歩いて周回しました。

詳しくは本家ブログにアップしますが、ここでは数点の写真のみ紹介します。

写真は蟻の塔渡りの手前から眺めた本院岳と西岳方面です。

2015101201.jpg

崩壊が進んで以前より通過が難しくなった感じの蟻の塔渡りを過ぎて、八方睨の頂に立つと、目の前に高妻山が突然姿を現します。

2015101202.jpg

戸隠山本峰を往復する時に見下ろした蟻の塔渡りです。
狭いところで幅50CM程度しかありません。

2015101203.jpg

本院岳から西岳に向かう途中、西岳を見たところです。
左側が常に絶壁になっていて、刈払われた笹が登山道の上に載って滑り易かったので、通過には非常に神経を使いました。

2015101204.jpg

岩場のグレードでは表妙義の方が上ですが、ルート全体の難易度的には、今回の周回コースの方が上だと感じました。


  1. 2015/10/12(月) 22:59:12|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<斑尾山 | ホーム | デジ一眼作例>>

コメント

戸隠・西岳の縦走は
岩場・断崖絶壁・鋭鋒の鎖場の連続
日本の山でも
高難度の山のようですね。
動画見せてもらいました。
夜中走って夜明け前に登山開始
寝不足だったのでは、素晴らしい動画
見せてもらいました。
日本海側は天気にも恵まれましたね。
アルプスの山々と違って
頂上近くには山小屋がないのでしょうね。?


  1. 2015/10/14(水) 08:51:57 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
信州の山のグレーティングと言うのがあって、西岳周回コースは一般登山道の扱いには入っていないそうですよ。
2年前に登った表妙義山より総合的には難しいと評価されています。
往路復路の走行はどちらも雨の中でしたので、結構疲れました。宿に帰って食事をとったら爆睡でしたよ(笑)
この山域は戸隠と高妻山の中間点に一不動避難小屋しかないです。妙高や火打山には有料小屋があるんですけど・・・
  1. 2015/10/14(水) 18:01:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/973-e8106c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR