東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

葉山

山形の中央に位置した葉山。
ほぼ全てのルートを歩いていますが、山の内コースから山頂を経てシャムコースへ至る、馬蹄形の稜線を紅葉期に歩いてみたいと2年前から思っていました。

しかし過去2年は計画した日程が全て雨にたたられ、計画倒れになっていました。

そして今年こそと意気込んで4日・日曜日にやっと懸案の馬蹄形縦走を実現できたのです。

詳しくは本家ブログに別途記事をアップしますので、この場では速報的に写真数枚のみ紹介します。

まあ出だしから計画通りに行かなかったのですが、山の内コースの急な取り付きから一段尾根を登ると糸滝と烏帽子岩が見える滝見台に出ます。

2015100501.jpg

烏帽子岩付近から眺めた葉山の稜線です。
富並川を取り囲む馬蹄形の爆裂火口です。

2015100502.jpg

葉山の宗教上の山頂が奥の院ですが、社殿のあるこのピークは葉山で一番景色が良い場所です。
歩きて来た烏帽子岩からの稜線が一望できました。
まだ稜線上には名残の紅葉が見られます。

2015100503.jpg

午後から急激に曇ってしまって、折角の紅葉が暗いトーンにしか見えなくなりました。
畑コース分岐のお花畑から小僧森を振り返ってみたところです。

2015100504.jpg

とても長い縦走路でしたが、ほとんど人工林がない自然度豊かな登山道でしたよ。




  1. 2015/10/05(月) 19:18:55|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お薬継続 | ホーム | デジカメ故障>>

コメント

山の内コ-スは、体力・経験が必要な
上級の長距離のコ-スのようですね。
紅葉が日差しがあれば素晴らしかったでしょうね。でも綺麗ですし、葉山の稜線の景観も素晴らしいですね。
岩野コ-スからク~と登って
100万ドルのドウダンを観ましたが
咲いている時期でなかったです。
展望のない頂上から直ぐに神社に戻り
月山眺めながらゆっくりしてた想い出があります。その後は十部一峠コ-スから何度か登り
ましたが現在崩落して車で入れないとか
一度行って途中で農家の方に聞きました。
肘折温泉には行けるのかなぁ?
  1. 2015/10/07(水) 07:02:05 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
山の内コースは葉山の中でも本格的な登山が楽しめるコースです。
この日は畑コースからツアー客が登ってきましたが、岩野コースは誰かが歩いた形跡はなかったです。
私も100万ドルのドウダンの開花期に当たった試しがないんですよ。
十部一峠は長らく通行止めになっていて寒河江市から肘折に抜けられないようですね。
  1. 2015/10/07(水) 17:27:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/969-cf8a2fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (317)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR