東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

箕輪山

山仲間のみどぽんさんの写真に即発され、後追いで安達太良山の箕輪山に登ってきました。

横向温泉登山口から箕輪山、笹平、鉄山避難小屋、箕輪山、鬼面山、土湯峠、そして横向温泉への周回登山です。

概ね晴れていたのですが、強風が吹き荒れて、終始雨具を着用しないと寒くていられない日和でした。
ニット帽を持参していなかったのは失敗です。
鉄山避難小屋の温度計で10度だったので、強風下での体感温度は零度を下回っていたでしょう。

雲がちぎれ飛んで、紅葉に日の光が当たる瞬間をとらえるのは難しかったですが、肉眼では赤く燃えるような紅葉が眺められました。

写真は箕輪山付近から鉄山を望んだところです。

2015093001.jpg

笹平の下りから磐梯山方面を見ました。

2015093002.jpg

鉄山の登りから箕輪山を振り返ります。

2015093003.jpg

この日の紅葉は標高1300m付近が一番綺麗でした。
箕輪山の山頂付近はほぼ終盤です。

2015093004.jpg

寒いので鉄山避難小屋でランチをとったあと引き返しました。
復路は鬼面山経由です。
鬼面山周辺の紅葉がこの日のハイライトでした。

2015093005.jpg

しかし未だ9月末ですよ。
この紅葉前線の速さといったら考えられないです。
今年は冬の訪れが早そうですね。

  1. 2015/09/30(水) 23:35:31|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<任務完了 | ホーム | 神室山のキノコ>>

コメント

美しい写真では強風とは思えない
綺麗な穏やかな紅葉に観えます。
高山の山々は紅葉が早くて
初冠雪の報道もありますね。
街路樹の紅葉も始まってます。
  1. 2015/10/02(金) 09:19:24 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今回の動画アップしましたよ。
あえて強風の風切り音をカットしないで臨場感を出した編集にしました。
今年の紅葉はあっという間に終わりそうですね。
  1. 2015/10/02(金) 16:44:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/966-96bd1fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR