東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

神室山

前日の雨で上昇気流により稜線にガスが昇る懸念はありましたが、久しぶりに役内口から神室山を周回してきました。

朝は稜線に雲がかかっていて見えませんでしたが、窓くぐり付近まで登るとガスが切れて神室山が全貌を現しました。

2015092801.jpg

神室連峰は東側が雪蝕地形で灌木が生えていません。
主稜線にでると、想像通り稜線の西側が真っ赤に紅葉しています。
9月中に神室で紅葉を見たのは初めてです。

2015092802.jpg

しかし山頂で休憩している間に雲が登ってきて視界がなくなってしまいました。
唯一レリーフピーク手前で盛りの紅葉を見れましたが、前神室山までがガスガスで残念でした。

2015092803.jpg

まあ、そこそこキノコの収穫もあり、とても充実した山歩きでした。


  1. 2015/09/28(月) 21:14:57|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<神室山のキノコ | ホーム | きのこ展>>

コメント

赤が鮮やかで綺麗です。
キノコもゲットできてよい山行だったようですね。
今年は、行く山々でナラタケばかりに出会ってますが、さすがに採取に適さないものが多くなってきました。
代わりにブナに生えるツキヨタケが盛期で、その隣にブナシメジを1本見つけただけでした。
以前、ブナシメジはある程度の数が採れるとホイル焼きにして食べました。あっさり味のキノコですので、醤油を垂らすのもいいようです。
  1. 2015/09/28(月) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
この日は2組5名の登山者にしか会いませんでした。
こんなに素晴らしい紅葉なのに・・・
キノコは明日の雑記帳に記事をアップする予定ですが、新鮮なナラタケも生えていましたよ。
ブナシメジとナラタケ、カノカ、ナメコを入れたキノコ鍋、今朝はそれにうどんを入れて食べたら激旨でした。
  1. 2015/09/28(月) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

虎毛山、神室山、高松岳・山伏岳 小安岳 禿岳
等の雄勝町の山々の紅葉も素晴らしいですね。
愛犬ク~もこの何座か一緒に登ってます。
泥湯・秋ノ宮温泉郷に登山後ゆっくり疲れを癒して入って疲れを癒せました。
この時期は紅葉が見事ですね
神室山の小屋も新たに建てなおしたのかなぁ・
古い小屋に泊り鳥海山を眺めながら周回した想い出もあます。火打岳に縦走する夢を描いたこともありました。
今年はキノコも早いのでしょうね。
岩手山も早い初冠雪になっようです。

  1. 2015/09/30(水) 17:01:08 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
近くに奥深い山々が重畳としてありますので、この界隈の山は山の原始性を感じますね。
ク~ちゃんも元気なころはこの山を駆け巡ったのでしょうね。
小屋は完全に新しく建て替えられました。
来年こそ杢蔵山まで縦走したいと思っています。
  1. 2015/09/30(水) 21:25:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/964-51558c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR