東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

栗駒山

土曜日から体調不良が続いていたので、22日は晴れていたけど何処にも出かけずに家でゆっくり休んでいました。

その甲斐あって慢性疲労が大分解消された感じになったので、翌日23日は紅葉が盛りと思われる栗駒山を軽く歩いてきました。

実は以前からマスさんに栗駒山の紅葉を見たいとリクエストされていたので、晴れと紅葉が合致した最高のタイミングを逃さずに出かけました。
登山口はマスさんが登ったことのない須川温泉口です。

7月に栗駒山は登ったばかりでしたが、意外に登山者が少ない感じでしたので、一応山頂は踏んでおきました。

天狗平の上部から御駒ヶ岳方面を眺めます。
鳥海山も見えています。
山頂付近の紅葉はドウダンは終わりかけでしたが、ミネカエデの紅葉が盛りです。

2015092401.jpg

御駒ヶ岳方面に入ったところから山頂を振り返ります。
真っ赤な紅葉が見事でした。

2015092402.jpg

しろがね草原の草紅葉。
この風景が大好きです。

2015092403.jpg

岩峰から見た秣岳
見ごろを迎えた紅葉を眺めながら食事をとりましたが、とても贅沢なひと時でした。

2015092404.jpg

詳しくは別途、本家ブログにアップします。

  1. 2015/09/24(木) 21:41:15|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<薬が効いているようです(*^^)v | ホーム | シャカシメジ>>

コメント

お早うございます。
雨模様の週末になりました。
栗駒山も紅葉が始まったんですね。
天狗平付近からの頂上は真っ赤に燃えて
綺麗ですね。天気にも恵まれましたね。
秣岳に周回したんですね。
草原の木道歩きで草紅葉になり
秣岳付近も燃えているようですね。
宮城県側は土日は時間で規制されて
シャトルバスでしょうね。
  1. 2015/09/25(金) 06:35:17 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

圧巻の紅葉ですね。
実は実家が栗原で、栗駒山は毎日眺めて育ったのでしたが、紅葉の山には去年はじめて行きましたが、ガスガスに遭い眺望かないませんでした。今年も予定はしていますが、どうも季節が早く進んでいるようですね。
郷土の詩人、白鳥省吾は次のように詠みました。

生まれ故郷の栗駒山は 富士の山よりなつかしや
  1. 2015/09/25(金) 08:31:56 |
  2. URL |
  3. dera #b5.M5V.g
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
この連休は秋田駒と栗駒で紅葉を堪能できました。
山頂付近のドウダンは散り際で、今年の紅葉の速さには驚きました。
この雨で紅葉はかなり散ってしまいそうですね。
マスさんが秣岳に行ったことがないので、連れていったんです。
静かな縦走路で良かったと言っていましたよ。
宮城県側はシャトルバスで移動しなければならないので、登るのは大変ですよね。
  1. 2015/09/25(金) 16:57:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

deraさん今晩は。
栗原が生まれ故郷でしたら、栗駒山はふるさとの山そのものですよね。
栗駒の紅葉と天候が上手く合致するのはなかなか無いんですよ。
私も天気が良い日を選んでいくのですが、好天確率は50%程度しかありません。
今年は紅葉が早いですが、中腹まで降りてくるのは未だ一週間後だと思います。
行かれる時は晴れればいいですね。
  1. 2015/09/25(金) 17:01:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/961-40029722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR