東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

シャカシメジ

日曜日の午後から行ったキノコ狩りですが、先般の豪雨でキノコの菌糸が流れてしまったようで、キチチタケを除いてキノコの姿が見えない状態でした。

仙台市近郊では土に生えるキノコに関しては望み薄かも?

第一の狩場に行ってみたら、目的のサクラシメジが生える場所は、ブルドーザーでズタズタにされていて、狩場自体が消滅してしまいました。
別な場所で少しだけ採取しましたが、雨で痛んでいるものが多く残念です。

2015092301.jpg

サクラシメジを一度湯がいて、水に浸しておくと苦味が抜けます。
するとエリンギみたいな食感の美味しいキノコになります。

それをから揚げにした秋刀魚のきのこあんかけにマスさんが調理してくれました。
旬の秋刀魚と野生キノコの贅沢な一品です。

2015092305.jpg

ウラベニホテイシメジも少量採りましたが、それは明日にでもバター炒めで食べる予定です。

2015092302.jpg

そして前回のキノコ狩りに引き続き、マスさんがシャカシメジ(センボンシメジ)を見つけました。
珍しいキノコなのにまた見つけたマスさんの眼力に驚きです。
私は塊りでキノコの格好をしていないために、目に入らずそばを通り過ぎてしまいました(-_-;)

2015092303.jpg

今回は蒸し焼きにして醤油をつけて食べましたが、流石に天然シメジです。
美味しいの一語でしたよ。

2015092304.jpg

秋田駒ではツキヨタケばかり生えていて、ブナハリタケはブナの立枯れの遥か上にしか生えていなかったので、キノコはさっぱり採れなかったです。


  1. 2015/09/23(水) 19:10:06|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<栗駒山 | ホーム | 秋田駒ヶ岳>>

コメント

お誘いされて
色々散策して楽しませてもらいました。
又イノシシの親子の姿チラリと見ましたね。
沢山色々おすそ分けしてもらい
煮物等にして美味しく頂きました。
二日ほど煮物にしたの食しました。
有難うございました。
このレシピも参考にさせてもらいますね。
  1. 2015/09/24(木) 07:02:59 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
子連れのイノシシを見たのは初めてでしたが、凄い逃げ足でしたよね。
あまり量は採れなかったですが、秋の味覚を楽しんでいただいて何よりでした。
もうすぐナメコの季節が始まりそうですね。
  1. 2015/09/24(木) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/960-93783ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR