東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

秋田駒ヶ岳

土曜日は疲労がたまっていたためか、一日頭痛が酷く、買い物や墓参りなど家の用事をしただけで終わりました。

日曜日もまだ体調不良が少し残っていたので登山には行かずに、午前中は庭の柿をもいで、それから干し柿と焼酎づけの作業。
午後から近場にク~さんを誘ってキノコ狩りに行ってきました。

そして昨日の21日、約一か月ぶりに本格的な登山ができました。
約一か月の間ずっと日曜日が雨のパターンが続いていましたからね・・・

今回歩いたのは秋田駒ヶ岳から笊森山を経て乳頭山までの縦走です。
朝6時半のシャトルバスで八合目まで登り、横岳から縦走路に入りました。

横岳の手前では晴れた日の光を受けて赤く輝く紅葉と男女岳の姿が見事でした。

2015092201.jpg

岩手山はこの後雲の中に隠れてしまいました。

2015092202.jpg

湯森山から眺めた笊森山
東北有数の広大な稜線だと思います。

2015092203.jpg

宿岩から振り返った熊見平と湯森山
この付近の紅葉が一番綺麗でした。

2015092204.jpg


最後のピーク乳頭山が近づいてきました。
昨年岩手側から周回しましたが、同時期の登山なのに、昨年より紅葉が進んでいる印象です。

2015092205.jpg

田代平避難小屋の池塘から振り返った乳頭山です。
ここで長い稜線歩きも終了。
孫六温泉に向けて滑り易い悪路を下山しました。

2015092206.jpg

詳しい山行内容は本家ブログに書きますが、連休中は無理かな。



  1. 2015/09/22(火) 10:37:49|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シャカシメジ | ホーム | お薬変更(*´з`)>>

コメント

開放的な景色の中に素晴らしい紅葉ですね。
南東北はまだ磐梯山南西斜面の赤を主体とした紅葉の画像を見るぐらいで、この時期は栗駒以北に行かないとダメなようですね。
私にとって、これからの時期は、紅葉かキノコか出かける山に迷う時期です。あまり両立できる山は知らないので・・・
ご存じのようにキノコはちょっぴり腹いっぱいなので、紅葉か草紅葉の山歩きを楽しみたい気分です。
  1. 2015/09/22(火) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

もう紅葉が始まったんですね。
写真が綺麗ですね。
ク~をキャリ-バックに乗せて
シャトルバスで登山口に行き
男女岳を周回した秋田駒ケ岳
眺望の良い素晴らしい山ですね。
乳頭山まで長距離の歩きで
紅葉が癒してくれましたね。
動画楽しみに見せてもらいます。
  1. 2015/09/23(水) 10:15:40 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
急に紅葉前線が早まった感じですので慌てて出かけました。
現在は曇天の時はキノコ狩り、天気が良ければ紅葉の山と使い分けています。
でも某所のキノコ凄かったようですね。
今年はシングルヒットだけで、なかなか大当たりに出会いませんよ。
  1. 2015/09/23(水) 16:44:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
花の山ですが、紅葉も素晴らしい山と再認識できました。
しかし花の頃より登山者は少ないと感じました。
今回の縦走路はほぼ灌木帯やハイマツ帯を歩きますので展望が素晴らしかったです。
動画はもう少しお待ちくださいね。
  1. 2015/09/23(水) 16:47:13 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、こんばんは。
連休最終日前日、何処へ行こうか決められずにいました。
美しいSOMEさんの映像に肩を押された感じで即決。
初縦走してきました。
と言っても足に自信が無いので8合目登山口から乳頭方向へ向かったので正確には縦走ではないのですが…
でも、すばらしかったです。
前を見て「うわ~」後ろを振り返って「わ~」って。
おかげさまで静かな山歩きが楽しめました。

これからも貴ブログを楽しみにしています。
  1. 2015/09/24(木) 21:49:46 |
  2. URL |
  3. あね #-
  4. [ 編集 ]

あねさん今晩は。
私のブログがお役に立てて何よりでした。
連休後半は私が歩いた時より天気に恵まれたようですね。
晴れている日の紅葉は格別ですので、素晴らしい秋の一日になったでしょうね。
今後も拙ブログをよろしくお願いいたします。
  1. 2015/09/24(木) 22:36:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/959-fe670ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (323)
音楽 (25)
映画 (80)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR