東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

またまたキノコ観察(*^^)v

昨日の土曜日は久々に晴れたので仕事に行ってきました。
(朝一でゆず君の診察もありましたし・・・)

日曜日の今日は寒冷前線が東北地方を通過するので、午後から雨の予報です。
近場の山に軽く登る選択肢もありましたが、午前中勝負の慌ただしい行程では気が休まらないので、本日もキノコ観察に出かけてみました。

最初はハナイグチ狙いで過去に結構採れたカラマツ林に入りましたが、全然生えていません。

別な狩り場に移動して少し山に入りましたが、そこでシャカシメジの幼菌を見つけました。
もっとも見つけたのは一緒にいったマスさんですが・・・・・)

2015091301.jpg

豪雨のためにだいぶ汚れてしまって、帰宅後の洗うのが大変でしたが、シメジご飯と、シャカシメジの卵焼きにして食べました。
流石にシメジです。歯切れの良い食感と、爽やかな旨みが最高の一品でした。

2015091303.jpg

三か所目の狩り場に移動。
ここは過去にナラタケを沢山採った山なんですが、ナラタケはまだ生えておらず、アミタケが結構生えていました。
でも雨に当たって痛んでいるものが多く、3割程度しか食べられるものは残っていなかったです。

しかしこんなに大きなアミタケも見つけました。
傘の直径が12cmもありましたよ。
味噌汁と大根おろし和えでいただきました。

2015091302.jpg

その他にサクラシメジも多く見ましたが、雨で痛んだものばかりでほとんど採取できなかったです。



  1. 2015/09/13(日) 20:44:54|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<傾城森 | ホーム | 大雨特別警報>>

コメント

上手にきのこ料理できましたね。
はなちゃんも
食べたそうにして手を出したのかな?
テレビ番組で
ある有名と言われている
料理長曰く
キノコ炊き込みご飯するには
キノコを冷凍させて、炊きごみするときに
上に溶かさずに置いて炊くと
キノコの味としゃきしゃき感が失われないで
美味しいキノコ炊き込みご飯ができますと
作ってました。
炊きごみごはん作る時今度試してみます。
  1. 2015/09/14(月) 16:10:09 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
シャカシメジはシメジの味がして美味しかったですよ。
ハナちゃんは好奇心旺盛で何でも確かめてみる癖があるんです。
冷凍キノコを使って炊き込みご飯ですか。
今度試してみますね。
  1. 2015/09/14(月) 21:38:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/954-93e5b6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR