東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

大雨特別警報

昨日の夜から今朝にかけての豪雨が凄まじかったです。

茨城・栃木で甚大な被害をもたらしていたのをニュースで見ていましたが、まさかその豪雨が宮城県まで北上してくるとは夢にも思いませんでした。

特に夜9時過ぎからの降り方は、正にバケツをひっくり返したような雨で、それが未明まで続いたのですからたまったもんじゃありません。

逐一ネットの雨雲レーダーと、気象庁の天気情報、そして豪雨被害状況を確認していたのですが、宮城県は避難準備情報発令から避難勧告発令へと緊迫した状態になっていきました。


ここで仙台市のHPで避難勧告エリアを調べようと思いましたが、アクセスが集中したようでなかなかつながりません。
その内に簡易版のHPに切り替わり、楽にアクセスできるようになりました。

結局、仙台市の約40%の世帯が避難勧告地域になったようですが、私の住む場所はスポット的にそのエリアから外れていました。
東日本大震災で地すべりの恐れが高いと言うことで、一番危険な斜面や擁壁に地滑り対策工事を昨年行っていたからでしょう。

避難勧告エリアに関しては携帯電話やスマホに下記のようなエリアメールが入っていたそうですが、私の携帯にはメールは来ませんでした。

避難勧告発令
こちらは仙台市です。
大雨により土砂災害発生の危険度がきわめて高まっているため、
23時00分に青葉区と太白区と泉区の一部に避難勧告を発令しました。
対象地区の方は避難してください。避難が難しい場合は、
建物の上階等に避難してください。
対象地区と避難所の詳細はテレビ、ラジオ、市ホームページ、
危機管理室Twitterでご確認ください。
(仙台市)


このメールでは何処に避難場所があるのか分かりませんので、携帯もしくはPCを使って最寄りの避難場所を調べる作業が必要です。
避難勧告エリアでは消防の車が拡声器を付けて回っていたようですので、分からない場合はその車に聞けば良いと思いますが、とにかく傘が利かないような凄い雨なので、外に出るのも躊躇してしまうかもしれません。

一応避難勧告エリアではないのですが、私の団地は結構な急傾斜地に立地していますので、土砂崩れの懸念は消えませんでした。
一応、登山用のザックに持ち出し用の装備を詰めて、何時でも避難できるように外出着も布団の横に用意しておきました。
でもたたきつけるような雨なので、気になってなかなか寝られず、結局午前2時半ごろまで起きて様子を見ていました。

朝6時に起きましたが、まだ雨が降っていても、その降り方は優しいものに変わっていました。
午後に買い物に行きましたが、その時には泉ヶ岳も見えていましたよ。

P1010824.jpg

結局宮城県では吉田川や渋井川が決壊もしくは氾濫して、現在でも多くの住民が避難を余儀なくされている状態です。
しかし土砂崩れや鉄砲水などによる人命にかかわる被害はほとんどなかったので不幸中の幸いでした。

ところで雷が鳴ったり、物凄い叩きつけるような雨の中でも猫達は全然動揺していません。
家の中は絶対に安全と思っているのでしょうね。

P1010819.jpg





スポンサーサイト
  1. 2015/09/11(金) 19:55:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<またまたキノコ観察(*^^)v | ホーム | 食欲?>>

コメント

SONEさん
エリアメールがこなかったかですね。
安全な地域なんでしょうね。
避難勧告メ-ル来ても
避難場所は、何処か不明なのは
パソコン・携帯・スマホ等の通信器
ない年寄りは分かりませんよね。
停電になったらどうするのでしょうね。
町内でお知らせの車も走ってなかったです。
ハナちゃん達なんのそのでしたね。
ク~も(-_-)zzz(-_-)zzzでした。
  1. 2015/09/13(日) 10:29:16 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
エリアメールは来ませんでしたが、あの豪雨では地滑りがないか気が気でなかったです。
避難勧告の避難場所のHP見ましたが、どのエリアの方がどの場所に避難すればいいのか皆目見当がつきませんでした。
下手に標高の低い県道まで下るほうが余程危ない状態だったと思います。
事実近場の県道の交差点は完全に冠水していたようです。
町内会ごとに防災訓練を行えばいいのでしょうが、豪雨の時の避難の仕方などいろいろ不備が多いと感じました。
猫達は凄い雨音にも全然動揺していなかったですよ。
飼い主の方が気持ちがあたふたしていました。
  1. 2015/09/13(日) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/953-77eb5cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR