東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ツツジ

ちょっと愚痴を一言・・・

月曜日の事ですが、父が通っているデイケア施設から携帯に電話が入りました。
何やら父が医師から処方されている薬を飲んでいない可能性がある、との驚きの内容。

その後、父に問いただすと認知症関連の薬を、自分の勝手な判断で3日間飲まず捨てていたとの事。
これには切れました! 思わず怒鳴りつけてしまいましたよ。

何故そんな事を父がしたのか簡単に説明すると、この薬の副作用と記載している内容のみを重大に考えて、薬の効用を一切無視して飲まなかったそうです。【その副作用=眠くなることもある。】

以前、父親が交通事故起こしたのも、自分の勝手な判断で医者から処方された薬を1週間以上飲まなかったからなんですよ。呆れてものも言えません。

現在は2個所の医療機関から院内処方で薬をもらっていますが、その内の認知症関連の分封を飲まなかったので、こうなったら面倒でも2個所の医療機関の分封を一つにまとめる実力行使にでました。
そうなると、何が何の薬か分からなくなったので、やっと全ての薬を飲んでくれるようになりましたよ。
「風邪をひいたときに眠くなるから風邪薬を飲まない人がいる???」この言葉が利いたみたいです。ヤレヤレ・・・


さて、タイトルの内容ですが、庭のツツジが一斉に満開になりました。
今の時期は雑多で殺風景な庭が一番華やぐころです。
でも残念なことに園芸品種の庭木や草花の名前はほとんど分からないので、だた観賞するのみです。

先ずは山好きな方には見慣れたレンゲツツジです。

P1030230.jpg

手前の鮮やかな赤はキリシマツツジっていう品種でしょうかね?

P1030538.jpg

こんな変わったツツジやオオムラサキツツジもあり、道行く方も足を止めて見て行きますよ。

P1030546.jpg

今日の午後はいっとき雷雨になりました。
明日の午前中も雷雨の恐れがあるそうです。地球温暖化の影響か厭らしい天気が続きますね。









スポンサーサイト
  1. 2012/05/17(木) 19:34:41|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:8
<<マイズルソウ | ホーム | 誕生日プレゼント>>

コメント

SONEさんこんばんわ。お父様のお薬話、月曜日のことと有りましたが、その後は如何でしょうか。
この内容ですと、実力行使もやもえない、、ですね。親ながら(親だから?)本当に「ヤレヤレ」って事が起きます。どうか気を乱さず対処されてくださいね。私も母を思い出しました(苦笑)
SONEさんの御宅はお庭が広いのでしょうか。ツツジがお見事なのですね!
さあさあ来週は徳仙丈山ですよ~(笑)
  1. 2012/05/17(木) 20:37:23 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
実力行使の甲斐あって、自分で薬の中身の判断ができなくなったので、父は大人しく薬飲むようになりましたが、1週間知らないでいたら重大事なことになっていたと冷や汗がでますよ。
少しずつ薬の処方を変更してもらって、今はやっと種々の症状が収まってきた矢先のことでした。
雑多で手入れをあまりしない庭なので、ツツジも伸び放題で見栄えが悪いですよ。
徳仙丈山のツツジ、今年は花つきが良ければいいですね。
  1. 2012/05/17(木) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

薬の管理が年寄りには一番大事な事と思います。
薬の管理はSONEさんがしてあげるのが良いと思うのは変?
一寸の時間で良いのですものお父さんに任せないぜ見て上げたら?

変な話ですが、ロッキーには時間を決めてご飯を上げています。それは餌を上げなければならないし太ってしまうから。
でもしなければならない事は時間も守れるしすることも続けられるのです。

たとえが悪すぎますね。御免なさい。

でも今は手助けが必要に成られていらっしゃるようにお見受けしますが。
  1. 2012/05/17(木) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

koyoさん今晩は。
私が薬を一週間の朝昼晩と全て分けて区分けするBOXに入れているので、父は間違わずに飲んでいたのですよ。
食事の用意して食べさせていますが、年寄りなので食べるのが非常に遅く、薬を飲むところまでは管理できないのが実情です。帰宅後にBOXを確認して、ちゃんと飲んでいると一安心していましたが、まさか捨てているとは思いませんでした。
今回のケースはマスさんも言っていますが認知症が進んだ事によるものではないと思っています。
認知症になる前から、自分勝手な判断で同じことを繰り返すのは明らかに性格の問題ですよ。
  1. 2012/05/17(木) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早ございます。
霧雨が降っています。
ツツジ色鮮やかで綺麗ですね。
ツツジの種類は良く分りません。
山のレンゲツツシは、お馴染みですが。
白に縁取りがあるツツジもさわやかですね。
お父さんの事ですが・
デイケア施設では、薬の管理までしてくれないのですか・・・

薬飲むと眠くなる・・風薬を飲んでも眠くなりますね。
お父さんも薬の副作用なんでしょうが・

年寄りは忘れる事も面倒になることもありますね。
私も一日三回食事前に、注射・何種類かの薬を飲みます。  飲んだのを忘れることもあります。

怒る気持ちも十分わかりますが・逆の立場を
考えると、加齢とともに、覚えてないことが増えるのではないでしょうか確かに一日ついていられませんから・大変でしようが・痴呆を抑える薬等なのでしょうから・気遣ってあげてください。

こんなに介護してやっているとかの気持ちは、
相手に期待感あるからでないでしょうか・
淡々と受けてやってください。
お疲れでしょうが・・

勿論気遣いしていることですが・
先の見えない介護は、本人も・介護する方も
大変です。必ず穏やかな日がやってきますから・・

  1. 2012/05/18(金) 05:02:50 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
手入れしていないツツジなので滅茶苦茶に咲いている印象ですが綺麗ですね。
今回の父の件は話すと長くなるので簡単に説明しますが、その時々で飲む薬の管理はBOXに朝昼晩と分けて入れていて本人も認識&管理できていたので、忘れて飲まなかったのではないのですよ。
眠くなる原因は仕事を止めてから、一日のほとんどを寝て過ごす自堕落な生活から血圧が不安定になったためなんです。普段は血圧が高いのですが、長く起きていると時々低血圧になることもあり眠くなるのです。
しかし本人は眠くなる原因が薬の副作用から来るものだと盲信してしまったために捨てていたらしいのですね。
性格が頑固すぎて私の話をほとんど聞かないのは昔からで、心臓や脳を患った直接原因は水分不足からくる血液ドロドロのため、以前から水をほとんど飲まないのを母と私が注意していましたが、飲まない理由は「あしっこ行くのが面倒くさい。」一時が万事この通りの性格なんですよ。
まあ今回は不承ながら薬を飲むようになったので良かったです。私の一番のミスは「お薬の説明カード」を父の見えるところに置いていた事だと思っていますよ。
  1. 2012/05/18(金) 07:29:58 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

自分勝手なおやじは、困ったものです。
経験してましたから、良く理解できます。
自分の親父もそうでしたから・病院かってに抜け出したり・等々勝手にしろと思うことも多々ありました。
それが・長年になると、あきらめの境地になりました。
今は、苦労かけるねと素直になってほしいですよね。

でも、「わが母の記」樹木希林(69)「痴呆症の役じゃないですが・本当に大変ですね・この映画観てませんか・・長年同じように親を介護したものとして・・
  1. 2012/05/18(金) 08:31:19 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんまたまたおはようございます。
ク~さんのお父様も同じような方だったのですね。その時のご苦労よく分かります。
以前の父の交通事故は脳梗塞で入院した病室にうるさい患者が同室していて、早く退院させろ!とだだをこねて、リハビリもやらず予定より1週間前に退院し、帰宅後にあの病院の薬なんて飲んでられない、と言う理由で1週間以上薬を飲まなかったために、極度にバランスの悪い身体で運転したのが原因なんですよ。医師を全く信頼していないつけが出てしまいましたね。
今回も眠くなる薬は飲みたくない、認知症が進んでも構わないという滅茶苦茶な論理をかざしていましたよ(苦笑) 困ったものです(*_*;
樹木希林さんの映画、評判良いみたいですね、
以前「東京タワー」という映画で末期がんの母を演じましたが、素晴らしい演技でした。
  1. 2012/05/18(金) 09:13:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/95-8e0a0199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ツツジ】

ちょっと愚痴を一言・・・月曜日の事ですが、父が通っているデイケア施設から携帯に電話が入りました。何やら父が医師から処方されている薬を飲んでいない可能性がある、との驚きの...
  1. 2012/05/19(土) 03:08:59 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR