東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

キノコ観察

今日はゆず君の通院日なので天気は良かったですが登山はお休みです。

2015090512.jpg

朝一で病院に連れて行きましたが、少し微熱があるようでした。
でも朝から紐を追いかけて興奮しまくりでしたので、それで体温が上がっているようでした。
食欲もあるので、後一週間は抗生剤とステロイドの錠剤を続けて様子を見ます。

一週間後にまた血液検査。
その結果次第ではステロイドの錠剤は減らすとの事でした。

帰宅後に仕事関係の用事があったので、午前11時ごろまで動けない状態でしたが、それ以降に出かけて登れる山は限られるので、今日は仙台市近郊の里山にキノコ観察に出かけてみました。

今日の気温は27度。
まだ蝉がうるさく鳴いています。
しかし木陰は意外に涼しいので助かります。

歩き始めて直ぐにカラカサタケを見つけました。
食べられるキノコですが、あまり美味しくなかったキノコです。

2015090501.jpg

歩道沿いにホウキタケの一種のモミジタケが生えていました。
サンゴを思わせる不思議な形をしています。(不食)

2015090502.jpg

イグチ科のキノコが彼方此方に沢山生えていたので、とりあえず少しだけ採取してみました。
私はイグチ科のキノコは門外漢で、あまり利用していません。
帰宅後に調べてみるとニガイグチモドキと言うキノコで、毒でなありませんが苦すぎて喰えないキノコと判明しました。

2015090503.jpg

そしてまさか未だ生えていないだろう、と思っていたウラベニホテイシメジが生えていました。
傘が開く前の幼菌です。

2015090504.jpg

結局この位とれましたよ。

2015090505.jpg

コナラの立枯れにはウスヒラタケ
あまり痛んでいないいい状態です。

2015090506.jpg

傘の直径が20cm以上もあるアカジコウ

2015090507.jpg

裏側はこんな黄色です。

2015090511.jpg

ナラタケモドキはまだ生え始め。
でも一部では腐りかけのものも見つけました。

2015090508.jpg

これも同定が苦手なイグチ科のキノコ。
山仲間のみどぽんさんにヒントを頂きネットで検索したらウスキニガイグチと断定できました。
苦くはないようですが、食べても美味しくないキノコらしいです。

2015090510.jpg

花はシロヤマギクが咲いていました。
もう萩の花も盛りです。

2015090509.jpg

来週もゆず君の通院日なので、またキノコ観察に行くかもしれません。
今年のキノコの季節は例年より早い印象です。
写真は撮っていませんが既にアミタケも数本生えていました。

あるスーパーの店頭では岩手産のコウタケも2本で1980円で販売していましたよ。
これから天候が悪く山に登れない時でもキノコ狩りで楽しめそうです。





  1. 2015/09/05(土) 18:55:15|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雄長子内岳 | ホーム | 片側通行>>

コメント

食欲出てきてゆず君大きくなったように
観えますか・・
ステロイドの錠剤で副作用がないとよいですね。

キノコの季節が今年は早いのでしょうね。
泉ケ岳にもきのこ採りの車が
結構止まってました。

  1. 2015/09/06(日) 08:39:30 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ゆず君は最近食べ物の好き嫌いがでてきたようで、どうもカリカリ中心に食べるようになってしまいました。
でも食べる量が少ない感じなので心配の種はつきません。
ステロイドに関しては次回の検診以降は投薬の量を減らすようです。
今年はキノコの発生が例年より早いと思います。
季節がずっと10日ほど早く進行している感じです。
  1. 2015/09/06(日) 20:30:41 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

食菌が色々と出始めているようですね。
なかでもアカジコウは、スライスしてステーにすると最高に旨いキノコですね。
私もこれまで、数本しか採取したことがなく、群生しないため普通は1回に1本しか採れればいいほうでした。
ウラベニホテイシメジも、私が以前、キノコを採取していた阿武隈の場所では見つけたことがないので、私にとっては幻のキノコです。
  1. 2015/09/06(日) 21:17:58 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
例年より明らかにキノコの時期が早い印象です。
アカジコウはたった一本しか生えていませんでした。
ちょっと老菌になった感じです。
ウラベニホテイシメジは彼方此方に狩り場がありますが、今年も当たり年のような気がします。
  1. 2015/09/07(月) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/949-0c28c4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (249)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR