東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

中島台

日曜日の南東北は何処も雨の予報で、山は諦めの境地でしたが、ネットのライブカメラで鳥海山が見えていたので、こんな時じゃないと足を運ぼうと思わない中島台レクレーションの森に行ってきました。

庄内地方に入ると小雨模様でしたが鳥海山がしっかりと見えています。
秋田県に入ると雨も止んでいました。

2015083103.jpg

現地に着くと大型観光バスが4台も駐車しています。
帰りにも新たに4台も見たので、時折小雨が降る天気ながら都合8台も観光バスが乗りつけていたんですね。

登山靴を履いてザックを背負った我々の様な登山者はごく少数派。
ここは登山者には場違いな観光地でした。

でもあがりこ大王と呼ばれるブナの巨木は一見の価値がありましたよ。

2015083101.jpg

もう一つ楽しみにしていた鳥海マリモ
これは想像していたのと全然違っていて、単なる厚く堆積したコケでした。

2015083102.jpg

晴れていると高い山に行ってしまい、こんな機会しか中島台を訪れることがないので、まあ天気が悪いなりに山を歩けて良かったです。

それにこの日の主目的である日本海の岩ガキもしっかり食べてきたので、結構楽しめた休日でした。


  1. 2015/08/31(月) 22:57:08|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一進一退 | ホーム | 微妙???>>

コメント

こんばんわ。連日の雨でカウチポテト生活してます(古っ)。
矢島口・祓川コースの帰りに、中島台レクレーションの森の前を通ったのですが、そこにあがりこ大王がいることを知りませんでした。獅子ヶ鼻湿原、長命の滝、元滝などもあって、それを巡るのも面白そうですね。
牡蠣は象潟でしょうか。自分は苦手なので鮮魚を食べてきましたが、それも美味しかったです。
  1. 2015/08/31(月) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. モンキィ #yAklHjVI
  4. [ 編集 ]

ここまで週末に雨が続くのは珍しいですね。
祓川から象潟に抜けたのは遠かったでしょうね。
私は何時も金山経由で祓川に入りますよ。
このハイキングコースは木道がほぼ整備されて、雨の日でも傘をさして散策できます。
山頂を目指す登山ではないですが、天気に左右されないのでお勧めですよ。
岩ガキは吹浦の道の駅のそばで食しました。
  1. 2015/09/01(火) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

動画も見せてもらいましたが
奇形のブナのあの姿は初めて観ました。
あがりこ大王と呼ばれるブナの巨木の姿には
圧倒されます。サル達が遊んでるようですね。
鳥海マリモと呼ばれるコケも渓流の流れで
綺麗ですね。
昔は炭焼きやっていて
またぎの方も住んで居たのでしょうね。
奥入瀬渓流とは趣も違って
ととろの森のような自然林で
散策するのに興味津々ですね。
一度は行ってみたいです。
綺麗な動画見せてもらいました。
  1. 2015/09/03(木) 06:36:16 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
初めて行ってみましたが、あがりこ大王は観る価値がある巨木でした。
他のブナもほとんど奇形樹で独特な森でしたよ。
全行程5km程度なので、誰でも楽に周回できるコースです。
是非一度見に行ってください。
  1. 2015/09/03(木) 20:03:41 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/946-9322ea1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR