東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

微妙???

昨日は週末の土曜日なので、ゆず君を動物病院に連れていく日でした。

食欲があったので体重は3.84kgと増えています。
口の中を調べると、貧血で白かった歯茎がピンクになっていて、ほとんど貧血は大丈夫との診断結果でした。

そんな訳でこの日は注射はせず、ステロイドの錠剤を一週間は一日当たり半錠、その後は一日おきに半錠飲ませることになりました。

実はゆず君に錠剤を飲ませるのは苦労の連続で、一度吐き出してしまうと、それから先は飲ませるのが難しく、無理に飲ませると蟹のように口から泡を吐く状態になっていたのですよ。

しかしネット動画でいろいろ確認して錠剤を簡単に飲ませる方法を会得しましたので、今はお互いに苦労せず飲ませることができるようになりました。

2015083001.jpg

さて、タイトルの微妙の意味ですが、ここ数日、ゆず君の食欲が落ちているんです。
缶詰の餌を与えても口をつけず、カリカリばかり食べます。
何回も分けて食べているし、食べ終わるまで全て確認していないので、結局どのくらいの量を食べているのか見当がつかないんです。

ハナちゃんと遊んでいますし、動きは元気な頃と同じくらい俊敏なので、たんに食べ物の好みが変化したのかもしれませんが、ちょっと心配です。
よく観察して、具合が悪そうな兆候が見られたらルーチン以外の日に病院に連れていかねばならないでしょうね。

それにハナちゃんにゆず君の病気が移るのが怖いので、早晩ハナちゃんも血液検査せねばなりません。

2015083002.jpg

毎日気苦労が絶えないこの頃です。


  1. 2015/08/30(日) 18:18:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<中島台 | ホーム | 六十里越街道>>

コメント

ゆず君の診察少し前向きになって
良かったですね。
薬の飲み方も工夫されて改善されたようですから・・
食の事・好みが変わったのか?
ク~も同じもの与えていると食べなくなること
ありました。ほっとくとお腹すいて食べてました。
ハナちゃんと本当に仲良しになりましたね。
菌うつらないと良いですね。
介護次第で元気になりますね。
  1. 2015/08/31(月) 09:55:38 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ゆず君は元気なのですが、餌を与えても直ぐに食べなくなってしまって心配です。
どうも後でカリカリを食べている感じなのですが、どのくらいの量を食べているのか皆目見当がつかないんです。
一応、雨の日にでも病院に連れていって相談してみるつもりです。
ハナちゃんも早く連れてこい、と病院で言われているのですが、如何せん遠距離の仕事場のために行く機会が作れなくて悩んでいます。
  1. 2015/08/31(月) 20:24:01 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

すごく愛らしいゆずちゃんとはなちゃん。
でも毎日観察に気が抜けないSONEさん。大変ですよね。判ります。んで
ありがとうございます。

何とかはなちゃんにうつらずに、ゆずちゃんが完全回復してくれることしか応援出来ず・・・・すいません。。。。
  1. 2015/09/01(火) 19:14:37 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
この写真のゆず君見ていると、とても病気とは思えないんですけどね。
日々観察してスキンシップしていると、少し痩せたのも分かるんですよ。
ハナちゃんも診察しなけりゃなりませんが、ゆず君の急性期が治るのが先決です。
  1. 2015/09/01(火) 22:06:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/945-e5fa0619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR