東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

六十里越街道

月曜日に仕事の休みを取って、月山の六十里越街道を歩いてきました。

今回は庄内・鶴岡市の松根から田麦俣までの行程です。

詳しくは本家ブログに明日アップしますので今日は一部の写真のみ紹介します。

上松根地区から眺めた湯ノ沢岳
一年前に歩いたので未だに詳細な記憶が残っています。

2015082701.jpg

十王峠の展望台から眺めた七五三掛と大網地区、そして月山ダムです。
この日は山形盆地は雲っていて、庄内だけ晴れていました。
残念ながら月山の勇姿が拝めなかったです。

2015082702.jpg

十王峠から注連寺に降りる坂のブナ林は良かったです。
往時の街道跡がはっきりと残されていました。

2015082703.jpg

注連寺から大日坊を経て関谷までは車道歩きになります。
でも見どころが多いので飽きません。

稲穂が頭を垂れた棚田の背後に鷹匠山が見えています。
六十里越街道はこの山の右端の低くなったところを抜け、そこが賽ノ神峠です。

2015082704.jpg

旧大日坊跡には樹齢1800年と言われる杉の古木があります。
皇壇ノ杉と呼ばれ、山形県の天然記念物に指定されています。

2015082705.jpg

舗装道路を歩く時は太陽の照り返しで暑かったですが、森の木陰に入ると秋の涼しい風が吹いていました。


  1. 2015/08/27(木) 22:26:18|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<微妙??? | ホーム | 遠距離通勤>>

コメント

連日の雨を外した貴重な晴れ間の山歩きですね。
夏季休暇が取りきれていないので、早く消化しなければいけないのですが、晴れの日が殆どなくて山行用としては消化できていません。
今週末の土曜も東日本全般は雨で日曜に少し曇りの予報もあるようですが、日曜が仕事なので、山は無理そうです。
月曜も今のところ天気悪そうで、休みを取ってもダメかもしれませんね。
  1. 2015/08/27(木) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
日曜日は仙台は小雨が降ったようで、山形も庄内地方限定で晴れていました。
この秋雨前線がかかる頃は、太平洋側の天気が芳しくないようです。
この週末も日曜日だけ少し晴れ間が見えるようですが、北東北まで行かないと駄目そうですね。
私も日曜日に延期したロングコースは無理のようで、何処に行くか悩んでしまいます。
それ以上に仕事が捗らないので困っていますよ。
  1. 2015/08/27(木) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

月山・羽黒山・湯殿山となれば
鶴岡から湯殿山の厳しい距離を修行の場としながら
古来山岳仏教の修験道が切り開いてきたのでしょうね。
一理塚ってありますが1里 (36町=約 4km) ごとに築かれた塚とか歴史があるようですね。
この街道が切り開かれて
北前船の交易により「西の堺、東の酒田」と
言われたようですから宗教・交易等で
繁栄されたのでしょうね。途中宿場もあったのかなぁ?
歴史を思い浮かべて歩いての散策
楽しかったでしょうね。
熊野古道を歩きたい夢がありますが
ク~の事があって友と歩くつもりが
いつになるかです。
  1. 2015/08/30(日) 07:03:40 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
面白いことに鶴岡からのルートは月山ではなく湯殿山を目指しているコースなんです。
この方面は真言宗の影響が強く、羽黒山は天台宗で宗派が違っているそうです。
六十里越えは六十里はないのですが、厳しい行程故に六十里と呼ばれたのでしょうね。
この街道では田麦俣と志津が宿場の役目を果たしたようです。
熊野古道にも興味がありますが、近県にこんな素晴らしい古道散策の場所がありますので、是非現地ツアーに参加して体験してみてはいかがでしょうか。
  1. 2015/08/30(日) 18:01:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/944-ea35e1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR