東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

♪ 『Bittersweet』 土岐麻子

久しぶりに音楽ネタの記事です。

YouTubeの動画を記事に貼りつけても、削除されてしまうPVが多かったために最近はこの手の記事は書いていませんでした。

さて。紹介するのは先月29日に発売された土岐麻子のアルバム『Bittersweet』です。

51sj2rMD0+L.jpg

最近のJ-POPはあまり聴かないですが、土岐麻子のアルバムだけは発売の度に買ってしまいます。
曲ごとに唄い方を変える変幻自在な声は相変わらずで、キャリアを増して曲に対する表現力もより多彩になった感じです。

このアルバムのコンセプトは『都会で暮らす不惑の女性のサウンドトラック~女は愛に忙しい~』だそうで、愛に、仕事に、家庭に、夢に、日々忙しく生きるリアルな女の日常を表現しています。

歌詞をよく聴きながら聞いていると、不惑の女性ならこんな事あるある・・・と思うことが多いんじゃないでしょうかね。

今までのアルバムは川口大輔プロデュース作品が多かったですが、今回は最近一緒にライブ活動を行っている渡辺シュンスケ(Schroder-Headz)が大半の曲をプロデュースしています。

音作りはどちらかと言うと従来のAORテイストと違ってロック寄りになりました。
しっとりしたミディアムやスローな曲より、アップテンポの曲が多いのが特長です。

でもこんな土岐麻子もまた好きなのはファンゆえでしょうかね(笑)

アルバムの最初の曲『セ・ラ・ヴィ ~女は愛に忙しい~』のPVです。



ちなみに歌詞の中で登場するShalamar の『A Night To Remember』のPVはこんな感じです。
何となくPVの男女構成が似てますよね(笑)



アルバム2曲目の『BOYフロム世田谷』のPVもアップされていました。
土岐麻子にとっては今まで唄っていなかった曲調の曲です。



このアルバム、しばらくは私の愛聴盤になりそうです。

10月に仙台で初めて単独ライブをやるので楽しみにしていますよ。



スポンサーサイト
  1. 2015/08/19(水) 22:37:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画 『日本のいちばん長い日』 | ホーム | 火打岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/939-3feb7065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR