東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ゆず君のその後

火曜日からゆず君はステロイドと抗生物質の錠剤を飲ませて治療をしています。

IMGP7721.jpg

一錠目を飲ませるのは簡単ですが、二錠目からは吐きだしてしまって大変でした。

しかし日々貧血の状態が改善しているのが分かり、階段の上がり下がりでも息を切らすこともなくなりました。

食事については病気になる前の元気な頃の食欲と取戻し、ハナちゃんの分も横取りする位食べるようになりました。

水も飲んでいるので脱水状態も改善したようです。

IMGP7702.jpg

13日に和尚さんが自宅に棚経を上げにいらっしゃいましたが、その時は仏間の扉を開けっ放しにしていました。
読経が始まり低頭合掌していまして、お直りくださいの言葉に目を開けると、読経している和尚さんの背中にゆず君がぐりぐり尻尾を擦り付けています。
挙句の果てに、飾ってあるキュウリやナスの馬を猫パンチで叩き落として遊び始めました。


これには赤面もの・・・・・和尚さんは一緒にお祈りしたかったんだね、と笑っていました。

まあ、そこまで好奇心がでるほど身体の調子が戻ったと言うことでしょう。


そして本日、動物病院で診察してもらいました。
体重は一週間で0.1kg増えて現在は3.86kg。
食欲があるのはステロイドの注射によるもので、まだ治療は続けていかなければならないと言われました。

一応錠剤を飲ませるのは難しいので、今回は1週間持続性のある注射を二本して終わりです。
来週の土曜日に再び血液検査をする事になりました。


IMGP7709.jpg

元気な頃はハナちゃんと終わりのないような追いかけ合いをしていましたが、最近は疲れるようでやらなくなりました。
その行為が始まったら本来の元気を取り戻したといえるでしょう。
まだ治療には時間がかかりそうです。


  1. 2015/08/15(土) 10:13:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<映画 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』 | ホーム | 笙ヶ岳に咲く花>>

コメント

抗生物質の薬が効いてるようで
食欲もあって住職さんにも
やんちゃ振りして穏やかな雰囲気に
させてくれてますね。
注射で食欲がでるんですね。
血液検査の結果良い方向になるように
祈ります。
  1. 2015/08/16(日) 08:36:05 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんありがとうございます。
獣医が言うのは注射の力らしいですが、以前と変わらない程元気がでてきたように見えます。
来週土曜日の血液検査の結果次第ですが、気長に構えているしかないでしょうね。
  1. 2015/08/16(日) 19:21:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんなに可愛いゆず君。
頑張れー
まだまだ耳の血管が赤いから大丈夫!
進行すると透き通ったようになってしまいます。
栄養のある食事で乗り切って下さい。
soneさんは本当に優しい。
ゆず君もはなちゃんも幸せ♪。
お大事にね。
  1. 2015/08/20(木) 12:37:36 |
  2. URL |
  3. poko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

pokoさんありがとうございます。
獣医師の言うには歯茎が白い場合は駄目だそうです。
気温が30度を超えると、ゆず君は動きが悪くなるようです。
最近は猫餌以外にマグロの刺身だとか、食欲のわくものを食べさせようといろいろ試しています。
土曜日の血液検査がどうなるか、改善している事を祈っていおります。
  1. 2015/08/20(木) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/937-d6b0695d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (317)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR