東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

この夏、一番観たかった映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』の登場です。

トム・クルーズ主演の世界的大ヒットシリーズ『ミッション:インポッシブル』の第5弾で、ローグ・ネイションとは『ならず者国家』と和訳されます。

あらすじ
IMFのベテランエージェントであるイーサン・ハントは、謎の犯罪組織「シンジケート」の正体を探るため調査を進めていた。そんなある日、イーサンは指令を受けるためにIMFのロンドン本部を訪れるが、そこはすでに「シンジケート」の手に落ちており、イーサンは敵の罠にかかってしまう。拘束されたイーサンは拷問を受けるが、謎の美女イルサによって命を救われる。イルサは自身の目的を告げぬまま、イーサンの脱出を手助けするのだった。一方その頃、CIA長官アラン・ハンリーの進言により、IMFは政府から解体を命じられてしまう。しかも、過去に数々の騒動に関わっていたイーサンは、CIAによる国際手配を受けてしまうのだった。
それから6ヶ月後、IMFの元メンバーはハンリーの監視を受けながら、それぞれCIAから与えられた任務をこなしていた。だが、イーサンだけはCIAから身を隠しながら、独自に「シンジケート」を追い続けていた。「シンジケート」とは、死んだと思われている各国のスパイ達が集まってできたならずもの国家であると突き止めたイーサンだったが、一人ではその陰謀を食い止めることはできず、仲間のベンジーに協力を依頼する。イーサンはベンジーと共に「シンジケート」の作戦を食い止めようと奔走するが、そこでイルサとの再会を果たす。イルサの正体を「シンジケート」に潜入中のイギリスの諜報員だと見破ったイーサンだったが、敵の作戦を阻止することはできず、オーストリア首相の暗殺を許してしまうのだった。
イルサから「シンジケート」のボスであるソロモン・レーンの極秘情報が入力されたデータファイルが、モロッコの発電所の地下にある極秘施設に眠っていることを知らされたイーサンは、それを敵よりも早く入手するために再び危険なミッションへと挑むのだった。




離陸する軍用機のドア外部に張り付き、時速400キロで高度1500メートルに上昇する機体内へ侵入!
普通ならこのシークエンスが作品の一番目玉であり、アクションシーンの筆頭であるはずなのだが、いきなり作品の冒頭に登場して驚いてしまいました。

そこから先はアクションにつぐアクション。
ローグネイション(ならず者国家)と名指される多国籍スパイ集団“シンジケート”、英秘密情報部MI6、IMFそれぞれに属するエージェントたちが三つ巴の駆け引きを演じ、アクション以外に知略戦の様相も現れます。

前作の「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」のブルジュ・ハリファ(ドバイにある世界一高い超高層ビル)の外壁シーンも途方もない高度感を味あわせてくれて凄かったのですが、今回の3分間素潜りや、スピード感が半端じゃないバイクシーンなど息も切らせぬアクションシーンに魅了されました。

脚本にしても前回の核ミサイル阻止の余りに荒唐無稽な内容よりも真実味に溢れていてリアル感がありました。

しかしトム・クルーズは今やハリウッドでナンバー1のアクション俳優になってしまいましたね。
あの方もう50歳を過ぎているんですよね。
次回作の制作も決まったそうですし、ジャッキー・チェンのように肉弾でアクションするには限界が近いと心配してしまいますよ。

でも傑作と思った前回を遥かに凌ぐ出来栄えだったので、今回の評価は90点です。
この映画、映画館の大型スクリーンで観なきゃ後悔しますよ。


  1. 2015/08/16(日) 15:42:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<火打岳 | ホーム | ゆず君のその後>>

コメント

加速して上空に離陸する機体の扉にしがみつくという超絶スタントを自らやってるんですね。
そんな俳優さんは近頃いませんね。
50歳になったんですね。
常に鍛えているのでしょうね。
  1. 2015/08/17(月) 10:50:47 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

SONEさんがここまで高評価つけるのって珍しいですね!面白そうなので、これから見に行ってきます(^o^)
  1. 2015/08/17(月) 12:59:49 |
  2. URL |
  3. うめ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
一応ワイヤーで確保されているらしいのですが、小さな鳥が激突するだけでも命にかかわるスタントだったそうです。
ジャッキー・チェンがスタントを止めてしまったので、こんな身体を張ったスタントをやる俳優はほとんどいないですね。
しかしこれで50歳を超えていると言うのですから驚きです。
  1. 2015/08/17(月) 16:09:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

うめさんこんにちは。
う~~~ん・・・うめさんが気に入られる映画か???ですが、ミステリー的な展開もあるので大丈夫かな(笑)
  1. 2015/08/17(月) 16:11:11 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

さっそく見てきました!(今日まで休みだったので…笑)
もともと映画は見るなら派手な方が好きなのですが、最近は全然こういうのを見てなかったので、大興奮でとても面白かったです(^o^)
バイクシーンは凄かったですね〜
全編、スリル感でドキドキしっぱなしで、頭がいたくなりました^^;
前の見てないので、DVD借りちゃおうかなと思います♪

  1. 2015/08/17(月) 16:33:22 |
  2. URL |
  3. うめ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
今日までお休みでしたか。
アクションものなので女性にはどうかな?と思っていましたが、楽しんでいただけて記事を書いた甲斐がありました。
やはりあのバイクシーンが一番驚きましたよね。
前作の続き的な要素もあるので、観られるなら ゴースト・プロトコルがお勧めです。
高所恐怖症の人には怖い映画ですが・・・
  1. 2015/08/17(月) 19:37:34 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/936-52332537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (317)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR