東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

白血病

ゆず君が不治の病の『猫 白血病ウィルス感染症』にかかってしまいました。

2015081001.jpg

先週の木曜日までは元気にしていたのですが、金曜日の夕方ごろから余り動けなくなり、餌も受け付けず、呼吸が粗くなってきました。
翌日はmorinoさんと鳥海山に登る予定で朝の3時出発だったのですが、ゆず君の体調が戻らず、仕方なくマスさんが家に残って、ゆず君を動物病院に連れていく事になりました。

そしていろいろな検査の結果、『猫 白血病ウィルス感染症』に感染していることが分かり、具合が悪い原因が貧血と脱水症状であると診断されました。

よく分からないのですが、貧血の診断で一番注意する項目のヘマトクリットと言う数値が20%を割ると重症だそうで、ゆず君の場合は17.2%まで数値が落ちていました。
このまま放置していたら生死の問題まで至ったそうです。

2015081002.jpg

猫白血病ウイルス感染症の主症状で急性期症状は、食欲不振、体重減少、貧血、下痢、発熱、脱水、鼻水、口内炎、リンパ節の腫れなどと言われていますが、ゆず君の場合は貧血と脱水が顕著に出ていました。

この病気は治癒が困難で、出て来た症状に合わせた対症療法をするしかないですが、皮下点滴と抗生剤などの注射を行うと、ゆず君の病状は一気に改善しました。

そして日曜日も休日診療で特別に診ていただき、本日も通院しましたが、ヘマトクリットの数値は21.1と上昇して、階段の上がり下がりも楽に自力で出来るようになりました。

明日からは錠剤を一日一回服用させて様子を見ます。
しかし貧血状態が直るまではかなりな時間がかかるでしょうね。

また猫の体内でウイルスが潜伏していても、普段から十分な栄養や休養、快適な生活環境を保って免疫力を保持していれば、再活性化をコントロールすることも十分可能らしく、この病気に感染していても10年以上生きる猫は多いと聞きました。

そう悲観することなくゆず君を可愛がっていきたいと思います。


  1. 2015/08/10(月) 19:53:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<トンビマイタケ | ホーム | 鳥海山>>

コメント

マスさんからゆず君の不調と病名をきいてびっくりしてしまいました。
とりあえず体調が戻って何よりです^^
病気を持ちながらも10年生きることもあるんですね!
SONEさんとマスさんの愛情があるから、ゆず君も元気になったんだと思います。
10年も越えて長生きして欲しいですね^^
  1. 2015/08/11(火) 11:13:28 |
  2. URL |
  3. うめ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
この病名を聞くと誰でも驚きますよね。
とりあえず急性期は乗り切ったようで、今日は元気な頃に近い食欲に戻りました。
対症療法を心がけながら育てていると、意外に長生きするらしいので少し安心しました。
このまま元気に過ごして欲しいと願っています。
  1. 2015/08/11(火) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ゆずくん。

こんばんわsoneさん!
3日ぶりにブログ読んで・・・そのお題目に心臓ドッグしました・・でも大丈夫ですか、ゆずくんは大丈夫ですか?
ゆずくんに比べれば私の虫刺されなぞ、ヘノカッパです、我慢しますよ!
今日はお忙しいところアドバイスありがとうございました。。ゆずくん、これからも元気でいてください。
  1. 2015/08/11(火) 19:21:03 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
今日はハナちゃんの餌を取りかえして食べるほど元気になってきましたよ。
今後は具合が悪くなったらすぐに医者に連れていくのを徹底するしかなさそうです。
虫刺されは大事を取って石に見せるのがイイですね。
  1. 2015/08/11(火) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

猫白血病ウイルス (FeLV)を原因とする猫の感染症になったんですね。
母猫親・または感染している猫の唾液、涙、血液、乳汁などに含まれており、
口や鼻の中から感染したり(経口感染・経鼻感染)とありました。
早めに気づいて治療してもらい
少し落ち着いてきて良かったです。
暫く様子見ですね。

  1. 2015/08/13(木) 09:22:51 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
ハナちゃんが保菌者だったかもしれませんが、ゆず君を隔離する事は二匹にストレスを与えてしまうので難しいです。
何れにしても症状が出たときに臨機応変に治療していかねばなりません。
今回の貧血は大分改善して、餌も普段通りの量を食べられるようになりましたよ。
  1. 2015/08/13(木) 09:32:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/931-fa6fc251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR