東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

避暑 in 熊野岳

昨日は仕事の段取り上、休みにしましたので、特定成人病検診に行ってきました。

その後、避暑をかねて熊野岳に登ったのですが、今回はドッコ沼まで車で入り、ユートピアゲレンデを経て熊野岳に登る、変則的なルートでした。

パラダイスゲレンデはミヤマシシウドの花で埋め尽くされている感じで、標高が高いので日差しはあっても少し涼しく感じました。

2015080501.jpg

地蔵山の東側の巻き道はキンコウカが満開。

2015080502.jpg

三宝荒神山ではミヤマシャジンが登山道沿いに並んで咲いていて、これを見ただけでも登った価値がありました。

2015080503.jpg

この日の仙台は気温36.5度。
仕事を休んで山に行って正解でした。



  1. 2015/08/06(木) 19:08:11|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ひまわりの丘 | ホーム | 伊豆沼はすまつり>>

コメント

山形蔵王は、20年くらい前にゲレンデスキーで1度しか行ったことがないので、ドッコ沼まで車で入れることは知りませんでした。これなら、山歩きをしない家内も気軽に行けそうなので。
黒姫ゲレンデ方面から登る林道経由でしょうか?
  1. 2015/08/06(木) 22:34:50 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
黒姫ゲレンデの近くから舗装された林道が登っていますよ。
そこまで車で入れる事を知る人は少ないようです。
散策コースもいろいろあって、沼も多いので楽しめる場所ですよ。
  1. 2015/08/06(木) 23:29:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

このスキー場には
何度か通って滑ってました。
特にどっこ沼には想い出深いです。
ク~連れて散策したり、
小学校3年生の時、近所の知り合いの
山岳部の大学生が遠刈田温泉から
歩きで(エコーラインのない時代)
刈田岳付近に大学の山小屋があって
一泊して馬の背をお釜を見ながら
熊野岳に登り
どっこ沼に降りた記憶を鮮明に
覚えています。朝・・
真っ赤な燃えるような大きな
ご来光にはびっくりしました。
(母親と兄小6といっしょでした)
今は山野草も見頃なんですね。
涼しい風が吹いて気持ち良かったでしょうね
  1. 2015/08/09(日) 05:49:18 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
エコーラインがない時代に蔵王を登った方が羨ましいです。
そんなお話を聞くと、自分もその時代に生まれたかったと思います。
ドッコ沼方面はその時代からも開発されていたんですね。
山形蔵王は気軽に登れるのでお気に入りです。
刈田岳まで車で登ってしまうと歩く楽しみがないですが、山形蔵王側は微妙な距離を歩かねば山頂に着かないですよね。
流石の猛暑も標高1841mの高い場所では涼しく感じました。お盆が過ぎたら秋の気配が濃厚になりますね。
  1. 2015/08/09(日) 19:57:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/928-4edcdb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR