東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

伊豆沼はすまつり

氷上山に登った後は、この日のメインイベントである伊豆沼に行きました。
前日のニュースで蓮の花が見ごろを迎えていると見てしまったので、伊豆沼に行くのが主目的で、登山はついでの一山だったのです。

現地に着くと、見渡す限りに蓮の花が咲いています。

2015080401.jpg

まだ子供の頃に両親に連れてきてもらって、この光景を見た記憶が残っています。

せっかく訪れたので遊覧船に乗船してみました(700円)

2015080402.jpg

夏の伊豆沼の蓮の群生は、その美しさもスケールも日本一といわれ、船の上からだと蓮を間近で見ることができます。

2015080403.jpg

でも現地に着いたのが午後1時近くで、朝に咲いた花はかなり傷んでいました。
蓮の花見物は朝一がイイそうです。

2015080404.jpg

折角、船に乗船したのに、移動速度が速すぎて上手く写真が撮れません。
一番花の咲いている場所で、ほんの少しの間だけ停船して欲しかったのが本音です。

結局、船を降りてから写真を撮りまくりました。

2015080405.jpg

沼面積は387ha(東京ドーム83個分)の低地湖沼。最大水深1.4mと東北地方最大の面積を誇る沼に、一面に蓮が咲いているのだから壮観ですね。

2015080406.jpg

伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンターの二階の展望台から見下ろすと、その雄大な規模が実感できます。

2015080407.jpg

今回、始めて分かったのは、この蓮からはレンコンが採れないそうです。
近隣に白い蓮を栽培している畑がありましたが、その蓮からレンコンを採るそうですよ。




  1. 2015/08/04(火) 23:57:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<避暑 in 熊野岳 | ホーム | 氷上山>>

コメント

東京ド-ムの61倍もの広さのある
生き物達の楽園の湖沼に
見事に咲き誇っていますね。
美しい風景です。
船頭さん、ゆっくり説明しながら
走って、写真も撮らせてほしいですね。
二度程ク~と乗りましたが
いつも思います。
  1. 2015/08/05(水) 08:51:45 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
巨大な湖面を埋め尽くす様に咲いているのは壮観でした。
ク~さんが乗船された時も、船頭さんは説明もせず、停船しないで終わったのですね。
せめて少しでも写真を撮れるような配慮が必要だと思いました。
  1. 2015/08/05(水) 20:33:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/927-c6b89186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR