東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

前沢曲家集落

田代山に登った後で、予てから立ち寄ってみたかった前沢曲家集落を見学してきました。

2015072901.jpg

前沢集落は文禄年間に横田城主:山内氏勝の家人、小勝入道沢西をいう人が移り住んだと言われています。
明治40年に全戸が焼失する大火にあい、各戸が同じ大工集団によって茅葺屋根の曲家を建設したことにより、日本の故郷の原風景が保たれた景観が残っています。

2015072902.jpg

入園料300円を支払ってこの集落内を散策できますが、曲家資料館にて家の内部を見学でき、越後由来の中門造を実感できました。

2015072903.jpg

現在は集落23戸のうち、13戸が曲家です。
大内宿より観光地化されていない、普通の暮らしが垣間見えてイイ雰囲気です。

2015072904.jpg


平成23年には国の重要伝統的建造物群保存地域に選定されました。

2015072905.jpg

なかなか行けない場所だったので、今回見学できて良かったです。

2015072906.jpg

でも暑かったので、茅葺屋根の家の中の涼しさが実感できましたよ。


  1. 2015/07/29(水) 01:10:50|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<中華そば 白河屋 | ホーム | 田代山から帝釈山>>

コメント

大内宿は観光化してしまいましたね。
この地は懐かしい日本の農村の原風景
何でしょうね。
正直言って子供のころ茅葺の家は
観られなかったです。
湖畔公園の移築した農家の姿
山形県のこんにゃく店で食べて
古窯の関係かな古屋敷観に行ったことありました。
  1. 2015/07/29(水) 10:16:19 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ここは見学者が少なく閑散としてゆっくり観られました。
未だにこんな茅葺屋根の集落が残っているとは驚きですね。
湖畔公園の農家もこんな感じですが、山間にあるので雰囲気はいいです。
古屋敷は最近は荒れ果てた感じになったようです。
茅葺屋根の補修にお金がかかり過ぎるからでしょうか。
  1. 2015/07/29(水) 19:10:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

只見町の方にしょっちゅう行っていました。
勿論前沢集落も行きましたねぇ。
地元の方がいつも行ってた言葉が『こんな何も無いところ退屈でしょう』って。。
いえいえ日本の原風景が心に浸みる懐かしくていいのです。
木賊温泉と湯ノ花温泉は行かれませんでしたかぁ。
とてもいい温泉で、混浴ですよぉ(笑)
  1. 2015/07/29(水) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. 修 #B2bgHvfw
  4. [ 編集 ]

修さん今晩は。
大内宿より生活感があって、前沢の方が好ましい雰囲気ですよね。
木賊温泉と湯の花温泉はどちらも混浴と分かっていましたので、女性3名を連れていった今回は入浴はしませんでした。
以前、大嵐山に登った時に入浴しましたが、その時は誰も入っていなかったですよ。
  1. 2015/07/29(水) 21:58:57 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

大内宿と比べると派手ではなく、シンプル&コンパクトなのが好みです。集落内の民家の庭先の畑は、どこもギョウジャニンニクを栽培していたことが強く記憶に残ってます(^O^)
  1. 2015/07/29(水) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
何よりも混雑していないのが好ましいです。
田舎の雰囲気を味わえますね。
ギョウジャニンニクはポットで販売していましたが結構高いですね。
  1. 2015/07/29(水) 23:42:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/923-4dc234ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR