東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『ターミネーター:新起動/ジェニシス』

この夏場の大型作品のひとつ『ターミネーター:新起動/ジェニシス』を観てきました。

『ターミネーター』に、『ターミネーター3』以来12年ぶりにアーノルド・シュワルツェネッガーが戻ってきたSFアクション大作で、彼の出演が無ければ企画自体も出なかった作品だと思います。

あらすじ
2029年、ロサンゼルスでは人類抵抗軍が人工知能による機械軍との戦いに終止符を打とうとしていた。1997年、機械軍による核ミサイルで30億人もの命が奪われた“審判の日”以来の悲願がかなうときが目前に迫る。一方機械軍は、抵抗軍のリーダーであり、驚異的な力を持つ予言者ことジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)を生んだ母サラ・コナーを亡き者にすべく、1984年にターミネーターを送り込み……。


上記のあらすじだけを見ると、初代の『ターミネーター』のリブート作品と思われますが、実際はジェームス・キャメロン監督作の『ターミネーター』と『ターミネーター2』の後を引き継ぐ内容になっています。
引き継ぐと言うよりパラレルワールドを描いたと言ったほうが当たりかもしれませんが・・・



将来人類反乱軍を率いることになる男の母親を闇に葬るため、未来から送り込まれた殺りくマシンことターミネーターと、その暗殺を阻止するべく送り込まれたカイル・リースの図式は第一作目と同じですが、そこに同型の古いターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)が出てきてターミネーターと直接対決します。

更に本来ジョン・コナー抹殺の任務で送り込まれた、液体ロボットのT-1000(イ・ビョンホン)まで参戦してくるので、過去の歴史が完全に改ざんされてしまった事を知ります。

でもこの後、磁性体ロボットT-3000がジョン・コナーの変身した姿で出てくるところから話がややこしくなってしまいます。
彼が母であるサラ・コナーを殺しにきたのは完全にタイムパラドックスで、SF映画として辻褄が合いません。


何かそこに引っかかって話にのめり込めなくなってしまいました。
まあ究極の目標はスカイネットを発動させる事にあったのでしょうが、ジョン・コナーではなく、もっと凄みのある敵役を配して欲しかったと思います。

でもエクスパンタブルズなどに出演していた時より、遥かに生き生きと演技をしていたアーノルド・シュワルツェネッガーを観ていると嬉しくなってしまいました。
この新しいシリーズは三部作らしいので、SF的な矛盾をどう解決してくれるか楽しみです。
でもアメリカの評論家の評価はかなり悪かったらしいので、予算的に続編ができるのか心配です。

『ターミネーター4』は大コケしてしまい、制作会社が潰れてしまった過去もあるようですから・・・

今後の展開の期待して評価は65点です。






スポンサーサイト
  1. 2015/07/18(土) 18:07:41|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山ゆりまつり | ホーム | 映画 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』>>

コメント

私も観ました。
<ネタバレ注意>
ジョンが悪役になったのはガッカリでした。
初期のターミネーターの作品(内容)はなんだったんだろう。あんなに頑張って戦ったのに・・・。
って感じです。
でも、戦いのシーンでは「あきらめない」モチベーションをいただきました。
65点!


  1. 2015/07/20(月) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
エェ~ナカシィさんもこんなアクション映画を観られるのですか。ちょっと驚きました(笑)
ジョンが悪役になる必然性が全くないですよね。
自分の母や父が死んでしまったら、ジョンの存在自体もなくなるのに・・・
でも全体的にはハラハラドキドキで楽しめる映画なので、やはり65点が妥当な評価ですよね。
  1. 2015/07/20(月) 19:47:58 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/917-97d8d8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR