東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

どんでん平ゆり園

11日・土曜日は飯豊町にあるどんでん平ゆり園に行ってきました。(入園料610円)

昨年、宮城の一迫ゆり園を見て感激したので、今度は別のゆり園も見たくなったわけです。

2015071301.jpg

ここは7ha(東京ドーム約4個分以上)の広大な敷地に多品種約50万本のゆりが咲き競うところで、今が一番見ごろの時期だったようです。
園内からは吾妻連峰も見えています。

2015071302.jpg

ゆりだけじゃなく、宿根草も結構植えられていて、それを見れたのも良かったです。

2015071303.jpg

今回はこの黄色のゆりが最盛期でした。

2015071304.jpg

2015071305.jpg

園内の一番の見どころはゆりがびっちりと植えられた小さな丘で、その上に乗って記念写真が撮れます。

2015071306.jpg

ユリ園に行った記念に宿根草を買ってきました。
真っ赤なタイマツバナ「モナルダ・ベルガモット」と、

2015071307.jpg

「フロックス・ナターシャ」。
別名オイランソウと呼ばれ、夕方頃から花魁の白い粉の香り似た良い香りを楽しめるそうです。

2015071308.jpg

そしてゆり根がトッピングされたユリソフトクリームも食べてきました。(400円)

2015071309.jpg

田園に囲まれた、広々とした環境の中でユリをゆっくり見られた点では良かったです。
入場者も一迫ゆり園より少なくて、混雑した感じはありませんでした。

でもユリの種類の点では一迫ゆり園に軍配があがると言うのが率直な感想です。

動画は編集する時間がなかなか取れないために、後日アップします。



  1. 2015/07/13(月) 19:44:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<会津朝日岳 | ホーム | ゆず君の誕生日>>

コメント

南くりこま高原の一迫ゆり園の写真等
見せてもらいましたが、区画も綺麗に整備されて
美しかったです。
此方の百合園も素晴らしい多種の百合が
咲き誇ってますね。
小さな丘の高台に色とりどり百合が植えられて
庭園も見渡せるのでしょうね。
色々なイベントもあるのでしょうね。
ユリソフトどんな味かなぁ・・
三本木町のひまわりアイスを
食べたことあるけど味は普通だったかな?

  1. 2015/07/14(火) 06:56:57 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
大きな駐車場も完備されていて、車いすで見に来ている方もおりました。
その点では一迫のゆり園より見やすい環境にあります。
でもユリの種類では一迫ゆり園の方が遥かに多い感じに思いました。
ただし各種、宿根草が咲いているのは、このゆり園の特徴でしょうね。
この日はジャズライブをやっていました。
開花期の土日は必ずイベントを行っているようです。
ユリソフトはソフトの部分は普通ですが、上に乗っかったユリの球根が甘くホクホクした食感で美味しかったです。
  1. 2015/07/14(火) 07:03:50 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/913-2b16a4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR