東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

軽登山靴

夏山用の軽登山靴ですが、最近はなかなか当たりの靴に出会えません。

雪が消えると軽い登山靴を履く機会が多くなります。
どちらかと言うとミドルカットの極々軽い登山靴を購入しているのですが、最近の安価な登山靴の作りはとてもプアに感じます。
以前は1年半持っていたものが、ここ数年履いてきた数点の登山靴は1年程度しか持たなくなりました。

テクニカやサロモンの軽登山靴は、靴底のすり減りが非常に早く、登山道で度々滑るので、身の危険を感じて処分しました。
一応ゴアテックスの防水処理が成されていましたが、朝露で濡れる夏の登山道を頻繁に歩くと、防水機能はあっと言う間に失われました。

作りの良さと、他の登山靴に比べて少し安価なので購入したmont‐bellのツオロミーブーツですが、これもダメダメ商品でした。

2015070903.jpg

使っていて1年経たずにアッパーとアウターソールのつなぎ目の部分が剥がれてきて、市販の修理剤で何度も剥がれを修理しました。
それにプラスして、少し使っているとソールが少し減っただけでとても滑り易くなり安心して歩けません。
ミッドソールもボロボロになったので履けない状態になり1年で処分しました。

そんな中、山友のmorinoさんから、数回履いて足指が当たっていたいので履かなくなったmont‐bellのツオロミーブーツを頂きました。まあ前回と同じ、1年持てば良いと言う感じで今年の焼石岳、一切経山と使っていましたが、その時点ではソールの剥がれなどの問題は起きなかったです。
しかし早池峰山から鶏頭山への縦走の最中、右足の小指が当たって痛くなり(morinoさんと全く同じ症状)、靴の中で足指を丸めて歩かないと激痛が走る事態に陥りました。(下山後確認するとかなり腫れていました。)

前に購入して処分した靴と、今回の靴はサイズも型も一緒ですが、初めて小指を痛めてしまったのは、同じ型式の靴なのに製造にばらつきがある事に起因しているようです。
特に、今回の山行では右足下がりの斜面を歩く場合が多く、中で右足が左右に動いて、右足の外側小指に体重が載る作りになっていたと考えられます。

帰宅後に詳しくチェックしてみたら、日本人に合わせた格好で、足の甲の部分が広くなっている反面、そこに足を合わせて購入すると、小指のところから急激に丸みを付けたラストのために、人によっては中で足が動いて小指が当たってしまう感じに思えました。
まだ使えそうな靴なので、甲の部分を狭くするために、もう一枚中敷を入れて簡単な山で試してみるつもりです。
しかしそんな事をしなけりゃ履けないのでは、mont‐bellの登山靴は私の足には全く合わないものと結論付けることができるでしょうね。


と言う訳で、次の日曜日の山行に履く軽登山靴がないので、仕方なく新しい登山靴を買ってきました。
キャラバンのGrandking GK68-02Mです。
某アウトドアショップで23700円のものを税込16000円で売っていました。

2015070904.jpg

キャラバンと言うと大昔にキャラバンシューズを履いて登山していましたが、最近は履いたことのないメーカーでした。

ショップで履いてみると、モンベルの靴より甲の部分が狭く、足先もイタリア製の靴のように長めにできています。
試し履きで捩じってみたり、階段や斜面歩行を試してみましたが、どこも当たる場所がなくて良さそうです。
甲が日本人向けに広めにできていますが、その調整は付属のハーフインナーでできるようです。

シューズ全体の剛性が高く、泊まりの山でも使えそうな感じがしました。

ソールは高いグリップ力と安定性が特徴の「ビブラムTSAVO」を使用。
最近の軽登山靴は独自のソールを使っている場合が多く、すり減りも早い感じでしたが、これなら1年半は使えそうです。

2015070905.jpg

しかし私の山行頻度では、夏山向けの登山靴は最大持って1年半なので、毎回お金がかかるのは仕方のない事なんでしょうね。
よく気に入った靴のソールを張り替えて使う人が多いですが、藪っぽい夏山ばかり登っていると、アウターの痛みやゴアテックス素材の痛みが激しく、防水性の点で長く使えないんですよぉ~。

スポンサーサイト
  1. 2015/07/09(木) 19:44:16|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆず君の誕生日 | ホーム | 七折ノ滝>>

コメント

登山靴選びは難しいですね。
私の足にひっとするサイズの登山靴が
見つかりません。今のはやっとサイズがあった
ので何年も履いてます。
夏用の買いましたが矢張り親指が真っ黒に
なり今は冬用のを履いてます。
登山靴も安価になりましたが
確かに底が剥がれやすいですね。
  1. 2015/07/10(金) 06:54:42 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
最近の軽登山靴は以前よりソールの減りが早くて1年程度しか使えません。
新規で登山靴製造を始めたメーカーのものは、履いてみるといろいろ不具合があるように感じます。
自分の足にあったメーカーを探すのが難しいですね。
冬用は重く硬いので、夏場はどうしても冬靴は使えないです。
今回の靴は按配よさそうなのでちょっと期待していました。
  1. 2015/07/10(金) 08:04:46 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/911-faa4a7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (92)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR