東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

早池峰山

5日の日曜日は早池峰山から鶏頭山まで縦走してきました。

梅雨時にもかかわらず、時折雲が登ってきますが、概ね晴れた快適な山でした。

写真は剣ヶ峰への稜線上から振り返った早池峰山山頂です。

早池峰山3

多くの登山者が休憩している山頂を後に、西に続く主稜線を縦走します。
岩稜を左右に避けながら進むので、距離の割に歩行時間がかかります。
途中、ガスが飛んで目指す中岳が見えてきました。

早池峰山1

登山道の両側に沢山の高山植物が咲いていました。
その主だった花々をコラージュにしたのが下記の写真です。
上の左からナンブイヌナズナ、ミヤマシオガマ、ナンブトラノオ、ミヤマオダマキ、カトウハコベ、ハヤチネウスユキソウ。

早池峰山2

詳細は後日、本家ブログにアップします。



  1. 2015/07/06(月) 22:24:37|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<七折ノ滝 | ホーム | 映画 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』>>

コメント

早池峰山に登ったのはシャトルバスのない時代で岳部落のバスの案内所があったころ
記憶がないですが河原坊山荘近くに車を置いて
小田越コ-スから登って河原坊に降りたような
記憶が少し残ってます。
お天気に恵まれて今が花々咲き誇って
迎えてくれましたね。それにマスさんの誕生日を
仲間と祝えて最高の山行になりましたね。
鶏頭山の方は行ってないので
動画を観せてもらいました。滝もあるんですね。
遠いので中々その後足が遠のきました。
  1. 2015/07/10(金) 06:47:34 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
私も早池峰山は37年前に初めて登りました。
河原坊まで車で入れましたよね。
当時は登山道沿いに足の踏み場もないほど花が咲いていて驚いた記憶が残っています。
マスさん突然誕生日祝いをされて驚いたようです。
鶏頭山は登山者が少なくて何時も閑散としている山なんです。
  1. 2015/07/10(金) 08:00:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/909-4470b010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (92)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR