東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

将監 愛宕神社

昨日、梅雨の晴れ間のひと時、買い物のついでに泉区将監の愛宕神社に立ち寄りました。

2015063001.jpg

ここは将監団地の東側入口に位置する高台で、昔は人形山とも言われていたそうです。

春先は桜が咲くのですが、梅雨時の今の時期はアジサイが沢山咲いているので、両親が健在の時に二人を連れて観に行ったことがありました。

2015063002.jpg

境内に登る車道の左手に並んで咲いています。

2015063003.jpg

ガクアジサイの種類も豊富なんです。

2015063004.jpg

2015063005.jpg

多少見ごろは過ぎていましたが、年々アジサイを植栽している範囲が拡大している感じでした。

2015063006.jpg

2015063007.jpg

近場なのに手軽に見られて気に入っています。

2015063008.jpg

アジサイの花が終わると夏の花が本番を迎えますね。


  1. 2015/06/30(火) 21:22:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<紫色の花 | ホーム | アサリ>>

コメント

想い出の地の神社の境内咲いている
梅雨の時期には和ませてくれる
色鮮やかなアジサイが咲いてますね。
昔は赤と青のアジサイが多かったですが
品種改良されて色鮮やかで多種類の花が
多くなりましたね。
観に行ったことないですが
「あじさい寺」と言われている北山の資 福寺の
境内も今の時期咲き誇っているでしょうね。
  1. 2015/07/01(水) 06:05:47 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
ここは地元の人しか分からないスポットでしょうね。
いろいろな種類の紫陽花が咲いていて楽しませてくれました。
ここのは花が大きいのが特徴で、どなたか管理されている人がいるんでしょうかね?
至福寺の紫陽花も今が見ごろだと思います。
雨降りの時でも沢山の写真家がいますね。
  1. 2015/07/01(水) 08:59:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/905-a3c01bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR