東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

アサリ

昨日28日は雨の予報なので山には行かず、七ヶ浜町の七の市に行ってきました。

かなり早い時間に行ってしまったのですが、入口近いポジションに駐車できて、車の中でしばらく待っていました。
この日はしとしと雨が降る朝で、半袖を着て行って寒さに震えるほどでした。

時間があるので駐車場脇の植栽に咲いているハマナスの花を見たりして時間を潰しました。

2015062901.jpg

8時開催ですが15分前から並んで、この日、特売されたアサリを狙います。

2015062902.jpg

でも前日はかなりな雨だったので、漁にでていないようで、新鮮な魚はほとんど並んでいません。

特売の一袋500円の新鮮なアサリをゲットです。
見ていると6袋も買っている方がいてびっくり!

2015062903.jpg

夕飯にマスさんはボンゴレを作ってくれました。
粒が大きいアサリなので食べ応えがあります。
白ワインが隠し味になっていて、とても温和なパスタで美味しくいただきました。

2015062904.jpg

私はアサリの酒蒸しを作ってみました。
300g分も作ったので、食べきれないほどでしたよ。

2015062905.jpg

その他、アナゴの切り身も買ってきました。
マロ7さん家のおっ家内さんにお会いして食べ方を聞いてみましたら、天ぷらがお勧めとの事。
淡泊な白味のお魚の天ぷらで、これは旨かったです。

2015062906.jpg

天ぷら用の油を熱しているので、マスさんが春菊のかき揚げを作ってくれました。
これでもうお腹一杯です。

2015062907.jpg

写真にはありませんが、この他に鯨の刺身も買ってきました。

たまに魚介類を購入して、少しだけ贅沢な食卓を味わえるのもいいもんですね。






  1. 2015/06/29(月) 20:02:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<将監 愛宕神社 | ホーム | イル・ケッチァーノ>>

コメント

七の市

おっ家内は蛸を買ってたらアサリは完売、買いそびれてしまいました。
ハモ天はおいしかったでしょう。
  1. 2015/06/30(火) 07:41:47 |
  2. URL |
  3. maro7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さんおはようございます。
皆さんアサリを凄い勢いで買っていましたからね。
他の鮮魚が少なかったので集中しちゃったんでしょうね。
アナゴはとても美味しかったですよ。
  1. 2015/06/30(火) 08:08:26 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/904-8e8f5bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR