東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

日本海に咲く花

加茂水族館は加茂港に隣接した施設ですが、荒崎という灯台がある岬に面した場所に建っています。

2015062401.jpg


水族館を観たあと、岬の高台にある灯台を見に行ったのですが、その一帯の岩場は高山を思わせるお花畑になっていました。

まず目を引いたのはアサツキの花で、岩場一面に沢山咲いています。
アサツキの名前は浅つ葱で、葉の色が明るい緑色をしたネギという意味です。
もちろん食用になります。

2015062402.jpg

灯台の一つ東側の岩山はスカシユリの群生地になっていました。

2015062403.jpg

ユリの仲間で花が真上をむいて咲くのは珍しいそうです。

2015062404.jpg

岩場の裾にはハマヒルガオがお花畑を作っています。

2015062405.jpg

その近くには数は少なかったですがハマエンドウを見つけました。

2015062408.jpg

今回見た花の中で一番高山植物に似ていたのはハマボッスです。
葉っぱが肉厚で、岩場の水分の少ない環境にマッチした作りになっています。
ホッス(払子)は馬の尾などを束ねて作った仏具で、花の形状ではなく、穂になった実がこれに似ているところから付いた名前だそうです。
花の付き方がオカトラノオに似ていると思っていたら、サクラソウ科オカトラノオ属の花でした。

2015062406.jpg

灯台の上の草地には思いもかけずノハナショウブが群生していました。
日本海を背景に花の写真を撮れるとは思わなかったです。

2015062407.jpg

短い時間でしたが、潮風に吹かれながら花見も楽しめて最高でした。
でも海辺の花を楽しんでいたのは我々だけでしたよ。


  1. 2015/06/24(水) 18:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<大朝日岳 | ホーム | あやめ園と水族館の動画>>

コメント

海辺の花と新しい水族館が両方楽しめるのはいいですね。山に登らない家内も楽しめるので、機会を見つけて行ってみたいです。
  1. 2015/06/24(水) 19:13:28 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
鳥海山のスキーの翌日にお勧めの場所ですよ。
意外に花が多いのに驚きました。
ちなみに鶴岡市大山に気になるラーメン店を見つけてしまいましたよ。凄く混んでいます。
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6000954/
  1. 2015/06/24(水) 21:59:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

昔の事で日時の記憶も薄れてますが
湯野浜温泉 に行った記憶があります。
波穏やか な白浜が続く風光明媚な温泉地でした。本間家の酒田の町を観光して帰ってきた
事思い出しました。
海岸の花々今の時期咲き誇ってましたね。
野花菖蒲も咲いて青空のお天気に恵まれて
一日観光をリラックスして楽しめましたね。
  1. 2015/06/25(木) 04:44:06 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
水族館の屋上から湯野浜温泉が見えていました。
山形県人にとってはこの界隈が海水浴の場所だそうですね。
こんなに沢山の花が咲いているのに、水族館に入館した方は全く興味を持っていませんでした。
花々を観てより観光が思い出深いものとなりました。
  1. 2015/06/25(木) 08:04:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/901-d32fa0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR