東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

多賀城跡あやめ園

今日は午前中に時間があったので多賀城跡にあるあやめ園を見に行きました。

特別史跡「多賀城跡」の一角に位置するあやめ園には、約2万平方メートルの敷地に、250種200万本のアヤメ、花菖蒲が植えられています。

今年のあやめ祭りは平成27年6月24日(水)~7月5日(日)の期間ですが、他の花々の開花期から予想して、今が見ごろと思って出かけました。

着いてみたら一番見ごろじゃないですか。

2015061901.jpg

祭りの期間中の土・日曜日には、ステージイベントや野点、押し花、切り絵などの体験イベントが行われるそうですが、混雑するところは嫌いなのでちょうど良い時期に行きました。

2015061902.jpg

しかし平日にも関わらず沢山の方が来園していましたよ。

2015061903.jpg

主なアヤメには名前が記載されているんですが、名前には興味がないので気に入った花を中心に写真を撮ります。

2015061904.jpg

アヤメを見に来たわけでなく、多賀城跡を見学に来たツアー客?もアヤメに見とれていました。

2015061905.jpg

アヤメの写真は青や紫系がベースの色合いなので、変化に乏しくて立体感を出しにくいですね。
かなり長めの望遠レンズで撮影している方が多かった印象です。

2015061906.jpg

しかしアジサイの青や紫、そしてピンクの色合いの花ですが、アヤメもほとんど同じ色の系統で、梅雨時に特有の花色なんでしょうかね?

2015061907.jpg

個人的に一番綺麗だと思った花がこれでした。

2015061908.jpg

色がかすれた感じが日本的ですね。


動画はまだ編集していませんので、後日このブログで紹介します。


  1. 2015/06/19(金) 22:20:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<加茂水族館 | ホーム | 映画 『チャッピー』>>

コメント

お早うございます。
毎年観に行ってます。
直ぐ裏手に亡義父母の実家があります。
丁度見頃のようですね。
今日午前中にク~連れて行くつもりです。
昔はこんなに手入れされてなかったですね。
近くに法務局の支局あるので書類出しながら
ちらり眺めて通過してました。
今は広げて多種のアヤメを色鮮やかに咲かせてますね。
一度山形長井のあやめ園も観に行きましたが
あそこも綺麗だった記憶があります。
遠かったなぁ・・亡お袋に見せる為でした。
さくらんぼが美味しかった(*^。^*)
  1. 2015/06/20(土) 04:56:25 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今がちょうど見ごろで24日の本祭りでは花は終盤だと思いました。
ここは散策するにはちょうど良い場所ですね。
私も親戚のところに行くときに、この道を通っていましたが、以前はここまで立派な花園ではなかったですよね。
長井のアヤメはみたことないです。
かなり遠いですよね。
今は一迫でも見ごろとニュースで報道していました。
  1. 2015/06/20(土) 08:19:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/898-94758271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR