東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『チャッピー』

久しぶりに映画を観てきました。

『第9地区』の鬼才ニール・ブロムカンプが手掛けたSFアクションです。

史上初の人工知能を搭載したロボットのチャッピーが、自身を誘拐したストリートギャングたちと奇妙な絆を育みながら、壮絶な戦いに巻き込まれていく様を描いています。

あらすじ
2016年、南アフリカ。ディオン(デヴ・パテル)は、世界初の自身で感じ、考え、成長することができる人工知能搭載ロボットのチャッピーを開発する。しかし、世界でも有数の危険地帯ヨハネスブルクに巣食うストリートギャングにチャッピーと一緒に誘拐されてしまう。起動したばかりで子供のように純粋なチャッピーは、ストリートギャングのメンバーたちと接し、彼らから生き抜くためのスキルを学んでいく。圧倒的スピードでさまざまな知識を吸収していくものの、バッテリー残量が5日分しかなく……。




題材が面白そうなので、映画のレビューを一切確認する事なく映画館に足を運びました。
X-MEN』シリーズなどのヒュー・ジャックマンが出演しているのは知っていたので、何かしら『リアル・スティール』のようなヒューマンドラマを期待して観ていたのですが、その期待は見事に裏切られました。
何とヒュー・ジャックマンが敵役で出ています。

科学者のディオンは何処かで見た事がある俳優と思っていたら、見ている途中で『スラムドッグ$ミリオネア 』に主演していたのを思い出しました。IT産業が盛んなインド系の俳優を使うなんて洒落ています。

ネタばれになるので詳しくは書きませんが、最後はかなり意表をつく展開になっています。
へぇ~こう来たか! という感じ。
作品的な余韻としては『第9地区』のラストに近いです。
ハッピーエンドとは決して行かない捻った感じがニール・ブロムカンプ監督ならではでした。


チャッピーの造形は愛らしく、とてもリアルですが、その体技はモーション・キャプチャーでシャールト・コプリーが演じています。
声のまさしく彼のそれで、チャッピーを観ているとシャールト・コプリーの特徴ある風貌が頭に浮かんでくる不思議な感覚がありました。

そして忘れてならないのがシガーニー・ウェーバーです。
出番は決して多くありませんが存在感抜群の女優さんですね。
実は『エイリアン』の次回作はニール・ブロムカンプが監督し、作品の中にシガーニー・ウェーバーも絡んでくるそうです。
そんな伏線があって今回は出演したのではないかと思いました。


自分的には結構楽しめた映画なので、採点は75点です。





スポンサーサイト
  1. 2015/06/18(木) 23:09:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<多賀城跡あやめ園 | ホーム | 山ん中(*_*;>>

コメント

ソフフトバンクの孫正義社長は「人類史上初めてロボットに感情を与える。
心を与えることに挑戦する日」と切り出し、
感情認識機能を持った人型ロボット「pepper(ペッパー)」を初お披露目しましたね。
この映画も未来思考でロボット産業が
色々開発される時代になりますね。
  1. 2015/06/19(金) 05:51:19 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
心を持ったロボットの開発は近い将来なされるかもしれませんね。
映画ではそれによって明るい未来がくることはないですが・・・
でも人型でないロボットは工業関係では常識になっていますね。
  1. 2015/06/19(金) 07:57:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/897-92d090ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR