東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

山ん中(*_*;

最近、庭の中が低山のような植生になってきました。

ある区画にはウツボグサが群生しています。

2015061801.jpg

タテヤマウツボグサのような派手さはないですが、結構好きな花です。

2015061802.jpg

西側の区画にはオカトラノオが大繁殖してきました。
種で増えるのでしょうか?

2015061803.jpg

花をアップにすると、とても見栄えのする花です。

2015061804.jpg

そういえば、前の記事でホタルブクロの白が消えてしまった、と言う話をしましたが、ところがどっこい庭の真ん中に花を咲かせていました。
昨年までは咲いていなかった場所なのに何で???

2015061805.jpg

この庭は購入した宿根草はあまり根付きませんが、山ん中に生える山野草にとっては居心地が良い庭のようです。




  1. 2015/06/18(木) 00:24:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<映画 『チャッピー』 | ホーム | 喰われた(*´Д`)>>

コメント

繁殖力が旺盛で 地下茎を伸ばすようですが
梅雨の時期に咲いてくれて庭も潤いますね。
ホタルブクロの白沢山花芽ついてますね。
紅白咲きましたね。(*^。^*)
  1. 2015/06/18(木) 07:03:28 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
どの花もかなりな繁殖力を持っていますね。
ウツボグサは以前父が花咲く前に刈り取ってしまったのですが復活しました。
ホタルブクロも今まで咲いていない場所に咲き始めています。
紅白あるのが嬉しいです。
  1. 2015/06/18(木) 08:15:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

七ツ森に咲いていた花が!!

SONEさま、こんばんは。

東北の山遊びブログをいつも楽しく拝見しております♪

久しぶりにブログを見に来ましたら、この前、七ツ森で写真を撮って来た花達がそのままな感じで写っていて、思わず、七ツ森がお庭なのか??な??なんて思ってしまいました。(笑)

只今山野草の勉強でして、名前の分からなかったウツボグサとオカトラノオの名前が分かり良かったです♪

今年の前半は、SONEさまの山行と僕の山行が1日違い、数日違いの日(蕃山、権現森など)があり、ブログを見てびっくりしたりしておりました。(笑)

その他、山行を参考にして、友人と七峰縦走や屏風岳の白壁を見に後烏帽子岳に登りに行ったりもしてました♪

いつの日かどこかの山で、マスさんSONEさまご一行さまに、お会いできる日を楽しみしております♪(笑)
  1. 2015/06/21(日) 03:07:17 |
  2. URL |
  3. mh07 #q1zQj6Io
  4. [ 編集 ]

mh07さんコメントありがとうございます。
私の家の庭は手入れが悪いのか? 本当に山ん中のような植生になっております(苦笑)
写真には撮っていませんがクガイソウも咲きはじめました。
意外に同じ様な山に登っていても、なかなか出会う機会ってないものですね。
すれ違った時には是非お声掛けください。
  1. 2015/06/21(日) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/896-2742ebc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR