東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

喰われた(*´Д`)

吾妻の一切経山に登った時、家形山に寄り道したのですが、その時笹薮を少し漕いだら小さなササダニが服に付いていました。

そいつは直ぐに払いのけたのですが、どうももう一匹見えない場所に付いていた様で、今日仕事から帰ってシャワーを浴びていると、右胸の脇の近くに小さなササダニが喰いこんでいるのを発見しました。



虫が嫌いな方は閲覧注意です。
写真は何時もより縮小していますが・・・・・・・







2015061601.jpg

ダニってこんな風に皮膚に喰いこむように牙を立てるんですよ。



あーあっ・・・・・ではこいつを引き剥がす作業をしましょう。

と言うことで、ここでとげ抜きが必要になります。

間違っても指でダニを挟んで無理やり引っこ抜いては行けません。

そんな事をすると、ほとんどの場合、胴体と牙の部分が引きちぎれて、牙が皮膚の中に残ってしまいます。
こうなると皮膚科に行って、メスで切開して牙を取り除く手術が必要になります。

で、とげ抜きで頭の部分を挟んでゆっくり引き抜いていくと・・・・・・・・

普通は皮膚がびよ~んと伸びて、プチッっていう感じで牙が抜けるんです。
これは結構痛いですが・・・・・・・・

今回は、何の抵抗もなく簡単に引き抜けてしまいました。

その写真がコレ↓
頭の先端の二本の牙が完全に抜けています。

2015061602.jpg

通常はこの状態で観察すると、足を動かしている姿が見えるんですが、こいつはピクリとも動きません。
完全に死んでいます???????????

こんな事は初めてで、もしかして俺の血はダニにとって毒なのでは? 何て思ってしまいました。
そういえば半袖で登山していてもブユは血を吸ってこないし・・・・・(苦笑)

噛まれたところに抗生剤の軟膏を塗っていたら、全然腫れることもなく、今では何処を喰われていたかも分からなくなってしまいました。


余談ですが、ダニに喰われて日本紅斑熱やライム病になる事を心配する方もいますが、私は何度も喰われていますが何の症状もありませんよ。
それより牙が皮膚の中に残ってしまう方が問題です。





  1. 2015/06/16(火) 23:47:01|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山ん中(*_*; | ホーム | 退治!(^^)!>>

コメント

上手に抜けましたねぇ。
ツツガムシには注意ですよ。
まあ、最近のツツガムシは山間よりも平地の方が多いようですがね。
  1. 2015/06/17(水) 07:19:16 |
  2. URL |
  3. 修 #B2bgHvfw
  4. [ 編集 ]

修さんおはようございます。
ダニには何度も噛まれているので、引っこ抜くのは慣れてしまいました(苦笑)
ツツガムシは河川敷などに多いようですね。
  1. 2015/06/17(水) 08:33:02 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ササダニが胸にかみついてたんですね。
血袋の状態の中にいたのでしょうね。
ク~は何度か噛まれて血袋の中にいて
同じようにとって、袋を破るとのそのそ歩いてました。登っている最中身体調べると皮膚を噛む前に毛上を徘徊しているのでわかりました。
採ったら
火あぶりの刑にいつもしてました。
ひっぱると皮膚もちぎれる程噛む力ですね。
噛まれて死ぬ方もいるようですから
藪漕ぎ笹には気を付けます。
朝の散歩中も草むらには近づけないようにしてます。鼻で匂いを嗅ぎますからね。
耳・瞼・腹の柔らかい場所は特に食いつきました。
  1. 2015/06/17(水) 10:58:43 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
胸と言っても脇の下に近い部分でした。
ワンちゃん連れで登山をやると必ずダニが付きますよね。
確かに耳と瞼、そして腹についていました。
下山後のチェックするのが基本ですね。
深く噛まれていると、引っ張って外す時にとても痛いです、
朝の散歩でも草むらに潜んでいるかもしれませんね。
  1. 2015/06/17(水) 20:07:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/895-a64af9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR