東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ホタルブクロ

庭のホタルブクロの株が増えて、全部で30株を超えるまでになりました。

2015061201.jpg

この花、買ってきた訳でもなく、鳥が種を運んだようで、従来数株だけ生えていたものが、最近になって急激に増えてしまったんです。
どうもマスさんが気にしてくれて肥料を与えたのが増えた要因のようです。

2015061202.jpg

そう言えば、以前は白花もあったのですが、今年は見当たらなくなってしまいました。
何れにしても、庭の環境がほとんど山と同じで、ホタルブクロが育ちやすいんでしょうね。

花の中を覗きこんでみるとこんな感じです。

2015061203.jpg

暑くなってきて、庭に大繁殖しているオカトラノオの花も咲きだしてきましたよ。

  1. 2015/06/12(金) 22:19:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<一切経山 | ホーム | ひつじや>>

コメント

夏を感じさせる花ですね。
今日、昼休みに散歩に出かけたら、用水路沿いに咲いているのを見かけました。
山の花も盛りを迎えているのでしょうね。
近年は、山菜の採取が場所的に限られてしまっているので、おかげで花に興味をもつようになってきました。
  1. 2015/06/12(金) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
以前、梅雨時に口太山に登った時に沢山咲いているのを思い出しました。
里山でも意外に多い花ですよね。
花に興味を持たれると、山登りの楽しみがより増えますよ。
  1. 2015/06/12(金) 23:10:50 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
霧雨の涼しい朝です。
日中は30度の暑さになるようですね。
ホタルブクロがもう咲いたんですね。
我が家のはまだこれからです。
白もありますが
お向かいさんから分けてもらいました。
梅雨の期間も雨にも打たれても
咲いて増えますね。
  1. 2015/06/13(土) 05:23:21 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
霧が深かったですが、少し暑くなってきましたね。
真夏日は勘弁して欲しいものです。
このままほっといたらホタルブクロは庭の一隅を占領していまいそうな勢いです。
何故か白は無くなってしまいました。
この花が終わると盛夏の花まで少し端境期になりますね。
  1. 2015/06/13(土) 07:58:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/892-cccf1407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR