東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ひつじや

土曜日、バラ公園を見物した後で、村山市富並にあるひつじやに行ってランチにしました。

国道13号線から次年子方面に行く道すがら、最上川を渡った右手の丘の上にあるジンギスカンレストランです。

お店はログハウス風の作りで、丘の上は一面スイカ畑になっていました。
店の手前ではサフォーク羊が自家育成されています。

2015061101.jpg

このレストランは山形県内でもトップクラスのジンギスカンを食べられると評判の店です。
マスさんは10年ほど前に一度入店した事があるそうですが、何時か行きたいを思っていながら、なかなか行く機会に恵まれませんでした。

ジンギスカンを二人前注文。(一人1800円)。
その他にご飯(200円)の簡単なランチです。

2015061102.jpg


食べた感想。

羊肉の嫌な臭みが全くなく、誰でも美味しく食べられる感じのジンギスカンでした。
いろいろな部位の肉が一皿に盛っているので、食感や味の違いも楽しめます。
蔵王の有名店と食べ比べてみても面白いでしょうね。


=================================================


ランチの後は河北町役場に隣接した河北児童動物園に立ち寄りました。

山形県で唯一の動物園である、この動物園は二度目の訪問です。

動物園と言いながら、入園料は無料で、誰でも気軽に立ち寄れる施設です。
維持管理費は結構かかると思いますので、太っ腹な施設ですよね。

まあ、珍しい動物はいないのですが、近所の山から捕獲してきた様な、何処でもいる動物が見られます。

2015061103.jpg

ノスリやミミズクの餌の時間で、生肉を食べる様子が見えました。

2015061104.jpg

2015061105.jpg

ウサギはふれあいタイムがあるようですが、その時間ではなかったです。

2015061106.jpg


一番見たかったのは写真のハクビシンです。
前回来た時は活発に動き回って面白かったのですが、この日は寝てばかりいました。

2015061107.jpg

バラ公園に行ったり、ミニ動物園を観たり、この日は山登りじゃないけど結構楽しめた一日でしたよ。

動画です。



  1. 2015/06/11(木) 21:53:16|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホタルブクロ | ホーム | 東沢バラ公園(動画)>>

コメント

羊のお肉は 一般的に
生後12ヶ月までの羊のお肉が「ラム」
それより大人の羊のお肉が「マトン」と呼ばれていようです。
カロリ-、コレステロ-ルも低いくて
新鮮な生肉は臭みもなくて美味しいですね。
つい最近オ-ストラリア産のでしたが
食べました。
薬来山の近くにも美味しい店があって食べました。北海道に行った時食べた生肉は美味しかったなぁ
ふれあいの動物園いいですね。
子供達も楽しめますね。
偶には一日散策するのも楽しいですね。♪
  1. 2015/06/12(金) 10:29:40 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
生後いくらぐらいの羊かわかりませんが、あの独特の臭みがほとんどない肉でしたよ。
牛肉や豚肉と比べて高価な肉となってしまいましたけど、ヘルシーで美味しいですよね。
北海道に行ったときは食べなかったのが心残りです。
小さな動物園ですが沢山のファミリーが来て遊んでいました。
たまに登山じゃなく、こんな観光の一日もいいですね。
  1. 2015/06/12(金) 19:28:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/891-544d7b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR