東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

東沢バラ公園(動画)

土曜日に行った東沢バラ公園の動画ができました。

それと合わせて、未公開の画像もアップします。

この日は生憎、小雨模様の日でしたが、バラの撮影は雨滴が付いてより美しく感じました。

バラの名称はさっぱり分かりませんので、写真ペタペタで紹介します。
ここは正面入り口付近のバラですね。

2015060901.jpg

2015060902.jpg

2015060903.jpg

このバラは美智子妃殿下にイギリスから贈られたもので、『プリンセスミチコ』と命名されているそうです。

2015060904.jpg

園内中ほどに人口の池があるんですが、その周囲もバラが沢山植えられています。

2015060905.jpg

個人的にはアーチに植栽されたツルバラが良かったです。

2015060906.jpg

この少し青みがかったバラはブルーヘブンでしょうか?

2015060907.jpg

園内の一番北側に区画はクラシックガーデンと言われ、植えられてから50年を超えるバラの古木が多かったです。
東沢公園は昭和31年に誕生しましたから、その歴史をそのまま伝えているバラが多いんですね。

2015060908.jpg

2015060909.jpg

この黄色のバラは故鳩山一郎元総理が愛したバラ『ピース』です。
夫人より当園に寄贈されたとの事。

2015060913.jpg

一番素晴らしいと感じたバラが『リオサンバ』でした。
同じ枝から開花順に色が変化していくのは面白かったです。

2015060911.jpg

北口展望台付近は園内が一望できます。

2015060912.jpg

こんなに可憐なバラの数々を見ていると、自分の庭にもバラを植えたくなりますが、手入れが難しそうなのでちょっと悩んでしまいます。

2015060910.jpg

最後に紹介するのは村山市のオリジナルバラ『むらやま』です。
野性味にあふれたバラと言う感じがしました。

2015060914.jpg

今回初めて入園しましたが、半日以上滞在して、もっとゆっくり観ていたい気持ちになりました。
園内の背後にある遊歩道を散策するハイキングと合わせればより楽しいでしょうね。

動画です。





  1. 2015/06/09(火) 12:00:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<ひつじや | ホーム | 焼石岳>>

コメント

素晴らしいバラの庭園ですね。
色とりどりの品種のバラの花々が
咲き誇っていて小雨に濡れた風情も
美しいです。動画も楽しんで魅せてもらいました。ク~と甑岳に登った帰りあの周辺を散策して寿老の滝を眺めて赤橋を渡りました。
  1. 2015/06/10(水) 11:19:28 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
初めて入園しましたが、バラの数の多さは圧巻でした。
雨降りでも見られる花ですので、この日も多くの入園者があったようです。
また入園する時はハイキングコースを一周してみたいと思っています。
  1. 2015/06/10(水) 19:28:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

バラ園

おはようございます!水滴&満開バラがステキ★
明日ここのバラ園に行ってみようかと思ってますが、しっかりピークは過ぎてますよね~?

  1. 2015/06/13(土) 08:39:16 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
4日にバラまつりが始まったばかりなので、今が盛りだと思いますよ。
http://www.city.murayama.lg.jp/kanko/rose/rosekaika/bara-kaika.html
がっつり写真を撮ってきてくださいね。
  1. 2015/06/13(土) 19:27:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/890-d40cb4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR