東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

鉄山

昨日は塩沢温泉口を起点に安達太良山の鉄山に登ってきました。

湯川の渓谷沿いに登るルートは変化に富んでいて面白いですね。
写真は八幡滝です。

2015060101.jpg

午前9時以降に晴れてくる予報でしたが、山での回復が遅れているようで、天気待ちでゆっくり登りました。
しかし馬ノ背の稜線に出ると、物凄い暴風で、石つぶてが顔に飛んできます。
沼ノ平の写真も、岩に隠れてやっと撮影できました。

2015060102.jpg

鉄山避難小屋でお昼にしたあと、笹平まで下り、そこから右折して僧悟平を経由して下山しました。
裏から眺めた箕輪山のアングルが新鮮です。

2015060103.jpg

途中、イワカガミの群生地があったり、シャクナゲが咲いていたりと、花を堪能できた帰路でした。

2015060104.jpg

軽い登山のつもりが歩行距離17km、累積標高差1300mありましたよ。



  1. 2015/06/01(月) 08:13:32|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<薬継続(*´Д`) | ホーム | 一周忌>>

コメント

お世話になりました。11月の秋山でご一緒して以来でしたが、久しぶりに気の合う山仲間との山行とマスさんのお菓子堪能しました。
初めての僧悟台コースは雪渓あり、花あり、これでもかというほどのコシアブラ街道と見どころ満載でした。
お誘いいただいたおかげで、安達太良の新しい面を発見した感じです。
それにしても、スキーを履かないシーズン初の山歩き7時間超は疲れました。が、満足です。
  1. 2015/06/01(月) 19:05:33 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
キノコシーズンばかりご一緒していましたが、今回はご一緒できて楽しかったです。
僧悟台コースは荒れていなくて歩きやすかったですね。
塩沢口から周回できるのも良かったです。
コシアブラは採れるのならウハウハですが、絶対に線量高いので見るだけですね。
後で考えたら、500g採取して、みどぽんさんに放射線量測定をしてもらえば良かったと思いました。
しかし、思った以上に歩きであるコースだったです。
  1. 2015/06/01(月) 22:18:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

安達太良山は、ク~と二度程
ゴンドラコ-スから周回して鉄山を眺めて
くろがね小屋経由だけでした。
変化に富んだコ-スで距離もありそうですね。
沢を越え残雪を歩き花々が癒してくれましたね。
この日の強風は厳しかったですね。
荒涼とした沼ノ平の写真観ると
沼ノ平での火口内にて火山ガスによる死亡事故
の事思い浮かべます。
ク~も覗いて直ぐ匂いで振り返ってました。
  1. 2015/06/03(水) 05:40:27 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
奥岳周回の登山者は沢山いましたが、鉄山に向かう登山者は我々だけでした。
僧悟平コースはシャクナゲの時期は素晴らしいと思います。
とにかく周りがシャクナゲだらけですよ。
荒涼とした安達太良山の印象とは別物のコースでした。
沼ノ平コースは未だに通行禁止ですね。
それが解除される時は来るんでしょうか。
一度歩いてみたかったです。
  1. 2015/06/03(水) 07:05:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/884-ce43f681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR