東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

一周忌

今日は昨年他界した父の一周忌の法要を行ってきました。

2015053001.jpg


ほんの身内だけで行いましたが、天気に恵まれ暑い一日でしたね。
お墓では喪服がとても暑苦しかったです。
父の四十九日の法要と納骨も。こんな暑い日だったと思い出してしまいました。

法事といっても家族だけなので、肩ぐるしくお膳は注文せず、日本料理店で各自好きな料理を注文しました。
とても美味しかったです。

2015053002.jpg

来年は母の七回忌と、父の三回忌を同時に行う予定です。

でも一周忌を終えて、これでやっと喪中が開け、肩の荷が少し降りた感じですよ。



  1. 2015/05/30(土) 19:09:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鉄山 | ホーム | 喉頭炎>>

コメント

お疲れ様でした。
この時間は少し落ち着かれたころでしょうか。
こちらも日中暑く、実家の庭の家庭菜園の手入れ中は久しぶりに暑さを感じました。
急に暑くなったので体調管理に気をつけねばと思っています。
SONEさんもお体に気を付けてください。
  1. 2015/05/30(土) 20:37:32 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
ちょっと疲れましたが、やっとひと段落つきました。
今日は気温より湿度が高かったですよね。
私の場合、外仕事ですので気温の高さが堪えます。
水分を多く摂るように心がけていますよ。
  1. 2015/05/30(土) 20:58:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

一周忌の法要を済んで
ほっとなさったことでしょう。
私も父親は37回忌、
母親、兄の法要も終えました。
忘れがちになるので
毎年新年には仏壇の位牌を観て
確認しています。
父親の法要はもうしなくてもよいと思ってます。
こちらもそれなりの歳になりましたからね。
  1. 2015/05/31(日) 07:05:54 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
やっと喪中が開けてほっとしました。
しかし37回忌とは素晴らしいですね。
信心深い母も同様に何回忌かを常に把握していましたが、そこまで法要を行えば天国で喜んでくれるでしょうね。
今はおおよそ13回忌までで打ち切る場合が多いと聞いておりました。
  1. 2015/06/01(月) 00:11:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/883-3cff390e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR