東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

片羽山

日曜日は岩手県・北上山地の片羽山に登ってきました。

以前シャクナゲが満開の時に登ったのですが、山頂からの素晴らしい展望が忘れられず、また再訪してみたくなったのです。

詳しくは本家ブログにアップしますが、麓にある橋野高炉跡も見学しました。
その駐車場から片羽山の姿が見えています。

2015052601.jpg

東北百名山の六角牛山は人気の山ですが、この片羽山は高度差もあり、地味な印象の山です。
でも峰続きの六角牛山よりも標高は高いんですよ。

2015052602.jpg

南に目をやると、北上山地の名峰:五葉山のなだらかな山容が見えていました。
手前の三角形の山は双耳峰の雌岳です。

2015052603.jpg

この日の一番の収穫はアプローチの沢筋に群生していたクリンソウでした。
とても山野草とは思えない大柄の可憐なサクラソウです。

2015052604.jpg

ブユも全然いなくて快適な山でした。



  1. 2015/05/26(火) 08:39:17|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南蔵王は花盛り | ホーム | ワラビ採り>>

コメント

SONEさん
遠野物語にも載っている
伝説の山片羽山(雄岳)とか
此方からは遠い山のようですね。
フジの花が今見ごろなのでしょうか
紫色が観えますが?
サクラソウとクリンソウ・・違いが判りませんが
鮮やかな色ですね。
  1. 2015/05/26(火) 18:04:38 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
遠野より釜石側に登山口がある山なんです。
釜石道が宮守ICまで伸びたので時間的に近くなりました。
紫の色は全てフジの花ですよ。
麓はちょうど満開でした。
クリンソウは花が輪生しています。
とても野生の花とは思えない艶やかさでした。
  1. 2015/05/26(火) 18:54:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/881-938fdda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR