東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ワラビ採り

久しぶりに某所へワラビ採りに行ってきました。

タニウツギの花が満開の頃、ワラビは最高の収穫時期を迎えます。

2015052501.jpg


突いた時間が少し遅かったので、既に10名以上の方が入山していました。
後で出会った方のお話では前日6名で入って、ほとんど採りつくしてしまったとか・・・

まあ落穂ひろい的な感じですが、人より歩けば生えている場所に会えるかも、と細いワラビを採っていました。
今年は日照り続きでワラビの成長が悪いようです。

藪を漕いで少し広い場所に出たら、ここだけ採取されておらず、太いワラビが残っていました。

2015052502.jpg

この日の仙台は気温30度超えの夏日。
夏を思わせる暑さで、休憩を入れながら3時間ほど歩き回って採れたワラビがコチラ。

2015052503.jpg

まあ、競争率が激しい割には採れたほうでしょうね。





  1. 2015/05/25(月) 06:28:21|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<片羽山 | ホーム | しゃくやく祭り>>

コメント

凄い・・・
太くて美味しそうなワラビですね。
動画観ているとマスさんがワラビを
採っていると音がびちっと聞こえます。

タニウツギも満開でピンクが色鮮やかですね。
太陽光線が良くあたる場所なんでしょう。
  1. 2015/05/25(月) 09:09:36 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
太いワラビは主に藪の中で採取しました。
広い場所のはほとんど採りつくされた状態でした。
動画では採っている雰囲気は出ますが、奥行きが感じられないので、どのくらい生えているか分かりにくいですね。
タニウツギは日当たりの良い場所では満開でした。
  1. 2015/05/25(月) 12:45:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/879-185cfec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR