東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

復活!

仰々しいタイトルですが、内容は庭の草花の件です。

3年前、父がまだ存命中に、玄関前に生えている、花が咲き終わったばかりのシランの葉っぱを全て刈り取ってしまいました。大分認知症が進んでいながら、未だ歩行器なしでも歩ける時期でしたが・・・

この時は他にイブキジャコウソウとウツボグサも全て刈り取ってしまったのですが、夏場に光合成ができなくなったこれらの草花は、昨年まではほとんど花を咲かせてくれませんでした。

そして今年、シランの花が3年前と同じくらいに増えて、以前の綺麗な花畠を見せてくれました。

2015052101.jpg

庭のツツジの花が終わって、今は端境期に当たり花が少ない時期なんですが、シランの花は一際艶やかに見えます。

2015052102.jpg

来週は父の一周忌の法要が控えています。
早いもので父が他界してもう1年なんですね。

  1. 2015/05/21(木) 21:52:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<しゃくやく祭り | ホーム | もう大丈夫だね!>>

コメント

伸びた葉の間から伸ばした茎の先に、唇弁に縦ひだのある花が下のつぼみから順に咲いていきますね。ベニ色して綺麗に咲いてますね。
後ろに映っているのは白でしょうか
余りみかげません。
一周忌になりますか・・介護もありましたね。
私も母親の七回忌すませました。
  1. 2015/05/22(金) 08:45:27 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
花の時期が長いので楽しめる花ですよね。
後は白花です。以前より増えてきた感じです。
昨年は父の介護で苦労しましたが、今思うと忘れられない思い出になりました。
来年は母の七回忌&父の三回忌です。
  1. 2015/05/22(金) 12:56:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/877-c24fdc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR