東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

コクシジウム

ゆず君(男の子なのでちゃんではなく、今後は君と呼びます。)が我が家に来てちょうど1週間が経ちます。

土曜日はハナちゃんがストレスから膀胱炎になってしまい心配しましたが、薬の効き目は凄く、土曜日の夜から膀胱炎の症状は治まり、現在は食欲も出て、排尿も問題なくできています。
早めに病院に連れていったのが良かったみたいです。

2015051302.jpg

この所、二匹の距離感は大分縮まっていて、ときには一緒に寝ていることもあります。
でも毎度追いかけっこと、軽いもみ合いでじゃれあっている事が多いですが・・・
保護施設の方も心配して、無理だったらゆず君を返してもらっても良いと言ってくれましたが、何とか上手くやっていける感じがでてきました。

2015051301.jpg

ハナちゃんのストレスも収まってきたようなので、昨日の夕方ですが、ゆず君を病院に連れていって検診してもらいました。
桜が満開の公園に捨てられて数日しか経っていないようで、野良生活はほとんど経験していないと同じだと思います。

2015051303.jpg

雄なのにハナちゃんより一回り小さかったのですが、体重は3kgで生後8ヶ月ぐらいと思われます。
耳の中はほとんど汚れていませんし、健康上は問題なさそうです。

しかし検便した結果、コクシジウムと呼ばれる腸内の寄生虫に感染している事が分かりました。
原虫と呼ばれる寄生虫で、これに感染すると軟便になる事が多いそうです。
しかし、多数寄生していたり、免疫力が低下している時などはひどい水溶性下痢を引き起こし ます。

一般的に猫の保護施設で飼われている猫のほとんどは、この寄生虫が感染していると思って間違いないそうです。
道理でゆず君の便は軟便で、かつとても臭かった理由が分かりました。
しかしハナちゃんと同じ餌を食べている内に便が硬くなってきていたのも事実です。

この治療法は駆虫薬をまず3週間飲ませることです。
その期間が過ぎた時、再び検便をして駆虫されているか確認します。

それと並行して混合ワクチンの第一回目を注射してもらいました。

2015051304.jpg

新しい猫を迎えるのはなかなか大変ですが、家の中が賑やかになりました。

ゆず君の動画です。



  1. 2015/05/13(水) 23:45:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<徳仙丈山 | ホーム | シロヤシオツツジ>>

コメント

お早うございます。
ゆず君ですね。
気遣いのあるやさしい飼い主さんの
所に来て幸せに暮らせますね。
矢張り寄生虫退治が必要だったんですね。
薬が効いていなくなると良いですね。
動画観ていると仲良く遊んでいるように
観えます。時が全て解決しますね。
癒しの猫ちゃん達です。
  1. 2015/05/14(木) 06:40:34 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
ゆず君とこれからは呼びます(笑)
ハナちゃんは元来猫好きなので大丈夫と思っていましたが、雌猫の場合はストレスで膀胱炎になるケースが多いそうでした。
首に塗るきつい薬ではないですが、時間をかけて原虫を駆除しなければならないです。
でもうんちはあまり臭くなくなり、硬くなってきましたよ。
まだぴったりくっついているほど気を許した感じではないですが、家にきて4日目ぐらいまでの他人行儀な感じはなくなってきました。
時間が解決してくれるでしょうね。
  1. 2015/05/14(木) 12:54:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

画像に癒されます。

動画、すごく癒されました。。。。すごくめんこいハナちゃんとゆず君。
いいな~SONEさん宅はあったか雰囲気です。
何気ないマスさんとの(多分)テント前写真が目に留まりましたよん(笑)
あ~羨ましい~皆さんお元気で山に登られてますね、本格的な山シーズンがやってきますね。船形山の残雪もかなり少なくなっているよぷに見えました(通勤時)
  1. 2015/05/15(金) 17:49:34 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
こにところ毎日二匹でじゃれあっていますよ。
ハナちゃんもゆず君がいる事に慣れてきたようです。
テント泊の写真よく見つけましたね(笑)
今年は残雪が急激に消えて、花の時期が大幅に早まりそうです。
とむかのさん膝の調子はいかがですか。
リフトや車で山頂近くまで行ける山なら、少しくらい歩いても大丈夫でしょう。
5月末の須川温泉周辺はイワカガミの花畑になってお勧めですよ。
  1. 2015/05/15(金) 18:21:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/872-bd813540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR